ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【おうちごはん】山岡家のテイクアウトラーメンを食べた!【テイクアウト】

スポンサーリンク

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

今回は山岡家のテイクアウトラーメンをおうちで食べました!

まさか山岡家がテイクアウトをやり始めたなんて全然知らなかったのですが、お店の前を通ったらテイクアウトののぼりが出ていて。そりゃ思わず購入してしまうわけです笑

山岡家をおうちで食べようと思うと、お店で買える乾麺タイプのインスタント麺かネット通販で買える生麺タイプのどちらかなのですが、テイクアウトをやるなんて完全に想定外でした。。。どんな感じのものが出てくるかワクワクでした。

ということで、山岡家のテイクアウトラーメンを紹介していきます!

山岡家の公式サイトはこちら!

www.yamaokaya.com

テイクアウトは関東の一部の4店舗限定だった!出会えてラッキー!

まさかの山岡家でテイクアウト! ということで、テイクアウトの文字に惹かれて入店です!

f:id:ohashigroove:20200427111844j:plain

店内にもちゃんと「テイクアウト始めました」の看板が立っています。えええっと思ってその場でホームページを確認してみても、テイクアウトに関する記載は一切なく。なんだこれはって感じですよね。

実はこの記事書いている時点ではホームページにも記載されていました! どうやら、厚木店・相模原店・瑞穂店・つくば中央店の4店舗限定でやっているみたいです。厚木店ではチャーハンのテイクアウトも可能だそうで。おそらく営業時間短縮のお店のうちの一部限定みたいな感じでしょうか。出会えてラッキー!

f:id:ohashigroove:20200427111825j:plain

券売機のメニューの中央に、黄色の背景でテイクアウトメニューへ飛べるボタンが新しく出現していました。当店限定と書いてはあったものの、正直全国どこでもやってるんじゃね?とこのときは思っていましたが、まさか4店舗限定とはね。。。ほんと運がよかったです。

今回は、大好きな特製味噌を注文です。お値段870円と、店内料金より+100円でした。大盛はできないとのことでしたが、メールのクーポンは使えるよとのことで、コロチャーも追加してもらいました! ちなみに券売機からはサービス券もちゃんと出てきました!

麺はお持ち帰り時間によって、「茹でたて」のものと「冷凍」のものを選べるとのことでした。茹でたては10分以内に食べるのが目安とのことでしたので、今回は「冷凍」をチョイス! 席に座って5分ほど待つと、お持ち帰り用のビニール袋を手渡しされました。

f:id:ohashigroove:20200427111908j:plain

早速おうちへ帰って中身を見てみます! こんな感じで、スープが入った容器と麺・トッピングが入った容器に分かれています。スープの容器は結構深さがあって、おそらくお店で食べるのと同じくらいの量のスープが入っているのでないでしょうか。

f:id:ohashigroove:20200427111927j:plain

スープはこんな感じで、表面にたっぷりの油の層ができています。うーん、これぞ山岡家って感じ! 特製味噌のこの色も店内そのもの、たまらんですね~。しいて言えば、ごまがたっぷり入っていたら最高だったかな。。。

f:id:ohashigroove:20200427111947j:plain

麺とトッピングはこんな感じです。麺は茹でてあるものを冷凍したもののようで、容器に入るように半分にカットされています。カットしたら麺が短くなるものが出てきちゃったりしないのかなと少し不安。。。

トッピングは店内のものと変わらずって感じですね。ネギがたっぷり押し込まれていてうれしい! 海苔が湿気ちゃってるのだけがちょっと残念。だけどこればかりは難しいですからね、前に食べた花月嵐のテイクアウトラーメンも海苔はトッピングから外してたくらいなので。

f:id:ohashigroove:20200427113023j:plain

作り方の説明書もきちんとついています! なんか手作り感があふれていていい感じです笑 写真の周囲をぼやかしているのとかも含めて、これPowerPointで作ったんじゃないかっていうオーラが漂っています笑 

f:id:ohashigroove:20200427112006j:plain

今回は冷凍麺をチョイスしましたので、説明書の右側の「電子レンジ調理」のほうに沿って準備をしていきます。スープを麺の容器に注いでレンチンです! ここでおバカなわたしはスープの容器に麺を入れてしまうというミスを犯してしまいました。。。食べるときになんか容器が小さいなあと思ったらそういうことだったんですね。。。(スープの容器でレンチンは危ないかもしれないのでみなさんはお気をつけください。。。)

とりあえずこの状態でレンチンしてスープを熱々にして、麺をほぐしてトッピングを乗せて完成です!

見た目はバッチリ!スープも店内のものと同じ!おうちで味わえる山岡家!

特製味噌ラーメン(テイクアウト)

特製味噌ラーメン(テイクアウト) 870円

完成した姿がこちらです! 容器を間違えたのでトッピングが窮屈な感じになっていますが、お店のものよりギュッと凝縮されたようにも見えるので、これはこれで美味しそう! ちゃんと油が層になっているのがたまらないですほんと。

いつかお店で食べた特製味噌ラーメンと比べてみます! ごまが少ないのと海苔が湿気ているのが目につきますが、それ以外は今回のテイクアウトのほうがトッピングが充実している感じがします! いいじゃんいいじゃんテイクアウト!

f:id:ohashigroove:20200427111802j:plain

スープはお店で食べる特製味噌と同じお味でした! 相変わらず濃厚でガツンとくる感じが最高です! 表面にはしっかり油も浮いていますし、店内調理そのままをテイクアウトしているからこそのお味だと思います!

f:id:ohashigroove:20200427111742j:plain

麺は、店内で食べるものよりも結構やわらかめのもの。食感もフニュフニュな感じで、こちらは店内のものとは程遠いかなあと思いました。一度茹でてそれを冷凍しているのでそこは仕方ないかなって感じ。テイクアウトの宿命ですね。通販で売っている生麺タイプのものだったらおうちで茹でることができるので、そちらだったらきっとお店と同じクオリティのものが味わえるのではないでしょうか!

f:id:ohashigroove:20200427111724j:plain

チャーシューはいい感じに大振りのもの! 熱々のスープに沈めておいたので、温かくなって柔らかさが増しているしジューシーな脂感もあっていい感じ! これは店内で食べるのと同等な感じです!

f:id:ohashigroove:20200427111607j:plain

あとからトッピングクーポンのコロチャーも乗せました! コロチャー、肉感が感じられて美味しいうえに、甘めのタレのあじがしっかり感じられてめっちゃ美味しいんですよね。普通のチャーシューもいいけど、コロチャーもほんと美味しい!

ネギとほうれん草も店内と同じもの! ネギのシャキシャキ感がテイクアウトしてもまだ失われていないのがよかったです! ほうれん草は、こうしてよく見てみると結構短めにカットされているんだなあと思ったり。おうちでのんびり食べられるからこその発見ですね!

そんなこんなで、おうちでのんびりと山岡家の味を賞味しました!

おうちで山岡家という奇跡!通販の生麺タイプのものを買ってみたくなっちゃいました!

ということで、山岡家のテイクアウトラーメンでした!

まず、山岡家の味をおうちで味わえること自体がほんとに最高です! この濃厚でパンチのあるスープをおうちで食べられるって奇跡のような体験でした! 通販の生麺タイプのものも美味しいという話らしいので、買ってみようかなって思っちゃいました!

そして説明書の手作り感がたまりませんでした! 山岡家ってお店ごとにポスターの貼り方だとかがちょっとずつ違ったりして自分たちでやってる感があるんですけど、この手作り感満載の説明書もその一環なのかなって思っちゃいました。結構規模の大きいチェーン店ですけど、機械的にならずにこういった温かみが感じられる商品開発をしてくれるっていうのは、ファンとしてはとってもうれしいです!

お家で食べれる山岡家、十分に楽しむことができました! ごちそうさまでした!

 

前回の山岡家の記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ