ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【松屋】"牛と味玉の" 豚角煮丼を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の松屋の期間限定メニューは「"牛と味玉の" 豚角煮丼」です!

たしかこのメニュー去年の販売されていたと思うのですが、豚角煮が想像以上に柔らかくてめっちゃ美味しかった記憶があります! 全体的に甘めな味付けになっていて、結構食べやすいメニューだったなってイメージです!

このメニュー、豚肉と牛肉の合盛りメニューととらえることもできるわけですが、そういったメニューって直近だと半年前の豚たま牛めしがあったかなと思います。あのときは牛肉・豚肉・温玉という組み合わせだったのですが、今回は牛肉・豚肉・味玉ということで、基本的には同じような組み合わせということになりますね笑 豚角煮がどれだけ美味しいかが今回のカギでしょうか。

ということで、豚角煮丼をいただいてきましたので紹介します! 

松屋の公式サイトはこちら!

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/

豚角煮といえば、ということで沖縄風なデザインのポスターが!ラフテーではないけど美味しそうな角煮に期待大!!

今回も夜の時間帯に松屋へ到着です! お盆期間とはいえお仕事の人も多いみたいで、店内は結構にぎわっている感じでした。今年は帰省する人も少ないみたいですねえ。

f:id:ohashigroove:20200812094659j:plain

こちらいつもの大きなポスターです。ハイビスカスの花が載せてあったりと沖縄風なデザインになっていますね。きっと豚角煮だから沖縄風ということなんでしょう。

豚角煮の中でも、沖縄の郷土料理として食されているものは「ラフテー」と呼ばれるものになります。このラフテー、一般的な豚角煮と異なる点として、皮つきのまま煮込んでいくという点があげられます。何が言いたいかというと、今回の豚角煮は皮つきではないと思うので沖縄風ってどうなんだろうなって思ったってことです。いや、誰もそんなこと気にしてないか笑

お値段は690円ということで、丼ぶり系の限定メニューだとちょっとお高いほうかな。今回も販売開始から2週間くらいは大盛無料サービスがやっているみたいですね。

この日はそこまでお腹が空いていなかったので、もったいないなあと思いつつ並盛を注文しました。+100円の生野菜セットにしようかとも思っていたのですが、やっぱりお腹が空いていなかったので丼ぶりのみに。最近暑い日が多いし夏バテかもしれません。

豚角煮も味玉も素晴らしい完成度でとっても美味しい!シャキシャキ食感なねぎもいい仕事してます!!

ということで、豚角煮丼の着丼です!

f:id:ohashigroove:20200812094703j:plain

メインの丼ぶりとお味噌汁という組み合わせですね。丼ぶりにはスプーンがついていますが、今回はスプーンの使いどころがないかもなあとか思っちゃいました。ちなみに今回も、期間限定メニューでよく使用される白い丼ぶりで出てきました。

"牛と味玉の" 豚角煮丼 松屋

"牛と味玉の" 豚角煮丼 690円

具材は、いつもの牛めしの牛肉、大きめサイズの豚角煮2切れ、半熟な味玉はハーフカットのものが2個、そして白ねぎと青ねぎです!

牛肉、豚角煮、味玉が茶色系の色をしているところに、白ねぎと青ねぎの爽やかな色合いがいい感じのアクセントになっていますね。白ねぎが白髪ねぎ的な細切りになっているのに対して青ねぎは普通に輪切りになっているあたりも松屋のこだわりなんですかね。白ねぎには白ごまが振りかけられています。

f:id:ohashigroove:20200812094641j:plain

それでは早速いただいていきます! まずは豚角煮から! しっかり煮込まれて柔らかな仕上がりになっているこの豚角煮、結構厚みがあって、お箸で持ち上げるときにほどよい重量感を感じさせてくれます。1.0~1.5cmくらいの厚みがあったかなあ、思っていたよりも厚かったのでぱっと見でテンションあがっちゃいました笑

お味のほうですが、お肉の赤身部分には醤油ベースのタレの味がしっかりと染みこんでいて、さらにプルンプルンの脂身からは甘味が感じられるという素晴らしいものでした! 豚角煮にかかっている甘ダレも相性ばっちりでとってもいい仕事してます!

しっかり煮込み調理をしているのか余計な脂も抜けているようで、食べていてくどく感じることが全くありませんでした。 これはいいですねえ!

f:id:ohashigroove:20200812094711j:plain

味玉は黄身の大部分が半透明な状態になっているという絶妙な半熟加減! 白身部分もしっかりと茶色く染まっていて、醤油ダレがしっかり染みこんでいるんだろうなっていう印象です!

お味のほうですが、甘ダレがかかっていて味玉自体の味を感じるのがちょっと難しかったですが、黄身は半熟トロットロ、白身はしっかり味が染みているという感じで、味玉としての完成度は非常に高いなって思いました。ラーメン店で出てきても遜色ない仕上がりだと思いました! 

f:id:ohashigroove:20200812094648j:plain

豚角煮が鎮座していた下の部分のご飯には甘ダレがしっかりと染みていました。この甘ダレご飯も文句なく美味しい! 美味しいんですけどしいて言うなら、この甘ダレがないとご飯を食べ進めるのが難しいかもしれませんね。甘ダレの量が結構多めだったので美味しくご飯を食べていけますが、甘ダレが少なかったりしたら人によっては食べるの大変かもなあ。

f:id:ohashigroove:20200812094651j:plain

ちなみにこの甘ダレご飯、ねぎと合わせて食べてあげるとめっちゃ美味しいです! ねぎのシャキシャキ食感と香りが甘い味付けのご飯と相性抜群です! このねぎ、何と合わせて食べる想定で盛られているのかわからなかったのですが、甘ダレご飯と一緒に食べるのが正解な気がしました!

f:id:ohashigroove:20200812094644j:plain

牛肉はいつもの牛めしのものですね。特にこれと言ってコメントすることもないのですが、豚角煮や味玉とは味の方向性が異なる気がするので、これらと組み合わせて食べるというよりか、丼ぶりのうち半分は牛めしとして食べる、といった感じの食べ方になっちゃうかなあと思います。

前のうなぎコンボ牛めしの時にも思ったことですが、牛肉と他の具を組み合わせて食べる、的な食べ方もできたらおもしろいのになあ笑

f:id:ohashigroove:20200812094656j:plain

ねぎが大量に乗っていたので、普通に牛肉と合わせて食べたら美味しいよねと思って一緒に食べてみましたが、予想通り安定の美味しさでした! シャキシャキでさっぱりしたねぎのお味が牛肉の肉々しいお味を爽やかに変化させてくれる感じです。

豚角煮、味玉、牛肉と3種類の具材をひとつの丼ぶりで楽しむことができて、見た目でもお味でも満足な一杯となりました!

牛丼屋のクオリティとは思えない豚角煮と味玉!また別のメニューでも食べれたらいいな!!

ということで、"牛と味玉の" 豚角煮丼でした!

今回の丼は3種類の具材が乗っていたわけですが、牛肉は当然美味しいとして、それ以外の豚角煮・味玉どちらもかなり完成度の高い一品となっていて非常に食べ応えがありました。豚角煮は余計な脂が抜けていて食べやすいし、味玉はしっかりと味が染みているだけでなく絶妙な半熟加減になっているし、松屋のクオリティすごいなあと思ったのでした。

ちょっと物足りないなあと思ったこととしては、牛肉と豚角煮・味玉とで味に共通項がなく、完全に別物な感じになってしまっていたことです。それぞれがそれぞれで美味しいのですが、牛肉と豚角煮を合わせて食べるだとか、牛肉と味玉を合わせて食べるだとか、そういった食べ方ができないのがちょっともったいないなあと思ってしまいました。せっかくの合盛りなのだから、具材同士の組み合わせも楽しめたらさらにいいですもんね!

豚角煮も味玉も非常に美味しかったので、また別の限定メニューでもお目にかかれたらうれしいなって思いました! ごちそうさまでした!

 

前回の松屋の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ