ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【食べ歩き】麺屋 優創で魚介みそラーメンを食べてきた!【東京23区】

スポンサーリンク

この日は新大久保駅に来たので、「麺屋 優創」さんへ。メインストリート?よりも1本北のほうのマイナーな感じの道沿いにあるお店です。

このお店、行く前にちょちょっと調べたら、なんと食べログでかなりいい点数を取っているではありませんか! 23区内かつラーメンなので点数が上振れしがちだとは思うのですが、にしても結構いい点数! 食べログの口コミを見てみても、なかなかいい感じのご意見が多いようで楽しみになってきます! なんとも、甲殻類の風味が聞いたみそラーメンが一押しだとか!

ということで、麵屋 優創さんの美味しいラーメンをいただいてきましたので紹介します!

ちょっとお値段高めながらも、食環境は完璧!

目的の場所での用事をささっと済ませて、お店に到着したのが16時ごろ。ランチタイムもディナータイムも外したこの時間だったらお店もすいてるかなーと思っていたのですが、なんと半分以上席が埋まっていました笑 はやり人気店だということなのでしょうか。あなどれない。。。

f:id:ohashigroove:20200814115829j:plain
f:id:ohashigroove:20200814115902j:plain

食券の券売機はお店入って奥のほうにあります。今回はお店一押しらしい「魚介みそラーメン」の券を買ってカウンター席につきます。魚介みそラーメン、特製とかでトッピングが多いわけでもないのに1000円もするんですね。。。昨今の物価の上昇が影響しているのでしょうか。いや逆に考えると、1000円もするノーマルなラーメンということは、相当気合いの入ったものだということでしょうか! 前向きに考えましょう!笑

メニューは、魚介ベースのみそラーメンとしょうゆラーメン、豚骨ベースのしょうゆラーメンと和出汁ラーメン、それとつけ麺といった感じでしょうか。特製とかそういうのはなくて、トッピングはすべて別に食券買う感じなんですね。ちょいたしメニューの生クリームというのがめっちゃ気になりますね。

f:id:ohashigroove:20200814115905j:plain

ちなみにこのお店のカウンター、一蘭みたいに席ごとに仕切られている感じになっています(写真だとちょっとわかりにくいかも)。一蘭ほど1席あたりのスペースも狭くなくて広々としているので、とっても居心地がよいです! にんにくとかコショウとかの調味料も1人で占有できるのが周りに気を使わなくていいですね。ちなみにお水のピッチャーやティッシュはカウンターの高台に置かれています。この快適な食環境も1000円の中に含まれているんでしょうか!

くどくないカニ香るみそラーメン!とても食べやすくて美味しい!!

さて、ラーメンの到着です! ラーメンはカウンターの高台越しではなく、店員さんが後ろから配膳してきてくれます。

魚介みそラーメン 麵屋 優創

魚介みそラーメン 1000円

見た目的には、かなーり茶色!って感じですね。ノーマルなラーメンなわりに、チャーシューが3つ入ってたり、エビが3つも入ってたり、ノリも5枚と、なかなか気合いの入ったトッピングです! スープ表面には点々と油が浮いていて、なかなかパンチのある味なのではないかという気がしてきます!

ノリは、そこまで大判でもないものがわかめの上に乗るかたちで5枚! これってたぶんスープにノリが浸かってフニャフニャにならないようにっていうことなんだと思います! こういう気づかい素晴らしいですね!フニャフニャにしたいだけなら自分でスープにダイブさせればいいだけなので、パリパリ派もフニャフニャ派もどっちも楽しめるってことですね! わかめがいい仕事してますね!

エビは丸っとしたものが3匹、チャーシューは形が異なるものが3つ! エビは結構分厚い感じに見えます。チャーシューは、3つそれぞれで部位とか作り方が違いそうな雰囲気ですね。

実際にいただいてみると、エビはプリッとしているというよりかしっかり身が詰まっているけど柔らかい感じです! プリッとして食感がいいものに比べると、しっかりエビの味が感じられる、そんな印象でした! チャーシューはやはり部位が異なるようで、一番大きいものは柔らかくてジューシーなもの、中くらいのものはパサッとめの仕上がりで肉感が感じられるもの、小さい脂身多めのものは脂身の味がしっかり感じられて食べ応えのあるものでした! 写真のチャーシューは一番大きいやつです。カットがきれいなので見た目がいいですね。

f:id:ohashigroove:20200814115846j:plain

スープは透明感が全然ない濃いー感じのもの。甲殻類の香ばしい味と、甘めのみそだれの深い味わいがしてきます。これは美味しい! 甲殻類特有のエグミもなく、味もそこまで濃い感じではなくて、見た目よりもスルスルとスープを飲める感じでした! 結構複雑な味わいではあるんですが、わりと食べやすいお味って感じです!

f:id:ohashigroove:20200814120237j:plain

麺は平打ちのピロピロな感じのもの。もちっとした食感ですが、平打ちピロピロなので食べ応えもしっかりある感じです。麺の表面積が大きいので、しっかりスープを持ち上げてくれてとっても美味しくいただけます!

甲殻類ベースのみそラーメンというと一幻のえびそばのイメージが強かったのですが、ここの甲殻類はカニでした(エビも入ってるのかもしれないが。。。)。 思っていたほどカニの主張は強くなく、甲殻類独特の後味そこまで残らない感じでさっぱりといただけます。そして甘いみそだれの味がじわーっと来る感じ、なかなか作りこまれたバランスではないでしょうか。しつこくなくカニの香ばしさを感じられる、とっても美味しいスープでした! もちろんスープは余裕で完飲!

最後にライス投入すればよかった。。。スープが最高に美味しかった!

ということで、甲殻類香るおいしいみそラーメンをいただいてきました!

後から気づいたのですが、+200円でスープ増しができるみたいですね。ここのスープはほんと素晴らしいものなので、増すっていう選択肢はわりとありなのではないかと思いました! スープほんとに美味しかったので。。。

あとこれも後から気づいてしまったのですが、麺を食べ終わった後に半ライスをぶち込んだりしたら最高に美味しかったのではないかと思いました! あーなぜその場で気づかなかったのか、悔しい!笑 次行くことがあればはじめっから半ライスの食券を買うようにしないといけないですね。

まわりは豚骨しょうゆラーメンを食べているひとも多かったので、次回はそちらを頼んでみるのもおもしろいかもなと思いました。ちなみに豚骨しょうゆラーメンの見た目は家系っぽい感じでした。

追加トッピングで生クリーム追加とかできるみたいでおもしろそうですし、まだまだ行く価値がありそうです。ごちそうさまでした!

 

食べた日:2020年4月4日

注文&支払い方法:食券。お店入って一番奥に券売機があります。

駐車場:すぐ近くにコインパあり(いつも満車なイメージですが)。割引あるかは不明。

食べログ:

tabelog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ