ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【松屋】選べる玉子の豚キムチ定食を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の松屋の期間限定メニューは「選べる玉子の豚キムチ定食」です!

松屋はどうも最近キムチをリニューアルしたらしく、そのキムチを主役にした感じのメニューがこの豚キムチっていう感じのようです。リニューアルしたキムチは何度か食べていますが、辛味はほどほどで旨味が強くとても美味しいものだったので、今回の豚キムチも期待大です!

ちなみに今回の豚キムチは丼と定食から好きなほうが選べるだけでなく、生卵と温泉玉子どちらにするかも選ぶことができます! 温泉玉子が苦手な人って意外といるようなので、そういう人にとっても今回のメニューはありがたい感じですね!

ということで、選べる玉子の豚キムチ定食をいただいてきましたので紹介します!

松屋の公式サイトはこちら!

www.matsuyafoods.co.jp

今回はモバイルオーダーを使って注文してみました!思ってたよりも使いやすい!!

だんだんと9月末の期末が違づいてきて仕事も残業が多くなりがちな日々なので、この日は結構遅い時間にお店に到着です。さすがに23時ということもあってお客さんは少なかったです。まあ少ないほうが気楽に食べれるのでいいんですけどね笑

f:id:ohashigroove:20200830190719j:plain

こちらいつもの大きなポスターです。今回は豚キムチというだけあって、かなり真っ赤な色合いとなっております。ちょっと赤の色が強すぎやしないか?と思ってしまうくらいには赤いですね笑

今回は650円の豚キムチ丼と730円の豚キムチ定食から選ぶことができます。大きな違いとしては、豚キムチ定食のほうには生野菜がついてくるっていうところでしょうか。通常だと110円の生野菜がプラス80円でついてくると考えると結構お得な感じがありますね。

そして付け合わせの玉子は生卵か温泉玉子かを選ぶことができます。上でも書きましたが、意外と温泉玉子が苦手な人って多いんですよね。そういう意味で、生卵も選べるようになっているというのはお客さんにとってはいいことなんだろうなって思います!

今回は定食・生卵の組み合わせをチョイスしました! ポスターを見ていると生卵がすごく美味しそうに見えてくるっていうのと、あとは単純に丼ぶりだとご飯の量が多いかなあと思ったというのが理由ですね。在宅勤務が続いていて運動不足感が否めないので、ちょっとでもカロリー減らしたいなっていうささやかな抵抗です笑

f:id:ohashigroove:20200830190715j:plain

ちなみに今回はこちらの「松屋モバイルオーダー」というのを利用してみました! ざっくり説明すると、店舗で食券を買うかわりにスマホから注文してしまう、というものです。クレジットカード決済のみ対応という点とセルフ型店舗でしか対応していないという欠点はありますが、使ってみると案外使いやすかったです。

スマホから注文すると、食券に書かれている番号みたいな感じで頭文字がMになった番号が発行されて、料理が完成するとその番号で呼ばれるのでカウンターまで取りに行く、といった感じです。食券のときとなんら変わりないですね。まあ、食券のほうが手軽でいいじゃんとも思いましたが、なんか新世代の技術だなあって感じがしておもしろかったです。

なお、9月末までは松弁ポイントで20%還元されるのでかなりお得な感じとなっております!

味がしっかり濃いめな豚キムチ!辛さよりも旨味が際立っていて食べ応え抜群な美味しさです!!

ということでモバイルオーダーでの注文も無事に通って豚キムチの到着です! 

豚キムチ定食 松屋

豚キムチ定食 730円

ご飯、生野菜、お味噌汁、豚キムチ、生卵といった面々です。お盆の上にスペースなくお皿が乗っているので、結構豪華な感じに見えてテンション上がりますね!

f:id:ohashigroove:20200830190730j:plain

豚キムチはこんな感じです! 具は大きめサイズの豚ロース肉、白菜メインのキムチ、たっぷりのにんにくの芽といった感じです! にんにくの芽がたっぷり入っているのはわたし的には最高にうれしいです! パラっと白ごまが振りかけてあるのもいい感じですね!

にしても、ポスターの写真の通り、結構真っ赤な色になっています。なかなか強烈な印象です。。。

f:id:ohashigroove:20200830190734j:plain

生卵の黄身だけ乗っけてあげると、黄身の黄色がいい感じの色合いをしていて華やかな見た目に変化します! 真っ赤だなあとは思っていましたが、この黄色が入るとバランスいい感じになる気がしますね。これが温泉玉子だと、白身の白も入ってきてまたちょっと変わった感じになるんでしょうか。

f:id:ohashigroove:20200830190727j:plain

豚キムチをいただいていく前に、ベジファーストということでごまドレッシングをたっぷりかけた生野菜をいただいていきます! 食事のはじめに野菜を食べると血糖値の急上昇を抑えられるんですよとはよく言いますが、ドレッシングかけすぎてたら意味ないかもしれないですね笑

f:id:ohashigroove:20200830190741j:plain

f:id:ohashigroove:20200830190737j:plain

生野菜を食べたところで、おまちかねの豚キムチをいただいていきます! お肉は脂身が少ない豚肩ロース肉のようで、ちょっとパサッとしている感じがありますがキムチの濃い味とマッチしてなかなかの食べ応えでとても美味しい! 辛旨なお味ですが、辛さ控えめな感じで非常に食べやすく、もうどんどん食べてしまってお箸が止まりません笑

もっと脂身があって柔らかいお肉でもいいのかなとは思いますが、キムチがしっかりと濃い味なので、このようにさっぱりしたお肉のほうが相性はいいのかもしれないですね!

f:id:ohashigroove:20200830190644j:plain

f:id:ohashigroove:20200830190649j:plain

キムチの白菜もにんにくの芽も、キムチの味との相性が非常によくてなかなかに美味しい! どちらも野菜特有の甘味がしっかり出ていて、お肉のほうとはまた違った旨味を感じさせてくれます! 特ににんにくの芽はしっかり火が通って柔らかくなっているので最高です!

f:id:ohashigroove:20200830190701j:plain

f:id:ohashigroove:20200830190704j:plain

このようにご飯と一緒に食べても大満足な美味しさです! 豚キムチ自体の味が濃いので、ご飯と一緒に食べるくらいがちょうどいいバランスかもしれないです。お肉とお野菜とご飯の組み合わせ、もうほんと最高です。。。

f:id:ohashigroove:20200830190654j:plain

f:id:ohashigroove:20200830190657j:plain

生卵の黄身を崩して一緒にいただいてみると、かなり濃いめだったお味が一気にまろやかなお味に変化します! 同時に豚キムチの旨味が薄らいでしまうのでそれはちょっと残念ではありますが、味変のひとつとしてはなかなかにいいと思います!

もしかしたら生卵ではなく温泉玉子と合わせたほうが、まろやかなお味になりつつ豚キムチの旨味もしっかり感じられて美味しいかもしれないです。要確認ですね!

f:id:ohashigroove:20200830190708j:plain

f:id:ohashigroove:20200830190711j:plain

一通り豚キムチを食べ終わって残ってしまったタレはご飯にかけていただいていきます。実はこのご飯、豚キムチがあまりに美味しかったのでおかわりしてしまったものだったりします笑 摂取カロリー減らしたいのにこのザマ笑

タレの濃い味がダイレクトにご飯と合わさってなかなかにパワフルな味ではありますが、さきほどの生卵の黄身のまろやかさも随所に感じられて、結構美味しかったです! うーん、でもやっぱりちょっと味が濃いかなあ。このタレはご飯に直接かけていただくのではなくて、お肉だったりお野菜だったりと一緒にいただくことでちょうどよい濃さになるのかもしれません。

そんなこんなで、予定外のご飯おかわりもはさみつつ、あっという間に完食でした! 美味しかった!

濃いめなお味で病みつきになること間違いなし!タレの絶妙な味加減が素晴らしかった!!

ということで、選べる玉子の豚キムチ定食でした!

この豚キムチ、味がかなり濃いめだったのですが、この濃さがクセになるというか病みつきになるというか、ご飯を何杯でも食べることができそうな非常に美味しいお味でした。ただキムチとお肉を炒めただけではなくて豚キムチ用のタレも一緒に炒めていると思うのですが、このタレが絶妙な味加減なんだと思います! レギュラーメニュー化したらドはまりする人たくさん出てきそうな予感です。

そういえば松屋の限定メニューで定食系のものって久々だよなと思って調べてみたのですが、前回の定食は2カ月くらい前の回鍋肉でした。思っていたほど久々でもありませんでした笑 ここ最近丼ぶりものが多くてご飯の量が多いなあと思うことが多かったりしたので、今回みたいな定食メニューもどんどん出してくれたらうれしいなって思います!

病みつきになりそうな味濃いめの豚キムチ、大満足なお味でした! ごちそうさまでした!

 

前回の松屋の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ