ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【かつや】黒胡椒から揚げとチキンカツの合い盛り定食を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回のかつやの期間限定メニューは「黒胡椒から揚げとチキンカツの合い盛り定食」です!

またまたかなりガッツリそうなメニューが登場です! 合い盛りということで、黒胡椒から揚げとチキンカツが両方とも乗った欲張りメニューということになりますね! 以前販売していた全力飯弁当にもから揚げとチキンカツが乗っていましたが、それのパワーアップバージョン的な位置づけでしょうか。

調べてみると、かつやの系列店のからやまでも「極・黒胡椒からあげ」が期間限定でやっていたので、てっきりそれが出てくるかと思ったのですが、それとは別物みたいです。果たしてどんなものが出てくるのか楽しみです!(ちなみに極・黒胡椒からあげ、なかなか美味しかったです!)

ということで、早速いただいてきましたので、「黒胡椒から揚げとチキンカツの合い盛り定食」をご紹介いたします! 

かつやの公式サイトはこちら!

www.arclandservice.co.jp

大判のから揚げと大きなチキンカツでなかなかの迫力!今回も丼と定食から選べます!!

いつも通りピークタイムを外して空いていそうな時間帯にお店に到着! が、駐車場の埋まり具合的にそんなに空いていなさそう。残念。。。 

f:id:ohashigroove:20200719193243j:plain

いつもの大きなポスターはこんな感じです! 黒胡椒から揚げは結構な大判サイズみたいですね。から揚げっていうとコロッとした丸っこいものを想像してしまうのですが、この黒胡椒から揚げはどちらかというとカツ的な扱いなのかもしれませんね。

f:id:ohashigroove:20200719193238j:plain

今回は"丼"と"定食"の2種類から選ぶことができるので、"定食"のほうをチョイスしました。丼だとどうしてもご飯の量が多くて食べるの大変になってしまうので。。。あとは、定食のほうが刻みキャベツの量が多かったりしないのかなっていう勝手な期待があったりします笑

店内の他のお客さんの様子をうかがってみると、このメニューを頼んでいる人はあまりいない感じでした。前回の限定メニューのチキンカツカレーみたいにインパクトのあるメニューだと頼む人も多いのかもですが、今回のはちょっと地味な感じがありますからね笑

黒胡椒から揚げはケンタッキー的なお味!?お肉の厚みもあって食べ応えばっちりでした!!

ということで合い盛り定食の到着です!!

黒胡椒から揚げとチキンカツの合い盛り定食 かつや

黒胡椒から揚げとチキンカツの合い盛り定食 759円 +とん汁大変更44円

黒胡椒から揚げとチキンカツが盛られたお皿の上はまさに"茶色"って感じの見た目になっています。ご飯茶碗ととん汁のお椀と並べてみると、見た目のバランスはちゃんと整っている感じで、なかなか美味しそうだなって思います。ちなみに、とん汁は当然のごとく大サイズに変更しています!笑

f:id:ohashigroove:20200719193256j:plain

カツの盛られたお皿をアップにしてみるとこんな感じです! 手前側の焦げ茶色のが黒胡椒から揚げで、奥のほうのがチキンカツですね。どちらもとんかつと同じようにあらかじめカットされた状態になっています。

お皿の奥のほうには大量の刻みキャベツが鎮座していて、横にはマヨネーズがちょこっと乗っています。このマヨネーズはから揚げやカツと一緒に食べてくれってことですかね? あとで一緒に食べてみようと思います!

f:id:ohashigroove:20200719193252j:plain

とん汁はいつも通りのものなので特にコメントないですが、やっぱり美味しいんですよねえこれ。いつ頼んでもハズレがない美味しさです! これを食べにかつやに来ていると言っても過言ではないです笑

f:id:ohashigroove:20200719193305j:plain

さて、まずは黒胡椒から揚げをいただいていきます! 衣はしっかりとした固めのもので、黒胡椒というだけあってかなり黒っぽい茶色をしています。お味のほうは、普通のから揚げと比べると結構スパイシーなお味で、イメージでいうとケンタッキー的な感じ!

全力飯弁当のから揚げを食べたときも思ったのですが、かつやのから揚げって一般的なから揚げと違ってフライドチキンに近い味なんですよね。今回はそのから揚げに黒胡椒が追加されてスパイシーになっているので、ケンタッキーみたいな味になるのもうなずけるかなあって思いました!

f:id:ohashigroove:20200719193309j:plain

このから揚げ、こんな感じで厚みもあるので食べ応えも結構あります! ちょっと鶏肉のジューシーな感じが少なかったかなあとは思いましたが、あんまり脂っこくないほうが胃にも優しいので、これはこれでありかなって感じです! 

f:id:ohashigroove:20200719193210j:plain

f:id:ohashigroove:20200719193213j:plain

チキンカツはいつものチキンカツな感じですが、普段よりもちょっと大きめサイズだったかもしれないです。たぶんたまたまなので、ラッキーだと思っておきます笑

お味のほうですが、黒胡椒から揚げよりもジューシー感があって無難な美味しさです! チキンカツにはあらかじめお醤油みたいな感じのタレがかかっていたので、ソースをかけなくてもそのまま美味しくいただくことができます。タレがかかっていない部分はソースで食べてもいいかもですね。

f:id:ohashigroove:20200719193217j:plain

黒胡椒から揚げのスパイシーな味付けでご飯がガンガン進むので、ご飯茶碗の中身もあっという間に量が減っていきます! いつものお漬物も安定の美味しさでいいですね! とん汁とこのお漬物だけでも十分にご飯食べられる気がします笑

f:id:ohashigroove:20200719193220j:plain

お口直しのキャベツもシャキシャキでいいですね! 卓上にあるごまドレッシングをかけてもいいと思いますが、黒胡椒から揚げもチキンカツも味の主張が強いので、お口直しとしてだったらドレッシングなくてもいいかなって思いました。

f:id:ohashigroove:20200719193231j:plain

f:id:ohashigroove:20200719193234j:plain

マヨネーズをちょこっとつけていただいてみましたが、うーん、どちらもそんなに合わないかもしれないなっていう印象でした。黒胡椒から揚げのスパイシーな味とマッチするわけでもないし、チキンカツと合うお味っていうわけでもなかったです。このマヨネーズ、もしかしたらキャベツと合わせて食べるのが一番美味しいかもしれないです笑

からやまの極・黒胡椒から揚げとのコラボもあったらいいな!今回も美味しかったです!!

ということで、黒胡椒から揚げとチキンカツの合い盛り定食でした!

黒胡椒から揚げ、まさかケンタッキー的なお味だとは思っていなかったのでびっくりでしたが、なかなかに美味しかったです! ただ、ちょっと味が濃いめかなーっていうのが気になった点ですかね。こういう系の味ってご飯と合うかと言われると微妙な線だったりもするので、人によっては食べてる途中で飽きちゃうかも。わたし的には満足だったんですけどね!笑

この黒胡椒から揚げもいいんですけど、からやまの限定メニューの極・黒胡椒からあげをかつやでも食べれたら最高なのになって思いました! 系列店なのでコラボとかできないですかね? コラボが実現したらきっと伝説級の限定メニューになる気がします笑

今の期間はこの合い盛りと平行してささみカツ冷やしぶっかけうどんも販売しているので、食べる側からしたら選べるメニューが豊富でありがたい限りです。次回の限定メニューも楽しみです! ごちそうさまでした!

 

 

前回のかつやの期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ