ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【食べ歩き】ぎょうてん屋 GOLD 東名厚木店で特製ラーメンを食べてきた!【厚木市】

スポンサーリンク

この日は東名高速・厚木IC近くにある「ぎょうてん屋GOLD 東名厚木店」さんへ。国道246号沿いにあって、駐車場も広いので車で行きやすいお店です。

ぎょうてん屋は、神奈川県西部地区や町田あたりに何店舗かを展開する、家系ラーメンと二郎インスパイアがテーマになったラーメン屋さんです。二郎インスパイアのラーメンは「ぎ郎」というネーミングで、ぎょうてん屋の「ぎ」と二郎の「郎」を合わせたものだと思われます笑 

今回来た東名厚木店はぎょうてん屋の中でも規模が大きい店舗で、営業時間も結構遅くまでやっているので、夜遅くにご飯どうしようかなーというときに非常に助かるお店です。店員さんもほどよく元気がいい感じで、わりと入りやすいお店ですね。

とうことで、ぎょうてん屋GOLD 東名厚木店さんの紹介です! 

家系&二郎インスパイアのお店!無化調推しなのも気になります!!

遅くまでやっているお店、ということで、東名で西方面にお出かけした帰りにお店へ伺いました。0時近い時間なのに駐車場には結構車が停まっていて、遅い時間の貴重な飲食店という扱いになっているんですかね。

f:id:ohashigroove:20200617194837j:plain

店舗の外観はこんな感じ。二郎を意識しているのかわかりませんが、黄色い看板が夜遅くの暗い時間でもめっちゃ目立ちます。あと無化調推しっていうのも気になりますね! 無化調のラーメンは丁寧なお味で美味しいことが多いので!

「ら~めん」の看板の左が白で塗りつぶされていますが、昔はここに「家系」の文字があったとかなかったとか。どういう経緯かまではわかりませんが。。。(真偽のほどもいかにって感じです)

ちなみにこのお店、隣に「湯乃泉」という健康センター(スーパー銭湯とも言う)があるので、お風呂とかサウナとかでリフレッシュしてからのラーメンを食べるというコンボを決めてる人も多いのではないかと思っています笑 最高のコンボだと思います笑

ひとまず入店して、入口左側にある券売機で食券を購入します。今回は、二郎インスパイア系のラーメンではなく家系のお味だという普通のラーメンのほうの「特製ラーメン」とチョイスしました! 特製なので、普通のラーメンに比べて当然ながらチャーシューとかガンガン乗っている感じなんでしょうか。

f:id:ohashigroove:20200617194841j:plain

感じのいい店員さんに案内されてカウンター席に座ります。卓上トッピングがなかなか豊富でいい感じです! 卓上トッピングは、S&Bのコショウ、唐辛子、ごま等と、おろしにんにくと辛子高菜といった面々です。

f:id:ohashigroove:20200617194833j:plain

おろしにんにくと辛子高菜はこのように大きめの容器に入っています。タイミングによっては店員さんが冷蔵庫から出してくれる感じです。

おろしにんにくの色が緑色だと思いますが、これは既製品のおろしにんにくではなく店内でおろしているものだという明確な証拠! 添加物が入っていないにんにくって、時間がたつとこのように緑色になってしまうんです。なので、見た目はやばい感じですが、むしろ上物だということになります笑 いいですね、こういうの。

無化調の家系スープはキリッとした醤油が決め手のあっさりさっぱり系!優しいお味で美味しい!!

特製ラーメン

特製ラーメン 950円

着丼した特製ラーメンがこちら! いわゆるCPS系みたいに白濁はしておらず、きちんと醤油が効いた感じに見えますね。これは割と本格的な家系が楽しめそうな気がします!

トッピングは、2種類のチャーシュー、 半熟の味玉、ほうれん草、たっぷりの白髪ねぎと、大判の海苔が3枚! 特製というだけあって結構豪華だと思います!

f:id:ohashigroove:20200617194844j:plain

ちなみに、無料サービスでご飯がいただけるので、もちろんお願いしました! たしか家系のラーメンを頼んだときはおわかり自由だったかな。二郎インスパイアのぎ郎を注文したときはルールが違ったかもですので、気になる方は要確認ということで。 

f:id:ohashigroove:20200617194851j:plain

まずはスープからいただいていきます! スープは見た目通りに醤油がしっかり効いたもので、豚骨の出汁もしっかり感じられて美味しい! CPS系みたいにまろやかまったりしたお味ではなく、醤油のキリッとしたお味でいただいていくあっさりしたタイプですね。無化調というだけあって、ガッツリ感はありませんが、丁寧な優しいお味で幸せな気分になれます! あと、わたしは気づかなかったのですが魚介系の出汁もちょこっと入っているみたいですね。無化調だとこういうところの工夫が必要なのかもですね。 

f:id:ohashigroove:20200617194856j:plain

麺は、あまり角が立っていない感じの中太麺。スープとの相性がいいのか、しっかりスープを持ち上げてくれるので、醤油のキリッとした味をしっかりと感じることができます。家系でおなじみの酒井製麺のものかはわかりませんが、スープとよく合った麺で、しっかりコシも感じられつつモチモチした食感で美味しいです!

f:id:ohashigroove:20200617194903j:plain

チャーシューは、きれいに茶色く染まった薄切りのものと、おそらく低温調理かと思われる大きなものの2種類が入っています。茶色いほうは2枚だったか3枚だったか、複数枚入っていたと思います。

このチャーシュー、食べてみるとほのかに燻製香を感じてびっくり! チャーシューに燻製香をのせるって手間のかかる作業だと思うのですが、丁寧な仕事ですね! 燻製香と言えば、以前伺った「燻製麺 燻」さんというお店を思い出します。

f:id:ohashigroove:20200617194859j:plain

そしてこの超絶妙な半熟具材の味玉! トロっとしていて濃厚なだけでなく、しっかりとつけダレの味が染みていてめっちゃ美味しい! この味玉なら追加トッピングしても絶対後悔しないと思います! 素晴らしい!!

f:id:ohashigroove:20200617194817j:plain

f:id:ohashigroove:20200617194825j:plain

シャキッとした白髪ねぎや、ちょっとクタ気味なほうれん草もいいアクセントになっています。ほうれん草はもうちょっと量があったらうれしかったかな。見た目的にもそのほうがバランスとれるかも。 

f:id:ohashigroove:20200617194821j:plain

海苔はしっかりとスープに浸して、ご飯と一緒に食べていきます。スープが醤油がしっかり効いた味なので、いい感じのしょっぱさで美味しい! このスープ、あっさり系の仕上がりですがご飯との相性はばっちりだと思います!

f:id:ohashigroove:20200617194829j:plain

さて、せっかくなので味変しようということで、きれいな緑色のにんにくを投入していきます! このにんにく、しっかりと店内でおろされているためかはわかりませんが、かなり香りが強くて刺激的で、もうちょい少ない量でもよかったかなって感じでした。

お味のほうですが、にんにくでスープのお味が完全に制圧された感じになってしまって、バランス悪い感じになってしまいました。。。無化調であっさりめのスープなので、こんなににんにく入れちゃいけなかったですね。「無化調のときはにんにくは少なめに!」という教訓を得たのでした笑

無化調スープにもトッピングにもこだわりが感じられて満足度の高い一杯でした!!

ということで、ぎょうてん屋GOLD 東名厚木店さんの特製ラーメンをいただきました!

無化調スープの家系、どんな感じかと思っていましたが、あっさりさっぱり系のスープでとっても美味しかった! あっさりだけど醤油の味がキリッと効いたスープは、豚骨由来の出汁がじんわりと感じられるものでした。コッテリガッツリも美味しいですが、たまにはこういうお味もいいものです!

あとは、絶妙な半熟具合の味玉だったり、燻製香を加えているチャーシューだったり、トッピングにこだわりが感じられたのもよかったかな! トッピングってラーメン屋さん的にはいい収益源だと思うのでコストを安く抑える方向のお店も多く存在すると思いますが、ここはしっかりと作りこんでいる感じがして印象よかったです!

次回は二郎インスパイアの「ぎ郎」をいただけたらいいな! ごちそうさまでした!

 

食べた日:2020年1月10日

注文&支払い方法:店内入ってすぐの食券機で食券購入、席に案内された際に店員さんに渡せばOK

駐車場:隣の健康センターと共有の広い駐車場あり(たぶん100台以上)

食べログ:

tabelog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ