ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【松屋】"夏のネバトロ!!" 山形だしの三色丼を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の松屋の期間限定メニューは「山形だしの三色丼」です!

去年も登場した夏の爽やかメニューが今年も再登場です! 去年販売されていたときはいただいていないのですが、夏の暑い時期に爽やかな牛丼ということでわりと評判はよかったみたいで、そういった人気の声にこたえての再登場なんでしょうかね?

暑い時期を乗り切るためにスタミナをつけようって考えるとまず出てくるのが「ネバネバ系」ですよね。納豆とかオクラとかのネバネバの有名ですが、爽やかな味わいとネバネバを両立しようとすると今回の山形だしに行きつくのかもしれませんね。ちなみにもう一つのネバネバであるとろろですが、今年度に入ってから4回目(すた丼かつや松屋)の登場になります笑 

ということで、山形だしの三色丼をいただいてきましたので紹介します!

松屋の公式サイトはこちら!

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/

夏にぴったりネバトロ!今回は山形だしととろろのネバトロコンビです!!

関東の梅雨明け以降、これまでの悪かった天気が嘘のような強烈な暑さに毎日見舞われていますが、在宅勤務になって以降の運動不足がたたっているのか、ちょこっと外に出るだけで体力を奪われてしまって疲労困憊な毎日です。そんな暑い夏にスタミナをつけるべくの山形だしです! ネバトロ大正義!!

f:id:ohashigroove:20200807085104j:plain

山形だしの三色丼、お値段590円でございます。去年よりもちょこっとお値段アップした印象がありますね、具体的には覚えていませんが。。。

今回は三色丼ということで、牛肉の茶色、とろろの白、山形だしの緑の三色の組み合わせとなっています。白はいいとして、茶色と緑ってちょっと暗めの色なので、ぱっと見の爽やかさはそんなに感じないかなあ。実物はどうなんでしょうね。

ちなみに松屋の山形だしですが、公式サイト情報によると、「茎わさび、きゅうり、大根、なす、みょうが、ねぎ、青じそ、昆布」の8種類の具材が入っているみたいですね。お野菜系でいえば、花月嵐のベジラーメンNANAも10種類以上のお野菜が入っているということで話題になりましたが、それに張り合えるくらい具沢山です! 食べていて8種類すべてに気づけたらいいなーと思いつつ、ちょっと難しいかなとも思います笑 

お味はお新香みたいな山形だし!茎わさびとみょうがの爽やかな香りでさっぱりといただいていけます!!

今回も販売開始直後ということで大盛無料でしたので、ご飯大盛で注文しました! 調理が簡単だというのもあるのかもしれませんが、かなりスピーディーな着丼でした!

f:id:ohashigroove:20200807085107j:plain

三色丼の丼ぶりと、いつものお味噌汁と黒ごま七味という組み合わせ。丼ぶりは、期間限定メニューでよく使用される口径の広い白丼ぶりでした。この丼ぶり、ご飯の上に乗せられた具材の見栄えがよくなるので結構好きです!

山形だしの三色丼 松屋

山形だしの三色丼 590円

この三色丼、どの具材もたっぷりめに盛られていて見た目もいい感じですね!

山形だしの緑色は、きゅうりの深緑色が強めに出ていてちょっと暗めな印象の色になっていますね。そしてポスターで見たときはあまり気にならなかったのですが、これって刻み海苔が乗っているので実は四色丼になっていたりして笑

山形だしととろろがネバネバ系でお箸だと食べづらいということに対応してということなのでしょうか、スプーンが標準装備でついてきます。今回は基本的にこのスプーンで食べ進めていく感じになりそうです。

f:id:ohashigroove:20200807085114j:plain

山形だしはきゅうりと大根が大半を占めていて、茎わさびがいるなっていうのもぱっと見でわかりますね。あとかろうじて昆布の存在がわかるくらいかなあ。8種類含まれているうち、目で見てわかるのは4種類だけですね。残りの4種類に気づくことはできるのだろうか。。。

f:id:ohashigroove:20200807085119j:plain

ということで、まずは山形だしからいただいていきます! お口の中がすっきりした状態でないと残りの4種類に気づくのも難しいかもしれないのでね。。。

お味のほうですが、一口目の印象は「あっ、これお新香じゃん!」って感じでした笑 松屋のサイドメニューにもあるお新香、最近食べたのはうなぎのときでしたが、そのまんまお新香の味だなって思っちゃいました!

ですがしーっかり味わってみると、茎わさびとみょうがの爽やかな香りが感じられて、実はお新香とは別物なんだなーというのがよくわかります。この爽やかさはお新香にはないので、その点で差別化できているなって感じです! 

ちなみに、なす、ねぎ、青じその存在はわたしにはわかりませんでした笑 なすがたくさん入ってたらうれしかったのになー。

f:id:ohashigroove:20200807085129j:plain

山形だしとご飯を一緒にいただいてみると、うーん、やっぱりお新香でご飯を食べているっていう感覚が拭えない感じです。茎わさびとみょうがの爽やかな香りがあるので特徴的なお味ではあるんですけど、やっぱりお新香の域は超えられないですね笑

決して美味しくないわけではないのですが、ちょっと特徴に欠けるかなあ。

f:id:ohashigroove:20200807085126j:plain
f:id:ohashigroove:20200807085123j:plain

f:id:ohashigroove:20200807085133j:plain

牛肉ととろろはいたって普通な感じですが、組み合わせて食べるとやっぱり安定の美味しさでした! 松屋のとろろはネバネバが強めなので、このようにスプーンでも簡単に持ち上げることができて食べやすいのがいいですね!

f:id:ohashigroove:20200807085136j:plain

せっかくなので、ネバネバ同士を混ぜ合わせていただいてみることにしました。山形だしととろろ、そして刻み海苔も一緒に混ぜてみると、見た目がちょっとアレな感じではあるんですけど、さらに具沢山感が増してスタミナつきそうな見た目になりました!

とろろの粘り気が強いので、とろろのネバネバの中に山形だしのきゅうりや大根が混ざりこんでいるといった感じになって、スプーンでも持ち上げやすいです。

f:id:ohashigroove:20200807085139j:plain

山形だし×とろろのネバネバコンビと牛肉を合わせて食べてみると、先ほどのとろろ×牛肉のところに山形だしの爽やかさが加わってなかなかいい感じの美味しさになります!

山形だしと牛肉だけだとそれぞれが主張してしまって味がまとまらないだろうと思うのですが、とろろが橋渡しの役目をしていてバランスがいい味わいになっています。これだったらなかなか美味しいなって思えました! 山形だしの爽やかさな香りが珍しい味わいに貢献している感じです!

f:id:ohashigroove:20200807085144j:plain

ちなみに、とろろ自体には味がついていないので全体的に味が薄めだなーと思ったので、卓上調味料のお醤油をちょこっとかけてみました。これはこれで普通に美味しいのですが、一気にチープな味になるというか、わざわざ松屋で食べる味じゃないよなって感じになってしまいました笑

とろろとお醤油の組み合わせは鉄板ですが、素直に三色丼として味わったほうがいい気がしました笑 せっかくの山形だしなのにもったいないことをしてしまった笑

爽やかな香りで夏バテ気味でも食べやすいかも!?山形だしととろろの組み合わせは素晴らしいものでした!!

ということで、山形だしの三色丼でした!

この山形だし、お味のベースはお新香だなって感じでしたが、茎わさびとみょうがの香りで爽やかな香りが楽しめて思っていたより美味しかったなっていう印象です。上でも書いていますが、とろろがいることで牛肉との相性がよくなる感じがあるので、山形だしととろろを混ぜ合わせてみるのがオススメです!

8種類のお野菜が入っただしとのことでしたが、最終的に5種類しか気づくことができなかったのがちょっと悔しいなあという感じです。ねぎと青じそは裏方的な役割だろうからいいとして、なすがあまり入っていなかったのがなあ。なす好きなので、もっとごろごろ入っていたら最高だったのに!

爽やかなネバネバで暑い時期にもさっぱり食べやすい一杯でした! ごちそうさまでした!

 

松屋の前回の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ