ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

江川亭 南多摩店 からし焼き定食 1000円

スポンサーリンク

仕事でお疲れ気味だったこの日、無性に麺が食べたい!という衝動に駆られて、油そばでも食べようかと思い南多摩駅近くの江川亭さんへ。

江川亭は昔ながらの「東京豚骨ラーメン」と言われる背脂チャッチャ系の豚骨醤油ラーメンをメインに据えているお店で、ラーメン以外にも油そばやつけ麺など様々なメニューがあります。ルーツはホープ軒なのかな?油そばが結構有名みたいで、量も多くて無難に美味しいので、近くに行くとなんとなく油そばを食べることが多かった気がします。

ちなみに本店は東八道路沿いの小金井市にありますが、多摩地区でチェーン展開しているようで、最近はいろんなところに店舗があります。油そば専門の店舗もあったはず。今回伺った南多摩店は比較的新しい店舗で、結構規模が大きめできれいな感じなので、比較的入りやすい雰囲気のお店です。

そんな感じでなんとなく油そばを食べるつもりで入店しましたが、実は突然気が変わって全然違うメニューを食べることになっちゃいました。が、その気変わりが大正解!とっても美味しいものをいただけたので紹介します!

ふと目に留まった「からし焼き」。興味本位で注文してみた!

お店に入店して、促されるままにカウンターに着席します。心の中は油そば大盛と決まっていたのですが、一応席においてあるメニューをざっと眺めていると、定食メニューのところに「からし焼き」との文字を発見。

そういや前に食べログで見たときはからし焼きって麻婆豆腐的な見た目だったよなあとか思いつつ、いつの間にか麺よりもご飯が食べたいなあと気が変わってしまい、そのままの流れで「からし焼き定食」を注文することに。注文したあとに、1000円って意外と高くないか??とか思っちゃいましたが、まあ食べてから考えればいいやってことで。

待っている間にからし焼きについて調べてみると、東京・十条あたりのB級グルメみたいで、麻婆豆腐というよりか水煮肉片のお豆腐バージョンみたいな雰囲気でした。「焼き」という名前ですが煮込み料理みたいな感じで、すき焼きの「焼き」と同じような意味、とのことでした。

東京の中でも西のほうに位置する多摩地区なので、このあたりだとからし焼きを食べることができるお店ってあまりないのかも、と思うと、結構いいチョイスだったのでは?と思ってきて、ワクワク感が高まってきます!ご飯食べるなら楽しく食べなくちゃ、ということで、なんか結果オーライな感じです笑

辛そうだけど辛くない、真っ赤な見た目のからし焼き!

ラーメンよりは調理に時間がかかるようで、後から入ってきた隣のお客さんが頼んだラーメンのほうが先に出てきてましたが、体感的にはそんなに待ってないかな?大きめのお盆に乗った定食を店員さんが持ってきてくれました!

からし焼き定食

からし焼き定食 1000円

まず初めに思ったのは、デカッってことです笑 まさかラーメン丼くらいの大きい器で出てくるとは思ってなかったのでびっくりしました笑 しかも大盛とか言ってないのにめっちゃ盛られたご飯!予想外にボリューミーなお食事になりそうです!

写真だけでみるとそんなにボリューミーに見えないかもしれませんが、これほんとに量が多かったです!器も深いし!レンゲのサイズと比べてみてもらえればそのサイズ感がわかるかと思います。。。食べきれるかちょっと不安になっちゃいました笑

具は、大量の絹ごしのお豆腐、豚バラ肉、ニラ、そしてたっぷり乗せられたネギです!似てるかなーと思っていた水煮肉片は白菜とかの野菜がメインですが、これはお豆腐がメインな感じなんですね。おつゆのほうも、表面のラー油色の層と下の濃厚なお味を持っていそうな層とに分離していて、なかなかコッテリしてそうな雰囲気です!こういうの大好きなのでテンションが上がります!

レンゲでおつゆをすくってみると、やっぱりきれいに分離してます!おつゆの中には細かく刻まれた唐辛子?とニンニク片が混ざり込んでいます!下の層は中華料理でいうところのナントカ醤とかなのでしょうか?味噌系かな?

辛いかなーと思いながら飲んでみると、不思議なことに全く辛くない!こういう見た目のものは辛いのがお決まりだと思ってたので、意表を突かれた気分です笑 全体的に甘めな感じのお味で、辛くない旨辛と言えばいいのでしょうか、とてもコクがあって美味しい!太龍ラーメンとか松屋のチゲと似たような感じの味かなって思います!松屋のチゲよりかはコクがあって甘めな感じでしょうか!

お豆腐はかなり大振りにカットされていますが、しっかり火の通った絹ごしなので、レンゲですくうだけで簡単に崩れてしまいます。おつゆが濃厚なので、淡泊な味のお豆腐との相性はいいですね!お豆腐の量がかなりあるので、しっかりおなかいっぱいになります!

豚バラ肉は薄めにスライスされたものが結構な量入っています。赤身と脂身のバランスもよくて、大量のお豆腐に負けず存在感を主張してきます。この味のおつゆにはやっぱりお肉がないと物足りない感じがしちゃうので、食べてるとやっぱこれだなーという気持ちになります笑 しっかりとおつゆを吸ったニラも美味しい!

ここでちょっと小休止ということで、定食のスープをいただきます!このスープ、背脂が浮いていることからもわかるのですが、ラーメン用の豚骨スープをベースにしているみたいです!具としてネギだけではなくもやしまで入っていて、なかなか太っ腹だなって思います!スープは透明感のあまりないコッテリめなもので、豚骨の出汁をしっかり感じられてとても美味しい!これに醤油タレを入れるとラーメンのスープになるんだなーというのが容易に想像がつくコッテリ感です!美味しいんですが結構コッテリなので、口の中の小休止、という感じにはならないかなと思いました笑

結構な量があったからし焼きを食べ終わって残ったおつゆは、残ったご飯にかけていただきます!こういうのが最高に美味しいんですよね。ご飯にかけると、おつゆの中に混ざっていた細かい唐辛子とニンニクがよく見えます!濃厚なお味はご飯とも当然のごとく合うもので、とっても美味しい!これ、雑炊みたいな感じで温めなおして溶き卵かけたら最高に美味しいんじゃないかって思っちゃいました!

とってもコクがあって美味しかった!多摩地区でからし焼きが食べれる貴重なお店でした!

気まぐれで注文してみたからし焼き、とても美味しかったです!何を食べるかなかなか決められない優柔不断な私ですが、今回の気まぐれチョイスは大正解でした!こういう気まぐれって大体ハズレなことが多いのですが、今回は珍しく当たりでした笑

このお店の定食って、他は野菜炒めだったりもつ煮だったり、わりとどこでも食べられそうなものが多いのですが、このからし焼きが随一ですね。このあたりじゃ他にからし焼きを出してくれるお店なんてないですから!江川亭のラーメン好きなので油そばと迷うことが多いのですが、からし焼きという選択肢が増えてしまって、どれ食べるか決めるのにもっと時間かかっちゃいそうです!決められない人間には酷な仕打ちです笑

からし焼き、全ての江川亭で取り扱っているわけではなさそうなので食べたい方はぜひ南多摩店へ。もっとからし焼きの存在をアピールしたら流行ると思うんだけどなー。辛くないから誰でも食べられるし!でも次は今度こそ油そば食べたいな笑 ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年11月28日

注文&支払い:席に着いてから口頭で注文、席に置かれた伝票を持って食後に入口正面のレジで支払い

駐車場:店舗前に10台くらい。すぐ近くの第二駐車場に4台くらい。店舗前スペースは江川亭の上階のジムと共用で、ジム専用の駐車枠もあるので注意。すぐ隣のタイムズは提携駐車場ではないので注意!

食べログ

tabelog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ