ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【かつや】ラーメンコロッケとロースカツ定食を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

かつやの12月の限定メニュー食べてきました!今回は幸楽苑とのコラボで、なんとラーメンコロッケ!秘伝のラーメンだれが決め手!!とのこと!

かつやはわりとぶっ飛んだ期間限定メニューが多い気がしますが、まさか他社とのコラボでもぶっ飛んでくるとは。。。いや、これくらいやってくれるほうが食べる側としては楽しくていいかな!

ネット上の口コミを見てると、あまりラーメン感を感じないという意見をチラホラ見かけるのですが、果たしてどんな感じなのでしょうか。期待に胸を膨らませつつ、いただいてきました!

かつやの公式サイトはこちら!

www.arclandservice.co.jp

今回は丼はなくて定食オンリー!とん汁も楽しみ!

さてさて入店です。入り口には、限定メニューを宣伝する大きなパネルが置いてありました!

f:id:ohashigroove:20191211112118j:plain

こういうパネルってどこの店舗にも置いてあるわけじゃない感じみたいですが、個人的には置いてあるのを見るのは結構好きかなー。宣伝チラシのデザインも大きなパネルのほうが映えると思いますし!

かつやは席についてから口頭で注文するシステムです。今回は迷わず「ラーメンコロッケとロースカツ定食」を注文!お値段は税込みで759円です。あとでいつもの100円引き券を使うことを考えると、実質659円ってとこですね。コスパ的にはそこそこってところでしょうか!そして今回は丼ではなく定食なので、デフォでついてくるとん汁を+44円で大サイズに変更できるのです!もう当然変更しますよね、お得感なかなか高い!

今回お邪魔したかつやの店舗は、規模が小さめで従業員さんの人数も少なかったのですが、ひとりひとりの接客が丁寧で非常に印象がよかった!こういう店舗にあたると嬉しいですよね。ご飯が出てくるのを待っている時間も楽しく過ごせます!

あまりラーメン感はなかったけどこれはこれでおいしい!ボリュームあっておなかいっぱい!

注文入ってから揚げてくれているようで、ちょいちょい待ち時間はかかりますが、揚げたての魅力にはかなわない。。。そしてそして、10分弱くらいで出てきました!

ラーメンコロッケとロースカツ定食

ラーメンコロッケとロースカツ定食 759円 +とん汁大変更44円

 おー、見た目的には余裕で合格ですね!きれいに揚がっていて美味しそう!ご飯もたっぷりですし、とん汁大もしっかり巨大で最高!器は3つだけなのですが、お盆の上の専有面積がなかなか大きいです!

大きなロースかつが1枚と、主役のラーメンコロッケが2個という構成です!見た目的には結構ボリュームがあっていい感じ!コロッケとカツだけで足りるかなーとちょっと心配していましたが、実物を見るとおなかいっぱいになりそうで安心です!

アップで見てみます!ロースカツはさすが安定のかつやといったところでしょうか、結構な肉厚があって美味しそう!衣のきれいな茶色と白めなお肉のコントラストがたまらない!ソースかけたらさらに見た目がよくなること間違いなしです!

ラーメンコロッケはきれいな丸型に整えられたおいしそうなもの。ぱっと見では普通のコロッケと見分けが全くつきませんが、果たして中身はどんな感じなのでしょうか。楽しみです!

ちなみに、ご飯ととん汁もいつも通りおいしそうな感じです!ご飯にはお漬物をたくさん乗っけて、いつでも食べられるように準備ばっちりにしておきます!揚げ物で脂っこくなった口のなかにパリパリのお漬物がたまらないんですよね~。とん汁は、いつも通り具沢山でいい感じ!かつやのとん汁はとっても美味しいので、お腹が許す限りは絶対に大サイズにしておきたいところです!

さてさて、さっそくラーメンコロッケをいただいていきます!具は、ゴロゴロした感じのジャガイモ、ネギ、細く刻まれたメンマでした!これらの具がコショウと秘伝のラーメンだれでしっかりと味付けされています!ネット上の口コミでは麺がさりげなく入っているとのことでしたが、私にはわかりませんでした、残念無念。。。

お味のほうですが、コショウがしっかり効いていてスパイシーで濃いめなので、ソースとかお醤油をかけずにそのままでも美味しくいただけます!衣がサクサク感を、ゴロゴロしたジャガイモがホクホク感を出していて美味しい!コロッケとしての完成度はばっちりです!

ラーメンコロッケこれ単体では結構美味しいと思うのですが、残念ながらラーメン感は全然感じられなかったかな。。。でも、細く刻まれたメンマは独特の触感を演出していて、これは面白かった!

せっかくなのでソースをかけていただいてみます!かつやのソースは割と甘めなものなのですが、ラーメンコロッケのスパイシーなお味とはちょっと合わない感じでした。。。ラーメンコロッケはなにもかけずにそのまま食べるのが一番だと思いました!そのまま食べましょう!笑

お皿の後方に大量に盛られたキャベツもいただいていきます。このキャベツはソースとの相性がばっちりですね。揚げ物を食べたお口のなかが清浄化されていく感じがします。。。さっぱりしてて美味しい!

かつや自慢のロースカツもいただいていきます!ロースカツ、結構大きくて食べごたえがかなりありました!お肉も柔らかくていい感じ!あとソースがいい味を出してます、やっぱりロースカツにはソースが合います!ソースがかかると、濃い茶色→薄い茶色→白という風にきれいな色のグラデーションが付くので、見た目的にもとってもいい感じ!

コロッケとしての完成度は高い!ボリュームもあっておなかいっぱいでした!

ということで、ラーメンコロッケをいただいてきました。ラーメン感がいまいちなかったのは残念でしたが、コロッケ単体としての完成度は結構高かったと思います!味も濃いので、ご飯がどんどん進む系です!

このメニューのいいところはロースカツとセットになっているところではないでしょうか。コロッケ単体だと味が単調で飽きてしまいそうですが、ロースカツがあるおかげで全体のバランスがとれています。そういう意味で、定食としてなかなかいいメニューなのではないかなと思いました!

帰りに気づいたのですが、今回行った店舗はクレジットカードと交通系電子マネーでの支払いが可能になっていました!まだ全店舗対応ではないようですが、キャッシュレスだと支払いが楽ちんなので、どんどん展開していってほしいです!

かつやにはまたこういうぶっ飛んだ限定メニューを出してほしいです!開発の人たちがんばってください!ごちそうさまでした!

 

前回のかつやの限定メニューはこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ