ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【餃子の王将】温玉麻婆麺を食べた!【期間限定】

スポンサーリンク

※新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

2020年5月の餃子の王将の期間限定フェアメニューは「温玉麻婆麺」です!

餃子の王将は多くのメニューがテイクアウトに対応していて、もちろん今回のようなフェアメニューもテイクアウト対応なことが多いので、こういった時期でも逃さず食べることができてありがたいです!

そして先月に引き続き今回も麺のメニューなんですね。先月のあんかけチャンポンも麺が美味しいなって思ったので、今回も楽しみです! 

ということで、温玉麻婆麺をテイクアウトしておうちでいただきましたので、紹介します!

餃子の王将の公式サイトはこちら!

www.ohsho.co.jp

レンチン対応のセパレート容器でテイクアウトできます!麻婆豆腐もたっぷり盛り!

この日もテイクアウトしようと決めていたので、事前に電話で注文してからお店に向かいます! 店内が激込みでなければ、だいたい15分くらいで用意してもらえるので、事前に電話しておくのが絶対にオススメです! 夕方とかにお店に行くと、お持ち帰りコーナーに行列ができていることも多いですしね。。。

f:id:ohashigroove:20200504004831j:plain

店頭にはきちんと期間限定フェアメニューのポスターが! しっかり山椒が効いたお味なのでしょうか、ポスター見た感じボリュームもありそうで結構楽しみ!

テイクアウトはポスター下部に載っているレンチン対応容器で提供されるみたいで、おうちでもお皿に移しかえることなく熱々がいただけるのはいいですね!

f:id:ohashigroove:20200504004842j:plain

ということでおうちに帰って中身をチェックしてみます! 容器の上段にマーボー豆腐、下段に麺が入っている感じですね。 コンビニ麺みたいにセパレートタイプの容器です。 これだと麺が伸びないので食べた時の感じが全然違うんですよねえ。ありがたいです!

あと、麻婆豆腐がもれないようにラップでグルグル巻きにしてあるのもナイスです!

f:id:ohashigroove:20200504004852j:plain

かるーくレンチンして温めたあと、上段と下段を取り分けてみます。上段の麻婆豆腐は、容器からこぼれるんじゃないかってくらいにたっぷり盛られていて、麺の容器と分けるのに苦労しました笑

f:id:ohashigroove:20200504004912j:plain

お豆腐も結構大きくて食べごたえがありそうだし、なかなかに美味しそう! 温玉の白と糸唐辛子の赤のコントラストも見た目的に結構いい感じ!

f:id:ohashigroove:20200504004922j:plain

麺は全体にかるーくラー油みたいな油が絡められていました。お持ち帰りにして時間がたってしまった影響もあるみたいで、麺がちょっと固まってしまっている感じだったので、事前にお箸でほぐしておきます。このとき麺だけでちょこっと食べてみたのですが、絡めてある油にも少し味がついているみたいで、麺だけで食べても結構美味しかったです笑

麻婆豆腐と麺の相性が抜群すぎてめちゃくちゃに美味しい!

温玉麻婆麺

温玉麻婆麺 736円 +容器代10円

ということで、麺に麻婆豆腐を乗せたのがこちら! 麻婆豆腐の量がたっぷりで、麺が全く見えない状態に。めっちゃボリューミーでありがたい! 乗せてみると、お豆腐のゴロゴロ感が強調されてすごい美味しそう! ちなみに、乗せるときに温玉が割れないかヒヤヒヤでした笑

f:id:ohashigroove:20200504004707j:plain

まずは麻婆豆腐だけで食べてみます! 見た目通りゴロゴロしているお豆腐は絹ごしでなめらかな食感のもの。水切りがしっかりされているようで、絹ごしの割に形も崩れにくくて、お口の中でもしっかりゴロゴロ感を味わうことができて最高です!

お味のほうですが、思ったほど山椒のピリッと感は強くないので、辛いものが苦手な人でも難なく食べれそうな感じでした! ひき肉がたっぷり入っていることもあって、マイルドな味のなかにお肉由来のコクが感じられてとっても美味しい! たぶん日本人の味覚にピッタリな味付けだと思います!

f:id:ohashigroove:20200504004719j:plain

f:id:ohashigroove:20200504004729j:plain

麺は、中細くらいの太さのソフト麺的な食感のもの。ソフト麺よりかはしっかりした食感で、もっちり感も感じられて美味しい麺です。市販の焼きそば麺に近い感じかな。

これが麻婆豆腐のお味と合わさると、もうめちゃくちゃに美味しいのです! ほんとに美味しくて、個人的に大ヒットな感じ笑 ここ最近食べたものの中で一番美味しかったかも! コクがありつつマイルドな麻婆豆腐のお味が、麺のもっちり食感と見事にマッチしてお箸が止まりません!

おそらく、麺に絡めてあった油が麻婆豆腐の味との橋渡し役になって、麺と麻婆豆腐の一体感が増しているのではないかなと思いました。もうね、ほんとに美味しい笑

f:id:ohashigroove:20200504004738j:plain

温玉も崩して麻婆豆腐と絡めて食べていきます! もともとマイルドで食べやすいお味でしたが、卵黄が入ることでさらにマイルド感が増すとともに、味の密度が増して濃厚な感じになってきます。これも美味しいのですが、温玉なくても十分に完成度高いお味かなって思います! 温玉崩す前に、一度そのままの麻婆豆腐を味わってみることをオススメします!

f:id:ohashigroove:20200504004749j:plain

さてさて、食べ進めているうちに麻婆豆腐のとろみが弱くなってきて、あんというよりスープ的な雰囲気になってきます。これくらいになってくると、麺に絡めてあった油と麻婆豆腐も十分になじんできて、お味が食べ始めとちょこっとだけ変わってきます。

f:id:ohashigroove:20200504004801j:plain

とろみがなくなったおかげで麺がスープを全体にまとうようになって、ラーメン的な感じで食べることができるようになります。麻婆豆腐のお味と麺の一体感がとってもよくて、もうね、ほんとに美味しいです。スープの中に残っているひき肉も味が染みていて最高です!

f:id:ohashigroove:20200504004812j:plain

美味しい美味しいといいつつ一気に食べると、このようにスープが残ります。本来だったら、ここでまぜそばの要領で追い飯すべきだったのですが、そんなこと考えてなかったのでご飯を用意していなかった! ああ、致命的なミス!笑 これから食べるかたは是非とも追い飯を用意したうえでお召し上がりいただくことを強くオススメいたします笑

f:id:ohashigroove:20200504004823j:plain

ご飯がないのでスープ単体で飲んでみます。スープだけだと結構味が濃いなあって思いますが、温玉の影響もあるのかマイルド感があって美味しく飲むことができます。レンゲですくっているとひき肉が出てきたりするのが地味にうれしかったり笑 最後のスープまで余すことなく美味しくいただける、素晴らしい麻婆麺と言えるでしょう!

追い飯したら間違いなく美味しいはず!リピート決定!!

ということで、温玉麻婆麺でした!

もうね、ほんとに美味しかった! ここ数カ月で食べたものの中でトップレベルに美味しかった! 麻婆丼とかとは違って、麺だからこその美味しさなんだろうなって思いました。これをテイクアウトしておうちでリラックスして食べれる幸せ。。。おうちだからこそ周りを気にせずできる追い飯も絶対にやったほうがいいです!

ポスターとかには「山椒がピリッ」と書いてあったりしますが、あまり辛さは強くなくて、結構マイルドで美味しくいただける感じでした。辛いものが苦手な人でも抵抗なく食べれるんじゃないかなと思います! あと予想外にひき肉が多く入っていたのもうれしかったかな!

美味しいフェアメニューが食べれて心も身体も幸せでした! これは間違いなくフェア期間中にリピートすることになるだろうなって思いました笑 ごちそうさまでした!

 

前回の餃子の王将の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ