ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【かつや】青ねぎ味噌チキンカツ鍋定食を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

2020年初めのかつやの限定メニューは、「青ネギ味噌チキンカツ」です!”コク深味噌だれ×ジューシーチキンカツ”ということで、まあ味噌カツのチキンカツ版といったところでしょうか。”青ネギ”という言葉も入っているので、たっぷりネギも乗っている感じですかね!前々回の期間限定メニューの出汁あんかけカツ丼も青ネギたっぷりで美味しかったんですよねえ。

今回は「丼ぶり」と「定食」を選ぶことができて、丼ぶりは卵とじ、定食は温玉が乗るということで、どちらにするかも悩ましい。。。複数の選択肢があるっていうのはおもしろいですよね!

寒い冬の恒例メニューとのことですが、実はわたしは今回が初めてなんです。寒い冬には味噌が美味しい!ということで、先月から結構楽しみにしていたメニューだったので、今回もウキウキ気分で食べてきました!

かつやの公式サイトはこちら!

www.arclandservice.co.jp

「丼ぶり」か「定食」か、ひたすら悩む・・・

仕事が終わって21時ごろ入店!夕飯の時間帯は過ぎていたと思うのですが、満席とは言わずとも結構お客さんがいてびっくり。かつやは時間帯によらずお客さんがちゃんと入っていてすごいなあといつも思います。

f:id:ohashigroove:20200110000409j:plain

かつやのメニュー表って期間限定メニューが変わるごとに表紙が変わるんですよね。ほかのチェーン店だと期間限定メニューだけ別にメニュー表を用意しているところが多い気がするのですが、かつやは毎回作り直しているのでしょうか。珍しいなーって思っちゃいます。

この日は仕事中から「丼ぶり」にするか「定食」にするかひたすら迷いつづけていました笑 入店した時もまだ決めきれずにいたのですが、メニュー表の写真を見て直感で「定食」に決めました!決めてはお鍋型の容器と温玉ですかねえ。なんかすごい美味しそうに見えちゃったんですよね笑

ということで、「青ねぎ味噌チキンカツ鍋定食」と、+40円でとん汁大変更を注文!とん汁大変更はわたしの中では必須というか、お決まり的な感じです笑 40円追加するだけでとん汁の量が圧倒的に増えますからね、コスパ抜群なんです!

やはり期間限定メニュー初日だからでしょうか、周りで味噌チキンカツ食べている人はやっぱり皆無でした笑 話題になってくれば注文する人増えるんですかねえ。トンカツじゃなくてチキンカツなのも少なからず影響している気もしますが笑

味噌だれがカツにしみてめっちゃ美味しい!これは大当たり!

通常メニューのカツ丼やカツカレーよりも調理に時間がかかるみたいで、あとから注文した人に追い抜かれちゃったりしましたが、許容範囲内な時間で到着です!

青ねぎ味噌チキンカツ鍋定食 + とん汁大変更

青ねぎ味噌チキンカツ鍋定食 759円 + とん汁大変更 44円

メニュー表の写真通りの見た目のものが出てきました!テンション上がっちゃいますね!定食なのでご飯も丼ぶりほど多くなくて、食べやすいくらいな量だなって思います!

結構大きいジューシーチキンカツに、コク深味噌だれがたっぷりとかかっていて美味しそう!何気に温玉にも味噌だれの色がついているのが嬉しいかも!ねぎもたっぷり乗っていてありがたいです!

カツをいただいていきます!衣にしっかりと味噌だれがしみ込んでいてとても美味しい!

味噌だれがシャバシャバな感じなので見た目には濃厚さがあまり感じられないのですが、その分衣へのしみ込み具合が半端なくて、味がしっかりついています。きっと衣との相性を考えてシャバシャバな味噌ダレにしたんだろうなあとか考えちゃいます。

味噌ダレは結構甘めな味付けで、しっかり味噌の味も感じられていい感じ!チキンカツとの相性もばっちりで、お箸が止まらない感じ!これ本当に美味しいと思います!この味はご飯が進みます!

ねぎと合わせて食べてもとっても美味しい!コクのある甘い味噌だれの味にねぎが加わるとさっぱり感が増して、全体の味が締まる感じがします!ずっと甘い味噌味だと飽きがきてもおかしくないと思いますが、ねぎがいい感じに味を変えるアイテムになっています!食感の面でもシャキシャキ感を出してくれていて、ほんといい仕事してるなあって感じです笑

せっかくなので、ご飯に乗せて即席チキンカツ丼にしちゃいます!ねぎと温玉も一緒に乗せて豪華仕様です笑

温玉と味噌カツの相性もバッチリで、甘い味にまろやかさが加わってこれも美味しい!さっきのねぎとは違う方向への味の変化でした。卵とじではなく温玉なので、白身や黄身がゴロっとしていて、卵の濃厚な味が直で口の中に来る感じで、もうほんとめっちゃ美味しい!

味噌だれがしみたご飯もそりゃもうおいしくないわけがないです!

最後は味噌だれがたっぷりしみたキャベツとねぎをご飯に乗せて、残った味噌だれをたっぷりとかけていただきます!味噌だれがしみてしなっとしたキャベツがこれまた本当に美味しい!甘めの味付けだからなんだろうなあと思います!ねぎや温玉も一緒にご飯に乗せましたが、味噌だれの味と相まってご飯をとても美味しくいただくことができました。

丼ぶりは食べてないからわかりませんが、最後の最後まで味噌だれがしみたご飯を食べることができるのは定食だけなんじゃないかなあと思いました!デフォでとん汁ついてくるし、定食ほんとよかった!

チキンカツじゃなくてトンカツにしたらさらに美味しいはず!

青ねぎ味噌チキンカツ鍋定食、美味しくいただいてきました!見た目的にも温玉的にも、わたしは丼ぶりよりも定食のほうがオススメかなって思いました!いや、でも丼ぶりのほうも食べてからじゃないとオススメとはいえないかもしれないです笑

今回とっても美味しかったのは、味噌だれがシャバシャバだったのが決め手だったと思います!ここまで衣に味噌だれがしっかりしみている味噌カツは初めてだったのですが、カツ全体に味がしっかり行き渡っていて本当に美味しかった!狙ってシャバシャバいているのだとしたら、かつや素晴らしいと思います!実はシャバシャバじゃないのがほんとだったりして笑

食べていて思ったのは、チキンカツではなくてトンカツだったらさらに美味しかったのではないかなあということ。コスト的に厳しいのかもですが、同じ味でトンカツバージョンをぜひやってほしいなって思います!そしたら間違いなくヒット作になると思う笑 ごちそうさまでした!

 

前回のかつやの期間限定メニューはこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ