ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【かつや】ささみカツ冷やしぶっかけうどんを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回のかつやの期間限定メニューは「ささみカツ冷やしぶっかけうどん」です!

まさかかつやで麺類が主役のメニューが出てくるとはびっくりです笑 たしかに去年も「カレーうどんカツ丼」というメニューがありましたが、あくまでもカレーうどん+チキンカツ丼ということで主役はご飯だったはず。今回は完全にうどんが主役みたいで、かつやも思い切ったことするなーという感じです笑

このメニューは冷やしのぶっかけとのことですが、冷やしの麺類って麺の質がおもいっきり効いてくるジャンルだと思うので、麺類メインでやっているわけではないかつやがどこまで頑張れるかというのが見どころかなと思います。カツに関してはプロだと思いますので、うどんの質で全てが決まりそうな気がしますね! 

ということで、ささみカツ冷やしぶっかけうどんをいただいてきましたので紹介します! 

かつやの公式サイトはこちら!

www.arclandservice.co.jp

かつやでまさかのぶっかけうどん!今回は大盛推しみたいです!!

うどんって普段なかなか食べる機会がないのですが、まさかこんな機会に食べることになるとは思ってもみなかったので、しっかり食べるべくお腹を空かせた状態でお店に行きました! 梅雨の時期で天気が悪いせいもあるのか、駐車場にはいつもよりも多めに車が停まっていた気がします。 

f:id:ohashigroove:20200715081251j:plain

メニューはこんな感じでした! 冷やしのぶっかけうどんにささみカツが2枚乗っている感じですね。かつやのささみカツは結構サイズが大きいので、わりとボリューミーなメニューな気がしますが、基本は大盛推しなんですね。大盛にするとどれくらい麺の量が増えるのか気になるところではありますが、今回は無難に並盛のほうを注文することにしました。

お値段ですが、並盛が590円(税込み649円)、大盛が740円(税込み814円)です。並盛のお値段はささみカツ2枚ということを考えればそれなりって感じですかね、決してコスパいいわけではないですが。大盛にすると+150円となりますが、丸亀製麺だと+110円で大盛にできることを考えると、もうちょっとお値段頑張ってほしかったかなあ。ささみカツがもう1枚追加とかだったら最高なんだけどなー。

f:id:ohashigroove:20200715081255j:plain

ちなみに、メニューの左上にはこんなものが。今回はうどんなので、全力"飯"ではなくて全力"麺"にしてあるわけですね笑 こまかいところまで手が込んでておもしろい笑

なお、今回のうどんはお持ち帰りできないみたい(店内飲食限定)なのでご注意くださいまし。

あっさりなお味のささみカツがめんつゆとよく合って美味しい!とろろもたっぷりで食べ応えがあるメニューです!!

ということで、注文したうどんの到着です! ちゃんと麺を茹でてから冷やすという工程なのか、提供まで若干時間がかかったかな、という印象です。後から来たお客さんのカツ丼のほうが早く出てきてました笑

f:id:ohashigroove:20200715081259j:plain

ささみカツとうどんが盛られた大きいお皿と、ぶっかけのおつゆが入った容器が出てきます。このお皿は毎度おなじみのカツカレーのお皿ですね。先日の全力大人飯チキンカツカレーのときもこのお皿でした!

f:id:ohashigroove:20200715081303j:plain

ささみカツ冷やしぶっかけうどん 649円

お皿の中心に盛られたうどんの上に、薬味とささみカツが盛られている感じですね。ささみカツのインパクトが大きいので盛りが全体的に左側にずれている感じがしますが、うどんをちょっと右寄りに盛ってあげるとバランスよくなったのでしょうか笑

乗っている具材は、大量のとろろ、ネギ、鰹節、きざみ海苔、そしてささみカツ2枚という構成です。とろろがたっぷりなので結構豪華に見えます! 

f:id:ohashigroove:20200715081312j:plain
f:id:ohashigroove:20200715081316j:plain

ささみカツは半分にカットされた状態で盛られているので、なかなかボリューミーに見えます! 見本の写真だとカットせずそのままですが、こうやってカットされているほうが見た目がいい感じだなって思います!

とろろはおもっていた以上に大量に盛られていてうれしくなってきちゃいますね。うどんと合わせてズズッとすすると最高に美味しいと思うので、食べる前から楽しみです!

f:id:ohashigroove:20200715081308j:plain
f:id:ohashigroove:20200715081216j:plain

ぶっかけのおつゆは小さな容器に入ってきます。先が細くなっているタイプの容器なのでかけやすくていいですね! これを思い切ってうどんにかけていきます!! かつやでぶっかけみたいなことをする機会が来るとは思ってなかったので、なんだか楽しかったです笑

f:id:ohashigroove:20200715081221j:plain

おつゆをかけてあげた状態がこちら! とろろがいい感じにおつゆの色に染まっていて食欲そそります! おつゆは多すぎず少なすぎずで、全体に均一にかけるのにちょうどいいくらいの量でした。ああ、なんか涼し気な見ためで夏って感じがしていいですねえ。。。

f:id:ohashigroove:20200715081230j:plain

まずはうどんのお味を確認すべく、うどん単体で! とろろがつかないように注意していただいていきます。

お味のほうは、まあ普通のうどんですね。うどん自体に特に味がついているとかそういうわけではありません笑 食感ですが、わりと柔らかめな仕上がりだなあという印象です。冷やしということで一度締めているのでしっかりとした食感ではありますが、讃岐うどんみたいにコシがある感じではないですね。 おつゆはしっかり出汁が効いている甘め濃いめなもので、普通のめんつゆから特筆すべきものもありませんが、普通に美味しいです!

f:id:ohashigroove:20200715081225j:plain

お次はささみカツをそのままいただいてみます! 半分にカットされているとはいえ、それなりの大きさがあって食べ応えがある見た目ですね。お味ですが、ささみということもあって脂身が全くなくあっさりした感じで、衣もサクッと揚がっていてなかなかに美味しいです! 揚げ油の状態もよかったのか、嫌な油の感じもなくとっても食べやすいです。

薄味も好きなわたしはカツ単体でも美味しくいただけますが、脂身がなくあっさりめなので人によってはソースとかが恋しくなるかもですね。

f:id:ohashigroove:20200715081243j:plain

f:id:ohashigroove:20200715081247j:plain

ささみカツにたっぷりととろろをつけていただいてみましたが、これはあまり相性よくないかなあ。あっさりしたささみカツに、味の主張が強くないとろろということで、全体的に味がない感じになっちゃってます。。。

それだったらおつゆに浸して食べてみたらどうだろうってことで試してみたら、こっちはかなり美味しい! あっさりしたささみカツに、濃いめのおつゆが染みてとってもいい感じ! これが鶏モモ肉とかだとお肉の主張が強くてダメだと思うのですが、あっさりしたささみ肉だからこそいい感じのお味になったのだと思います。以前の限定メニューのタレカツカレーのカツを思い出す感じです!

f:id:ohashigroove:20200715081234j:plain

f:id:ohashigroove:20200715081239j:plain

うどんも食べていきます! もちろんとろろとあわせてズズッっとすすっても最高に美味しいですし、たっぷりのネギと合わせても美味しい! かつやで麺を食べてる人なんてほとんどいないので麺をすする音がちょっと恥ずかしかったりもしましたが、美味しく食べるほうが優先ですからね、周りなんて気にせず(控えめに)音を立てながらいただきました!

ささみカツがボリューミーだったおかげもあるかもしれませんが、並盛でも十分に満足できました! うどんなのでご飯ものと比べると満腹感が少ない感じもしますが、これくらいがちょうどいいのかな? 最後はお皿に残ったおつゆととろろをズズッといただいて完飲?でした! 美味しかった!

うどんのレベルが上がればきっと覇権メニューになれるはず!暑い季節に向いていそうな美味しいメニューでした!!

ということで、ささみカツ冷やしぶっかけうどんでした!

はじめは何故にかつやでうどんなのかと思っていましたが、めんつゆとささみカツの組み合わせがとても美味しかったので、こういう狙いだったんだなってのがよくわかりました! がっつりカツを食べたい、けど暑いから軽めなものがいいなあってときにぴったりのメニューかなって思いました!

うどんについてはもうちょっとがんばってほしかったかなあ。うどんの専門店ではないので求めすぎはよくないですが、ぶっかけなので、もうちょっとコシのある讃岐うどん系の麺だったらさらによかったかなって思います! どこかうどんのお店とコラボして麺のレベルが上がったらかなり完成度の高いメニューになるのではないでしょうか。

かつやはこういう意表をついた期間限定メニューを出してくれるからおもしろいですよね。先日のチキンカツカレーも美味しかったし、引き続き目が離せない感じです! ごちそうさまでした!

 

前回のかつやの期間限定メニューはこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ