ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【山岡家】再販!黒ごま担々まぜそばを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の山岡家の期間限定メニューは「黒ごま担々まぜそば」です!

このメニュー、実は2020年5月~7月くらいにかけて販売されていたのですが、諸々の自粛等で食べ逃してしまった方からのリクエストが多かったのでしょうか、早々の復活となりました! やっぱりまぜそば需要って結構あるってことなんですかね! 昨年12月の特製まぜそばのときもあっという間に完売してしまっていましたしね。

わたし自身は5月にこのまぜそばをいただいているのですが、テイクアウトしておうちでいただいたというのもあって、実は店舗では未食でした。テイクアウトだとやっぱりお店で食べるクオリティに比べて味が劣ってしまうので、店舗でもいただきたいなあと思っていたところで今回の復活でした! ナイスタイミングじゃん!ということで、もちろん店舗で実食してきました!

ということで、"店舗でいただいた"黒ごま担々まぜそばを紹介します!

山岡家の公式サイトはこちら!

www.yamaokaya.com

ポスターも新装されて気合いの入った再販!久々のまぜそばで楽しみ!!

黒ごま担々まぜそば再販開始の数日後に店舗へ伺いました! 店舗の入り口付近には旨辛スタミナキムチらーめんのポスターが設置されていて、黒ごま担々まぜそばのポスターは食券機の上に掲示されていました。この位置だと食券買うまで気づかないお客さんがいるんではなかろうか。。。

f:id:ohashigroove:20200821101327j:plain

おお、前回とはポスターのデザインが変わって新しいものになっています! 前回は背景真っ黒な感じで"黒ごま"感を全面に押し出したデザインだったのですが、今回は背景が白系になって明るい感じの印象になっていますね。

再販だからっていってポスター使いまわしではないあたり、期間限定メニューとしてしっかりと売り込んでいこうという山岡家の意気込み的なものを感じますね笑 

f:id:ohashigroove:20200821101331j:plain

食券を購入して、店員さんには麺固めでお願いしました。ちなみに、まぜそばなので味の濃さと油の量は選べません。

カウンター席に座って気づいたのですが、お持ち帰りできますのPOPが設置されたままになっていました。公式サイトでは「テイクアウトは終了しました」との記載があったのですが、実は店舗ごとにやっていたりするんですかね? 基本はテイクアウトできないと考えたほうがよさそうですが。。。

黒ごまの香ばしさとちょこっとピリ辛な感じが安定の美味しさ!追い飯もしっかり美味しかったです!!

ということで、黒ごま担々まぜそばの着丼です!

黒ごま担々まぜそば 山岡家

黒ごま担々まぜそば 850円

ぱっと見は前回のテイクアウトのときのものとあまり変わらない感じです。変わっている点としては、ポスターにも書いてありましたがたまねぎが麺の下に盛られているという点かなー。おそらく、たまねぎに油分を吸わせて辛みを和らげることが目的なのではないでしょうか。

トッピングは、半分カットの味玉が2つ、いつものチャーシュー、細かいカットのチャーシュー、白ねぎ、青ねぎ、たまねぎ、海苔といったバラエティ豊かな面々です! まぜそばって具材タップリな感じがするのでお得感がありますよね!

f:id:ohashigroove:20200821101347j:plain

チャーシュー、2種のねぎ、海苔と、なかなかにきれいな見た目だなって思います! 麺の下にあるたまねぎの白も加わるとさらにきれいな感じになりますよね。その点では、麺の上にたまねぎが盛られているテイクアウトのほうに軍配があがるかもです。味はきっと店舗で食べるほうが美味しいと思いますが! 

f:id:ohashigroove:20200821101340j:plain
f:id:ohashigroove:20200821101343j:plain
半ライス(130円) 味玉(メルマガクーポン)

ちなみに、半ライス130円とメルマガクーポンの味玉もお願いしてあります。こいつらは後ほどの追い飯で美味しくいただいちゃおうと思います!

f:id:ohashigroove:20200821101350j:plain

まずはまぜそばのタレのチェックから! 麺をちょこっとよけてあげて丼の底のあたりを見てあげると、焦げ茶色のタレとたっぷりのラードが! この焦げ茶色が黒ごま担々の成分ってことですかね! 色を見ただけだとあまり美味しそうな感じには見えませんが、結構濃厚そうだし、まぜまぜすると一気に美味しくなるんだろうなって思います!

f:id:ohashigroove:20200821101353j:plain

お次は麺をいただいてみます。まずはタレをつけずに麺単体でいただきます! この麺、いつもの山岡家の麺と比べてかなーりモチモチした食感でびっくり!

山岡家の麺って湯切りしただけだとこんなにモチモチ食感になるんですねえ! ラーメンスープに馴染ませたりつけ麺用に水でしめたりすると独特のコシが出てくるのだろうと思うのですが、このままでも悪くないなって思いました! ですが、さすがに麺だけだと味がなくて物足りない感じですね笑 

f:id:ohashigroove:20200821101356j:plain

まぜまぜする前のタレに麺を絡ませて食べてみると、タレの味がグッと口の中に攻めてくる感じで味ははっきりしてるのですが、さすがにちょっと濃すぎですね笑 まぜそばはしっかりまぜまぜすることでちょうどよい味加減になるように調整されていると思うので、やっぱりまぜまぜしてからいただくべきでした笑

f:id:ohashigroove:20200821101400j:plain

ということで、しっかりとまぜまぜしたものがこちら! ちなみに、味玉とチャーシューはまぜまぜ中は避難させておいて、まぜまぜ後に再度丼ぶりに乗せています。

しっかりとまぜてあげることでタレと油がいい感じに乳化してくれて、先ほどと比べて少し色が白っぽく不透明な感じのタレに変化してきます。乳化したあとのほうが麺との絡み具合もよくなっている気がします。やっぱりまぜそばはまぜまぜしないとダメですね笑 当たり前か笑

f:id:ohashigroove:20200821101410j:plain

まぜまぜしてあげることで、明らかに麺とタレの絡みかたがよくなっています!

お味のほうですが、見た目の黒っぽい色の通り黒ごまの香ばしさが前面に出てきていてなかなかに美味しい! そして少しピリ辛な感じもしますね。すごい辛いわけではないので辛いものが苦手な方もまあ問題なく食べれるかなって感じでしょうか。

全体的には油からきたのであろう甘味が強く感じられて、しょっぱさがあまりない感じかなあという印象です。黒ごまの香ばしさも辛みも甘さと相対するものではないので、基本的には甘味が味全体を支配していて、これだけ食べ続けるとちょっとくどいかなあという印象も受けました。前回のガーリックバターまぜそばはあまり特徴がない味だとかレビューしてしまいましたが、あちらのほうが全体のバランスはよくて食べやすかったかなーと思いました。

f:id:ohashigroove:20200821101403j:plain

f:id:ohashigroove:20200821101406j:plain

味玉とチャーシューはいつもの山岡家のもので、やっぱりどちらも安定して美味しいですね。味玉はしっかりと味が染みているうえに適度な半熟度合い、チャーシューも麺の熱で温まって柔らかかつジューシーで美味しい! ちょっとくどい感じになったお口の中をリフレッシュするのにちょうどいい感じです!

f:id:ohashigroove:20200821101413j:plain

f:id:ohashigroove:20200821101417j:plain

さてさて恒例の追い飯タイムです! 余ってしまったタレと具材にライスと味玉を投入してしっかりまぜまぜしていきます! 味玉もいい具合に細かくしてあげてから混ぜ合わせていきます!

f:id:ohashigroove:20200821101421j:plain

混ぜ合わせたものがこちら! やっぱり見た目はきれいとはいえないものですが、味は安定して美味しいんですよねえ追い飯。メルマガクーポンでお願いした味玉も入っているのでお得感マシマシな感じです!

なお、にんにくや豆板醤を追加投入すると味が崩れてしまうので、今回は追加なしのそのままの状態でいただいていきます!

f:id:ohashigroove:20200821101424j:plain

f:id:ohashigroove:20200821101429j:plain

タレの味が全体に行きわたった追い飯、ほんと安定の美味しさです! 追い飯することによって油からきている甘味もちょうどよい程度になってくれていい感じです! 細かいチャーシューなどの具材や味玉の白身なども食感の面で貢献してくれていて、いやあほんといいですね追い飯って笑

麺の場合もそうなのですが、やはりライスだと炭水化物×油の組み合わせの最強さをより感じることができますね。カロリーはやばいんですが笑

そんなこんなで、今回も最後まで無駄ゼロで完食いたしました!

やはりテイクアウトよりも店舗のほうが美味しかった!今回の再販は9月後半頃までらしいのでお忘れなく!!

ということで、黒ごま担々まぜそばの店舗実食レビューでした!

当たり前かもですが、やっぱりテイクアウトより店舗で食べたほうが美味しかったです笑 麺も茹でたてで温かかったし、たまねぎや青ねぎ白ねぎのシャキシャキ感もしっかりしてました! 麺が温かいおかげでタレの油分が固まり気味になることもなかったですし、ラーメン系は店舗実食が一番ですね!

お味としては、甘さ起因のくどい感じがちょこっと気になりましたが、黒ごまの香りとちょこっとピリ辛な感じは食欲増進になりますし、総合的には結構美味しかったかなと思いました! もうちょいしょっぱさが加わっていれば完璧だったかな! まぜそばは油がキーポイントになるからこそ甘い味になりやすいと思うので、そこらへんかな!

それでもやっぱり山岡家とまぜそばは相性いいんだなってのが再確認できたのでよかったです!  今回の再販は9月後半くらいまでとのことなので、食べたい方は忘れずに! その次にもまた新しいまぜそばくるのかな、楽しみです! ごちそうさまでした!

 

前回の山岡家の限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

山岡家のまぜそばの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

ohashigroove.hatenablog.jp

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ