ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【食べ歩き】立川マシマシ ロイヤルスープで小ラーメン+豚マシを食べてきた!【町田市】

スポンサーリンク

この日は、「立川マシマシ ロイヤルスープ」さんへ。小田急小田原線の鶴川駅と玉川学園駅のちょうど中間くらいにあって、どちらの駅からも歩いて20分はかかる距離にあります。車で行けるならそのほうがいい立地です!

立川マシマシは、あの「マシライス」などで一世を風靡したいわゆる二郎インスパイアのお店で、ロイヤルスープさんはその支店です。ロイヤルスープってなかなか変わった店名だなとは思いますが、立川マシマシ自体がいろんな意味で攻め攻めなお店なので、まあなんとも笑

立川にある本店はいつも混んでいるイメージなのですが、こちらはそこまででもないのでいつでも気楽に来ることができます!

ということで、がっつりなラーメンをいただいてきましたので紹介します!

殺伐としているかと思いきや、家族連れもいて意外とアットホーム!

お昼のピークタイムを過ぎたであろう13時半ごろ入店! 店外1人待ちという状況で、あまり混んでなくてラッキーと心の中でガッツポーズです! 列に並ぶ前に店内で先に食券を買うルールみたいなので、先に食券を買いに行きます。

実はマシライス食べたことがないので、いい機会だし食べちゃうか?とも思いましたが、ラーメンを食べるために来たので、初志貫徹ということでラーメンをチョイス! 大ラーメンなんてとても食べられないので、小ラーメン(普通サイズ)と豚マシの食券を買いました。二郎系に来たら豚を食べないと我慢ならない人間なのです。

おばあちゃん連れのファミリーと子供連れのファミリーが食べていて、わたしの番が来るまで時間かかるかなあとちょっと覚悟しましたが、タイミングがよかったのか食券を買ってから数分で着席できました! お店の人も家族連れにプレッシャーをかけることもなく、自分たちのペースで食べてもらってるみたいでいい接客だなあと思いました。いや、それが普通なのかもしれませんがね。。。二郎系はやっぱり殺伐としているお店もありますので。。。

f:id:ohashigroove:20200616201905j:plain
f:id:ohashigroove:20200616201909j:plain

カウンターには無料トッピング(野菜の量、背脂の量、味の濃さ)の解説と、野菜の量見本?が貼りつけられています。ヤサイマシマシなんてとてもできないですが、写真で見ると見事な盛りで美しい笑

ちなみに、立川マシマシの系列は卓上にニンニクが置いてあって自分で好きな量投入できるので、コールのときに間違えて言わないように気を付けましょう!(昔やらかしたことがあるので。。。笑)

お持ち帰り豚1000円というものあって、仲良さそうに食べていた家族連れがお土産に買っていったりしてました。持ち帰り豚、これ気になるなあ。そのうち買いたいかも!

ヤサイ普通にしたのに立派な盛り!豚も美味しくて最高!

コールはヤサイ普通・アブラマシマシでお願いしました! ヤサイ増してもよかったのですが、そこまでお腹空いてないなあとも思っていたので、安全に普通盛りで笑 これでもかと背脂がかけられた一杯が着丼です!

小ラーメン+豚マシ

小ラーメン+豚マシ 1000円

うっは、思ったよりも背脂の量がすごい笑 こんもりと盛られた野菜の山に大量の背脂が乗っかっているこのビジュアル、これぞ二郎系という感じですね! たまらないっすね。。。

豚マシにしているので、これでもかという勢いで豚が存在を主張してきます!見た感じ結構肉厚な感じで、これは食べるのが楽しみです! 背脂もドカンとかけられていて、細かい背脂だけではなく塊状のものも容赦なく大量に乗っています! この背脂、そのまま食べるとトロットロまろやかですごい美味しいんですよね!

f:id:ohashigroove:20200616201853j:plain

f:id:ohashigroove:20200616201901j:plain

まずは上のほうから、ということで豚から食べていきます! やっぱり結構肉厚で、しっかりお肉を食べているなあという感じがします! ジューシーなお味で、チャーシュー自体のタレのしょっぱさもしっかり感じられて美味しい! 豚マシにして大正解!笑 ラーメンのトッピングとしてのチャーシューでなくても、そのまま煮豚としても美味しくいただけそうです! そりゃお持ち帰り豚買っていく人がいるわけだ。

f:id:ohashigroove:20200616201845j:plain

f:id:ohashigroove:20200616201849j:plain

ある程度上のほうが片付いたところで、麺を食べるためにスープから引きあげます! よく「天地返し」とかって言いますけど、わたしはそんなにテクニシャンじゃないので、しっかり上の野菜を食べきってからでないと麺を引っ張り出せません笑 でもこの日は結構きれいに麺を引っぱりだせて満足!

麺はいい感じに太めなもので、ゴワゴワしている感じではなく、意外とツルッと食べれる印象のもの。しっかりスープを持ち上げてくれるうえ、麺自体もスープをしっかり吸ってくれているので、スープの美味しいお味とともに麺をいただくことができます。うーん、めっちゃ小麦食べてる感があって美味しい! これだから二郎系のラーメンはやめられない笑

f:id:ohashigroove:20200616201840j:plain

f:id:ohashigroove:20200616201857j:plain

ちなみにスープは非乳化なタイプ。わたし的には非乳化なスープのほうが好きなので、ここはバッチリわたしと相性がいい感じ。乳化してないほうがカネシのしょっぱさをしっかり感じることができて好きなんですよね。

そして途中でもちろんニンニクを大量に投入してます! やはり二郎系ラーメンのスープはニンニクとものすごく相性がいい! ニンニク入ると一気に味が変わって、それこそ別の料理になっちゃいます! ほんと、このニンニク入りのスープを摂取しに来てるようなもんですからね、二郎はニンニクの一番おいしい食べ方だ、という名言もありますが、まさにその通り!

アブラマシマシにしたのもあって胃が悲鳴をあげている感はありましたが、しっかり完食です! もちろんスープは完飲しませんでしたが笑 高血圧でぶっ倒れるのはゴメンなので笑

二郎インスパイアの中でも上位の美味しさだと思います!

ということで、豚マシにしたアブラマシマシな小ラーメンをいただいてきました!

二郎インスパイアのお店ってそれこそ星の数ほどありますが、この立川マシマシの系列はスープが比較的甘くないから好きなんです! 甘ったるい味付けの二郎系ラーメンだと、食べているうちに口の中がくどい感じになるのですが、しょっぱい系だとそれがないからいいんですよねえ。甘味は野菜からもアブラからも感じられるので、しょっぱいくらいがちょうどいい!

あとは、増した豚が量が多いし美味しいしでとってもよかった! 豚マシしても物足りない感じがあるお店が多い中、ほんとここは太っ腹ですね。これだけお肉食べられればもう満足ってもんじゃないですよ、あとから思い出してニヤけてくるくらいです笑

お腹も心も大満足な一杯でした! ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年12月31日

注文&支払い方法:お店入って左手の券売機で食券を購入。コールは配膳直前に聞かれるので、ヤサイ・アブラ・カラメについて伝えましょう。

駐車場:お店横に数台スペースあり

食べログ:

tabelog.com

 

立川マシマシ本店のマシライス弁当も過去にいただいています↓

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ