ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【餃子の王将】”夏季限定” スゴ辛チキンを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の餃子の王将の期間限定メニューは「スゴ辛チキン」です!

いつもの月次の期間限定メニューとは別ラインみたいで、夏季限定なので数カ月間はいただくことができるものになるかと思います。通常メニューにもある「鶏の唐揚」の辛いバージョンって感じでしょうか。

わたしはそんなに辛いものが得意というわけではないのですが、こういった辛い系チキンはなぜかいつも食べたくなっちゃうんですよねー。きっとスパイシーな味付けが好きなせいなのだと思います! きっとこの唐揚もただ辛いだけじゃなくてスパイシーな旨味にあふれているのではないか、と勝手に予想していたのでした笑

ということで、夏季限定のスゴ辛チキンを食べてきましたので紹介します! 

餃子の王将の公式サイトはこちら!

www.ohsho.co.jp

"ジューシーでガツンと辛い"スゴ辛チキンの登場です!ジャストサイズも選べます!!

いつもは期間限定の麺類を食べることが多いので、一品料理に合わせる定食セットってどんなのがあったっけ?とか考えながら店舗へ到着です!

f:id:ohashigroove:20200811084420j:plain

いつもの大きなポスターがなったので今回はメニューの写真です。店内の明かりが反射してめっちゃ見づらい写真になっちゃいましたが。。。

「ジューシーでガツンと辛い」とのことで、結構な辛さなのかなあと思われますが、どうも山椒系のスパイシーな辛さみたいですね。唐辛子系の辛さはちょっと苦手なのですが、山椒系の辛さなのであればまあ安心できるかなって思いました!

ちなみにジャストサイズも対応しているみたいで、麺類やご飯類にプラス一品、という注文のしかたもできるみたいです。餃子の王将はこのジャストサイズが非常に使いやすくていいんですよねえ。あともうちょっと何か・・・っていうときにピッタリなのです。

今回は一品料理なのでごはんセットを一緒に注文します。ここの店舗はごはんセットが3種類あるのですが、スープと餃子3つがついてくるごはんセットB(+346円)にしました。セットの定食で300円オーバーってちょっと高い気もしますが、まあそんなもんですかねえ。

"スゴ辛"というよりも"ピリ辛"のほうがしっくりくるかも!旨味と辛味が両立した食べやすいお味でした!!

ということで、ごはんセットと一緒にスゴ辛チキンの到着です!

f:id:ohashigroove:20200811084423j:plain

ごはんだけではなくて、餃子とスープがあることでお盆の上が豪華な感じがしていいですね! 定食セットちょっとお値段高いよなあと思っていましたが、やっぱりセットにしてよかったです笑

スゴ辛チキン 餃子の王将 夏季限定

スゴ辛チキン 572円

こちらが今回のお目当てのスゴ辛チキンです! 大振りの唐揚が5個と付け合わせの刻みキャベツというラインナップです。

通常の鶏の唐揚に比べると色が赤くて辛そうな感じがヒシヒシと伝わってきます! 匂いはそんなに強くないですが、ほんのりとスパイシーな香りが漂ってきて食欲をそそります! 

f:id:ohashigroove:20200811084433j:plain
f:id:ohashigroove:20200811084429j:plain

ちなみにセットのスープと餃子はこんな感じです。スープは特に具があるわけではない透明な中華スープで、餃子はいつものものですね。餃子はいい感じの焦げ目がついていて素晴らしい焼き加減ですね。さすがといったところでしょうか!

f:id:ohashigroove:20200811084440j:plain

さてさて、お目当てのスゴ辛チキンをいただいていきます。見た目は通常の鶏の唐揚が赤くなっただけという感じで、これといって特徴的なところはありません。

お味のほうですが、思っていたほど辛くはなくて、どちらかというとスパイシーな香りとしょっぱさが強い感じです。スゴ辛というよりもピリ辛と言ったほうがしっくりくるかも。辛さを追い求める人からしたら物足りない感じだと思いますが、普通に辛めな味付けの唐揚として食べるといい感じに美味しいです!

f:id:ohashigroove:20200811084443j:plain

断面はこんな感じです! 中のお肉の色は通常の唐揚と変わらない感じなので、特にお肉自体に下味をつけているわけではなさそうですね。基本的には衣にピリ辛スパイシーな味付けを施しているものと思われます。

餃子の王将の唐揚は鶏の胸肉を使用していることがほとんどだと思うので、見た目・食感ともパサパサめな感じですね。唐揚はもも肉じゃないと嫌だという声も多いですが、特に王将の唐揚は衣にしっかりと味がついているので胸肉でも美味しく食べられると思います。こと今回のスゴ辛チキンのような辛めの味付けだったら、ジューシーなもも肉よりさっぱりした胸肉のほうが合うかもですね。

スゴ辛チキン用に胸肉を使っているわけではないとは思いますが、今回は胸肉で大正解だと思います!

f:id:ohashigroove:20200811084436j:plain

スゴ辛チキンの付け合わせは刻みキャベツでした。お店で刻んでいるのかセントラルキッチン的なものなのかはわかりませんが、紫キャベツも入っているのは見た目的にいい感じですね。

あらかじめ中華味?のドレッシングがかけられているので、キャベツも美味しくいただいていくことができます。もちろんスゴ辛チキンの味になってしまっているお口の中をリフレッシュするのにももってこいです!

f:id:ohashigroove:20200811084405j:plain

さて、王将には"魔法の粉"とも呼ばれるマジックパウダーが卓上調味料として存在します。いわゆる味塩コショウ的な奴ですね。これを通常の鶏の唐揚にかけてあげるとめっちゃ美味しいのですが、スゴ辛チキンとの組み合わせはいかがなものでしょうか?

f:id:ohashigroove:20200811084409j:plain

パパっと軽くかけてあげて食べてみると、マジックパウダーの旨味が加わって美味しさ倍増な感じでした! ちょっとしょっぱい感じもありますが、ピリ辛な辛さも相まってこれはこれでいい感じです!

薄味好きの人は塩辛く感じることもあるかもしれませんが、マジックパウダーをかけてあげるのもなかなかにいい食べ方だなって思いました! かけすぎるとしょっぱすぎて手に負えなくなると思うので、ほどほどの量がいいですね笑

f:id:ohashigroove:20200811084413j:plain

f:id:ohashigroove:20200811084416j:plain

全部で5個盛られてきたスゴ辛チキンですが、ピリ辛くらいの辛さで食べやすいというのもあってあっという間に食べきってしまいました。付け合わせのキャベツもドレッシングが美味しいのでこちらもあっという間です。

辛さがほどよいうえに、適度なしょっぱさもあってなかなか食べやすい美味しい一品でした!

ご飯ものとジャストサイズのスゴ辛チキンの組み合わせがよさそう!マジックパウダーをかけるのも忘れずに!!

ということで、スゴ辛チキンでした!

超激辛ってこともなくほどよいピリ辛だったので、辛いのが得意でない人でも美味しくいただける感じだなっていう印象でした! イメージ的にはローソンのからあげクンレッドと同じくらいの辛さでしょうか。マジックパウダーとの相性もいい感じで、まずはそのままで食べて、後半はマジックパウダーをかけていただいていくっていうのがオススメかなって思います!

よくなかった点としては、やっぱりおかずが唐揚だけだと飽きが来ちゃうってことでしょうか。今回はセットメニューで餃子も一緒にいただきましたが、やっぱり唐揚に飽きが来た感が否めない感じでした。ですので、このスゴ辛チキンはジャストサイズメニューとして注文するのが最適解かなって思います! チャーハンのようなご飯もののメニューとジャストサイズのスゴ辛チキンを組み合わせるのがいいんじゃないでしょうか!

万人に受け入れられやすいお味の辛いチキンっていう感じでなかなかよかったと思います! 夏季限定なので、通常の月替わりの限定メニューよりも食べられる期間が長いので、機会があればぜひ食べてみることをオススメします! ごちそうさまでした!

 

前回の餃子の王将の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ