ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【おうちごはん】来来亭のレンチンラーメンを食べた!【テイクアウト】

スポンサーリンク

来来亭でお持ち帰り専用の「レンチンラーメン」の販売がスタートしたと聞きましたので、早速いただいてみました!

来来亭では以前からラーメンや点心のお持ち帰り販売を実施していました。そこに、今回のお持ち帰り需要増加に合わせてまぜそばテイクアウトやお弁当などがメニューに追加されてきましたが、ついにレンチンに対応したラーメンが登場とのことです!

「来来亭の歴史を変える!かも?」とのキャッチフレーズがついているくらい自信があるメニューのようで、だったら食べてみないとなって思いますよね! 実際、これまでのお持ち帰りラーメンは麺を茹でる必要があって、それが面倒だと感じている人も多数いたようなので、今回のレンチン対応で購入したい人が一気に増えるのではないなかと思っています!

ということで、実際にレンチンラーメンをいただいてみましたので紹介です! 

来来亭の公式サイトはこちら!

rairaitei.co.jp

2回に分けてレンチンするだけ!面倒な調理もなく熱々のラーメンが完成します!!

今回も待ち時間削減のために、事前に電話予約してからお店に伺いました。その場で注文して待っているお客さんが意外といたりするので、やっぱり電話予約がオススメですね。パパっと変えるのは気分がいいです!

購入したのはレンチンこってり! こってりラーメンのレンチンバージョンですね。普通のラーメンも十分美味しいのですが、わたしはどうしてもこってりラーメンを選んでしまうのです笑 もはやクセみたいなもんです笑

f:id:ohashigroove:20200609084512j:plain

早速おうちでレンチンの準備を始めていきます! 袋から取り出してみると、このように一つの容器にまとまった状態になっていました。いわゆるコンビニの麺類の容器みたいな感じですね。 

f:id:ohashigroove:20200609084423j:plain

下段の容器にはスープ、中段には麺と具が入っていました。このスープ、持って帰ってきた段階でもまだ温かかったので、おそらく店舗で仕込んだスープなのだと思います! 以前紹介したお持ち帰りラーメンは冷凍パックのスープでしたが、今回のレンチンラーメンはお店のスープそのものが入っている感じなのですね! これはうれしい!

f:id:ohashigroove:20200609084431j:plain

調理(といってもレンチンするだけですが笑)はこちらの説明書に従って進めていきます。もらったときからすでに文字がにじんでいる箇所がありましたが、まあ問題なく読めるから気にしないということで笑

まずはじめにスープだけを温めて、そこに麺を投入したあともう一度温める、という2段方式のようです。ちょっと面倒な感じもしますが、たったこれだけの手間で美味しい来来亭のラーメンが食べられるのであれば余裕ですね笑

f:id:ohashigroove:20200609084428j:plain

ということで、下段のスープが入った容器にラップをした状態でフタをして、レンチンしていきます。500Wで4分半ですね。レンチンしている間、しばしの待機です。 

f:id:ohashigroove:20200609084434j:plain

具のほうは、通常のお持ち帰りラーメンと同じ構成です。大量のネギとチャーシュー、メンマ、そして特製一味です! なぜかチャーシューがかなり大量に入っていて、なんだか得した気分です笑 来来亭のスープと薄切りチャーシューの組み合わせは本当に美味しいですからねえ!

f:id:ohashigroove:20200609084438j:plain

麺は、いったん茹でられたものでした。感触としてはソフト麺に近い感じですが、まぎれもなくいつもの来来亭の麺です! 茹でてから時間がたっていて少し固まっているので、あとでほぐす必要がありそうですね。

f:id:ohashigroove:20200609084441j:plain

そして1回目のレンチンが終わったスープがこちらです! 熱々になったスープに、いい感じに背脂が浮いてきて最高の見た目です! ちなみに、電子レンジから取り出すときに湯気がめっちゃ熱くて落としそうになったので、みなさんご注意くださいませ。。。ほんっとに熱かった。。。

f:id:ohashigroove:20200609084448j:plain

ここに先ほどの麺を入れてあげて、よーくほぐしてあげてから再度レンチンしていきます! ほぐすときもスープが熱々でちょっと大変でした笑 説明書には特に書いてありませんでしたが、この段階で一味をスープに混ぜてあげるとよさそうな気がしました。

もう一度フタをした状態で、500Wで2分間レンチンしてあげます。レンチン後、熱い湯気に気を付けつつ電子レンジから取り出せば完成間近! さきほどの具を丁寧にトッピングしてあげて、レンチンラーメンの完成です!

スープがお店と変わらない素晴らしい美味しさ!おうちで来来亭を味わえる幸せ!!

f:id:ohashigroove:20200609084453j:plain

完成したレンチンラーメンがこちら! ネギとチャーシューがかなりたっぷりだったので、トッピングの乗せ方に少し苦労しました笑 

f:id:ohashigroove:20200609084453j:plain
f:id:ohashigroove:20200609085115j:plain

以前お店でいただいたこってりラーメンと比べてみましょう。お店の丼ぶりに比べてレンチン容器が小さめサイズなので、全体的に密集した感じというか、窮屈な見た目になっています。ですが密集しているおかげで、トッピングがたっぷり乗っているようにも見えるかもです笑

お店で食べたときは背脂多め・ネギ多めで注文しているので、それに比べるとインパクトに欠ける感じはありますが、十分にこってりラーメンの見た目になっているのではないでしょうか! 

f:id:ohashigroove:20200609084456j:plain

まずはスープからいただいていきます! こってりラーメンの特徴である透明感のないスープは健在で、お味のほうもいい感じにこってり! スープはお店で仕込んだものを注いでくれていると思うので、お味はお店とほぼ変わらないと言ってもいいかもしれません! うん、ばっちり期待通りな美味しさです! お持ち帰りでこのクオリティは完璧だと思います!

f:id:ohashigroove:20200609084505j:plain

麺はいつも通りの細麺ですが、結構柔らかい仕上がりな印象です。お店で事前に茹でてある麺をスープと一緒に温めるという工程をふんでいるので、どうしても伸び気味になってしまうのかもしれません。お店ではいつも固めで頼むわたしとしては、ちょっと柔らかすぎて残念かなあといった印象です。 

f:id:ohashigroove:20200609084501j:plain

f:id:ohashigroove:20200609084508j:plain

チャーシューとネギはいつも通りな感じで文句なく美味しいです! チャーシューを美味しいスープに浸して温めてから食べると、もうほんとに最高です! ネギもシャキシャキ食感が残った新鮮なもので、こってりラーメンに彩を添えてくれます!

結構な時間レンチンしているのでスープも熱々ですし、全体的に満足感の高いお持ち帰りラーメンでした!

非常にクオリティの高いラーメンに大満足でした!レンチンだけでこの完成度は素晴らしい!!

ということで、来来亭のレンチンラーメンでした!

特筆して言えることとしては、スープが非常に美味しいということです! おそらく、お店で仕込んだスープをいただくことができているのが最大の理由かなと思います。背脂多めをお願いできるのなら完璧なのですが、通常のお持ち帰りラーメンの冷凍パックでは実現できない新鮮な美味しさを味わうことができて大満足でした。

残念だったのは、やはり柔らかめになってしまった麺でしょうか。レンチンのみで調理するという縛りなので仕方ないことではあると思いますが、スープが本当に美味しかったのでもったいなかったなあ。麺に関しては、通常のお持ち帰りラーメンの生麺のほうに軍配があがるかな。 

もしレンチンラーメンを生麺で購入することができるのであれば、スープも美味しくて麺も美味しい完璧な来来亭のラーメンをおうちで味わうことができるのではないでしょうか! 対応してもらえるかはお店の人に聞いてみないとわからないですが。。。 あと、背脂多めとかのこだわりにも対応してもらえるならもっと最高ですね! こちらはお願いしたら意外と対応してくれたりして笑

やっぱり来来亭のラーメンは間違いのない美味しさだなあと思ったお昼ご飯タイムでした。ごちそうさまでした!

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

過去の来来亭の記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ