ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【かつや】鶏ちゃん焼きチキンカツ定食を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回のかつやの期間限定メニューは「鶏ちゃん焼きチキンカツ定食」です!

「かつやがアレンジするご当地グルメ企画」第2弾の今回は、岐阜県のご当地グルメである「鶏ちゃん焼き」をアレンジしたメニューです! これで「けいちゃんやき」と読むらしいです。ちなみにこの企画の第1弾は牛バラ焼きチキンカツ丼でした!

かつやの期間限定メニューは鶏肉を使ったものが多いと思うのですが、今回は「鶏ちゃん焼き」も「チキンカツ」も鶏肉ということで、かつやとしてはメニュー開発しやすかったのではないでしょうか笑 鶏肉は牛・豚に比べてお安いので、今回もかなりボリューミーなものが出てくるかもと思うとなかなかに楽しみです!

ということで、鶏ちゃん焼きチキンカツ定食をいただいてきましたので紹介します! 

かつやの公式サイトはこちら!

www.arclandservice.co.jp

岐阜県の家庭料理発祥の鶏ちゃん焼き!かつや流アレンジはどんなものでしょうか!!

鶏ちゃん焼きについて少し調べてみました。Wikipedia情報によると、岐阜県の家庭料理として1950年代に食べられ始めたもので、元々はジンギスカンとして羊肉を食べていたものが鶏肉に置き換わっていった料理とのことです。味噌や醤油ベースのタレに漬けこんだ鶏肉を野菜と一緒に炒めるのがよくある調理法で、地域によってタレの味が違ったり、鶏肉だけではなく鶏の内臓肉も一緒に炒めたりするようです。

地域によって味付けや具材が変わるというのがまさにご当地グルメだなって感じがしますね! 最近はB級グルメとしても推しているようで、コンビニとのタイアップなども地元が積極的にやっているみたいです。今回のかつやはタイアップではないみたいですが、こういったご当地グルメに触れることができる機会が増えるのは純粋にうれしいなーと思います。

f:id:ohashigroove:20200819100004j:plain

こちらいつものポスターです! 鶏ちゃん焼きはいい感じに照りがある茶色で、なかなかに食欲をそそりそうな気がします! 夜にお店に行ったのでポスターがきれいに撮れなかったのがちょっと残念。。。

今回も「丼」と「定食」から選べるとのことだったので、「定食」のほうを注文しました。もちろんとん汁は+44円で大サイズに変更します笑 このとん汁を頼むためにかつやに来ているといっても過言ではないです笑

ネット上ではこの期間限定メニュー結構話題になっていたみたいですが、私が行った店舗ではあまり頼んでいる人がいなくてちょっと寂しい気持ちにもなりました笑

にんにくが効いた味噌ベースの甘ダレが最高に美味しい!タレがとにかく美味しくてご飯が止まらない!!

ということで、鶏ちゃん焼きチキンカツ定食の到着です!! 

鶏ちゃん焼きチキンカツ定食 かつや

鶏ちゃん焼きチキンカツ定食 759円 +とん汁(大)変更44円

主役の鶏ちゃん焼きもですが、それよりもやっぱりとん汁(大)のインパクトがすごいです笑 お盆の上が大きなお皿で占められていて、見た目からしてボリューミーですでにお腹がいっぱいという笑

f:id:ohashigroove:20200819100017j:plain

こちらが主役の鶏ちゃん焼きチキンカツです! お皿の手前側にはたっぷりの鶏ちゃん焼き、中央にチキンカツ、奥にはたっぷりの千切りキャベツが盛られています! 鶏ちゃん焼きの量がすごくてチキンカツの存在感があまり感じられないという状況になっています笑

鶏ちゃん焼きは一口サイズの鶏肉とキャベツを特製のタレで炒めたものって感じですね。タレは結構粘度がある感じで、具材にしっかりと絡みついてくれて美味しそうな予感! いい感じに漂ってくる甘い香りから、おそらく味噌ベースの甘い感じのお味なんだろうなあと思われます!

f:id:ohashigroove:20200819100013j:plain

ちなみにとん汁はいつもと同じ美味しいものでした。これが大サイズでたっぷりといただけるんだから本当にありがたい! コスパ最強ですね!

f:id:ohashigroove:20200819100021j:plain

f:id:ohashigroove:20200819100040j:plain

さて、主役の鶏ちゃん焼きを早く食べたいという気持ちを抑えつつ、まずはチキンカツからいただいていきます! チキンカツにはソースや醤油はかけられておらず、鶏ちゃん焼きのタレでいただいていく感じになっています。

お味のほうですが、にんにくがきいた甘い味噌タレがチキンカツと絡んでとっても美味しい! いわゆる味噌カツよりも甘い味付けで非常に食べやすい口当たりなのですが、にんにくがしっかり効いていることでガッツリ感がかなり増しています! 普通のソースなどで食べるチキンカツよりもはるかに美味しいと思いました! このタレはなかなかレベルが高い!

f:id:ohashigroove:20200819100025j:plain

f:id:ohashigroove:20200819100030j:plain

鶏ちゃん焼きの鶏肉は一口サイズにカットされたもの。この鶏肉ですが、普通の鶏肉をそのまま炒めたものではなく、から揚げみたいな感じで衣がついているものになっていました。もしかしたら衣じゃなくて素揚げかもですが。この衣がサクッとした食感を演出してくれるだけではなく、甘口の味噌ダレを効率よくしっかりまとってくれるのでとっても美味しくいただけます!

ご当地グルメの鶏ちゃん焼きがこのように衣のついた鶏肉なのかはわかりませんが、タレとの組み合わせという意味ではこの衣が非常にいい仕事をしていると言えると思います!

f:id:ohashigroove:20200819100037j:plain

付け合わせのマヨネーズと合わせて鶏肉をいただいてみましたが、甘口の味噌だれと相まってジャンク度爆増でめっちゃ美味しかったです! マヨネーズばかり食べていると口の中がくどくなってくるので、ポイント参戦的な感じでたまーに登場させるくらいがちょうどいいでしょうか! やっぱり甘い系のタレとマヨネーズは相性いいです! 

f:id:ohashigroove:20200819100033j:plain

鶏肉と一緒に炒められているキャベツですが、結構クタっとした感じで歯ごたえは全然ない感じでした。もしかして茹でキャベツなのかな?

ご当地の鶏ちゃん焼きは野菜もたっぷりでシャキシャキ食感なものが多そうなので、もっと野菜多かったらうれしかったなー。お野菜ともあうタレだと思うので、せめて玉ねぎくらいは入れてほしかった笑

f:id:ohashigroove:20200819100052j:plain

この鶏ちゃん焼き、ご飯の上にのせても安定の美味しさです! こうやって食べてみると、タレの甘味だけではなくキャベツの甘味もしっかり感じることができます。タレの甘味とキャベツの甘味でご飯が止まらない止まらない笑

f:id:ohashigroove:20200819100044j:plain

f:id:ohashigroove:20200819100048j:plain

付け合わせの千切りキャベツもタレとの相性バッチリで、このようにタレをたっぷりと絡ませていただいてみると最高に美味しいです! 鶏ちゃん焼きの具材からは得られないシャキシャキ食感を味わえるので、この食べ方もなかなかにオススメだなって思います!

f:id:ohashigroove:20200819100056j:plain

f:id:ohashigroove:20200819100059j:plain

一通り鶏ちゃん焼きを食べ終わった後にお皿に残ってしまったタレは、このように残りのご飯にかけていただいていきます! タレだけだと結構味が濃い感じはしますが、鶏肉やキャベツの旨味が加わったタレはめっちゃ美味しくて、やっぱりご飯が止まらないです笑 いつものお漬物もやっぱり美味しくて、鶏ちゃん焼きの締めとして大満足でした!

かつや流アレンジ、最高に美味しかった!病みつきになるタイプのお味でした!!

ということで、鶏ちゃん焼きチキンカツ定食でした!

タレがめっちゃ美味しくて最高だったのですが、野菜がキャベツだけだったのがマイナス点かなあ。玉ねぎとかにんじんとかも入っていたら、それら野菜の甘味も出てさらに美味しくなったと思うので、もし次があるならお野菜たっぷりでお願いしたいところです!

今回は「かつやがアレンジしたら」という企画ですが、鶏肉に衣みたいなものがついていたのは料理自体の完成度を高めるのに一役買っていたと思いました! これがあるおかげで鶏肉とタレの絡み具合がよくなっていて、タレの旨味をしっかりと感じることができました。それにしてもこのタレ、本当に美味しかった! このタレだけ市販してくれないですかね、おうちで野菜炒め作るときに使いたいです!

今回の限定メニューもめっちゃ美味しかった! 食べてみればわかりますが、間違いなく病みつきになるタイプのお味だと思います! ごちそうさまでした!

 

前回のかつやの期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ