ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【かつや】タレカツカレーを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

さてさて、久々にかつやへ行ってきました!今回のお目当ては「タレカツカレー」です!

かつやでは感謝祭フェアとかでお値段安くなっている時しかカツカレーは食べないのですが、今回は期間限定ですからね、容赦なく食べます!とはいってもチキンカツですが笑

高速道路のサービスエリアなどではカツカレーよく食べるのですが、かつやで食べるのはかなり久々です。2年ぶりくらいかな?久々のカツカレー、美味しくいただいてきましたので紹介します!

公式サイトはこちら!

「タレカツ×カレー」ってちょっとくどそうかな?

22時手前くらいの時間帯に入店です!いつも行く国道沿いの店舗ですが、そこそこすいていて一安心。カウンター席も1席空けくらいで座れるのでなかなか快適です! 

f:id:ohashigroove:20200330070922j:plain

今回の限定メニューですね。(蛍光灯が映りこんでいるのが残念。。。)ノーマルなタレカツ丼と、今回いただくことになるタレカツカレーです。お値段30円しか違わないのが意外でした、カレールーがあるからもっとお値段高くてよさそうなのに。ですが写真をよく見てみると、丼のほうはカツが3切れ、カレーのほうがカツが4切れなのでしょうか!それなら30円の価格差ですんでいるのもわかるかなー。

今回は初めからカレーと決めていたので、当然のごとくカレーを注文します。でもカツ4切れはいいなー、ちょっと気になってしまうなと思ってしまうのでした。

タレの甘味とカレーの甘味がいい感じにマッチして美味しい!

お持ち帰りのお客さんも多くて出てくるまでちょっと時間がかかった感がありましたが、無事に着丼!丼じゃないですが笑

タレカツカレー

タレカツカレー 682円

ほうほう、見た目的にはなかなかいい感じ!メニューの写真に比べるとご飯が少なく見えたりご飯に青のり?がかかっていなかったりしていますが、ボリューミーな見た目で食欲のスイッチが入るってもんです! 

タレカツもきれいな形をしたものが3切れ!形がきれいかどうかって味には影響ないとは思いますが、食欲とか満足感の面では結構きいてきますからね、なんだかうれしい!カレーもきれいなこげ茶色のなめらかそうなもの。食べるのが楽しみになってきます! 

まずはタレカツをいただきていきます!結構サイズが大きくて、お箸で持ち上げるにしても油断すると落としてしまいそうなくらいでした。カツ全体にしっかりとタレがしみていて、どこを食べてもしっかりタレの味が主張してきてくれます!いいですね、こういうの。かつやのカツはなんだかんだで脂っこいイメージがあるのですが、タレがいい感じに甘いので脂っこさが抑えられていて非常に食べやすかったです。

そして「タレカツ×カレー」ということで、カツにカレーをつけて食べてみます。かつやのカレーは比較的甘めのルーだと思うのですが、この甘さがタレの甘さとマッチしてなかなかに美味しい!いい感じにまったりとしたお味で、くどくないかなーと警戒していた気持ちは吹っ飛びました笑 やはりタレのおかげで脂っこさが抑えられているので、非常に食べやすい!「重い」というカツカレーの弱点を攻略できる、なかなかな組み合わせだと思いました。 

カツだけじゃなくてご飯もいますので、「カレーライス」としてもいただいていきます!

ルーは、いつも通りの具がなくてなめらかなもの。しっかりと甘味があって、スパイシーさは全然感じられないのですが、カツと組み合わせるためのカレールーとしてはこれでいいんじゃないかと思います!カレーが主役ではなくて、カツが主役っていう立ち位置ですかね!

ご飯と一緒に食べても、安定の美味しさでした。甘いんですが、それとともにしっかりとコクもあるので、ご飯とも非常に相性がいいです。まあ、ご飯とカレーだけですべて食べようとすると甘さに口がやられちゃうかもしれませんが笑 でもこういうカレーもたまには食べたいと思うのです。辛いだけがカレーじゃないよ、みたいな。 

このカツカレーにはらっきょうとか福神漬けとかはついていませんが、かつやにはこのお漬物があるのです!福神漬けの代わり、というとちょっと違う気もしますが、箸休めならぬ口休めにはもってこいでした!パリパリしてて歯ごたえもいいですし。割と甘い感じになってしまいがちな口の中が、このお漬物でリフレッシュされます!

ちなみにリフレッシュ目的ではないですが、とん汁(大)も一緒に注文してたのですが、これを飲んでも口の中は全然リフレッシュされませんでした笑 安定の美味しさで最高ではあったのですが笑

定番メニュー化してもよさそうなクオリティでした!

ということで、タレカツカレーをいただいてきました!

見た目的にもボリューミーでGood!、お味的にもタレカツの甘味とカレーの甘味がマッチしてGood!と、なかなかよい限定メニューでした。トンカツじゃなくてチキンカツかーと食べる前は思いましたが、チキンカツくらいさっぱりしたもののほうがこのメニューには合っているんじゃないかなと思いました!

おそらく調理の工程的にも、カツをタレにつける以外は普段通りのカツカレーとあまり変わらなさそうなので、定番メニュー化してもいいんじゃないの?という気がしました。普通に美味しいので、結構固定ファンつきそうな予感です。めちゃくちゃうまい!ではなくて、普通に美味しい!くらいだからこそ、いいと思うのです笑

そういえば、今回の店舗ではクレジットカードと各種電子マネーが使えるようになっていました!普段はクレカとスイカしか使わない私なので、キャッシュレスもっと広まってくれたらうれしいなと思いました!

ごちそうさまでした!

 

前回のかつやの期間限定メニューはこちら! 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ