ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【食べ歩き】なんつッ亭 秦野本店でらーめんを食べてきた!【秦野市】

スポンサーリンク

この日は秦野にあるなんつッ亭の本店へ。今回は車でしたが、電車でいうと小田急線の渋沢駅が最寄りでしょうか。渋沢では降りたことないですが。。。 

なんつッ亭は黒いマー油が特徴的な熊本系のラーメンを出しているお店で、ちょっと前に結構話題になっていたという話を聞いています。カップ麺が出ていた時期もあったのかな? 最近は品川のお店が撤退してしまったり、なかなか大変な感じなんですかね?

秦野にある本店は国道246号線沿いにあって、うまいぜベイビー!の看板がめっちゃ目立つお店です。土日のお昼時とかは待ちが発生したりしていますが、ピークタイムを外していけばスムーズに食べられる印象ですね。夜も遅くまでやってますし!

わたし自身熊本系のラーメンは好きなので何度もここに足を運んだことがありますが、今回はちゃんとレビューしようと思ってしっかりじっくり味わってきました!  バカ舌なりのレビューになりますが、ぜひぜひお読みください笑 

らーめんの食法まで載っている、こだわりの熊本ラーメン!

2020年のお正月が明けて間もない時期の夜22時頃、お店に到着です。用事があった帰りだったので間に合うかヒヤヒヤでしたが、まだお店が開いてて一安心です笑

夜遅くだったこともあって店内はガラガラでした。とりあえず店員さんに案内されるがままカウンター席に座って、基本のらーめんを注文しました! ここのお店は普通のらーめんが熊本ラーメン的なやつになっております。 

f:id:ohashigroove:20200616202807j:plain

メニューにはらーめんの食法とやらが載っていました。やっぱりマー油の香りとお味をしっかり楽しんでくれっていうことみたいですね。直近で食べた熊本ラーメンは新宿の桂花でしたが、久々の熊本ラーメン、楽しみです!

f:id:ohashigroove:20200616202755j:plain

特徴的でおもしろいなーと思ったのが、お水がピッチャーではなくやかんに入っていることです。最近はこういった昔ながらのやかんってなかなか見かけなくなりましたしね。やかんの周りに結露した水滴がついているのも、中のお水がしっかり冷たいんだろうなって思えていい感じの雰囲気を醸し出しています。

厨房では4~5人くらいの人が調理されていて、お店の規模の割に人数が多いなとも思いましたが、まあピークタイムにはこれくらいの人員が必要なのかもですね。せわしなく動き回って調理しているのを眺めるのは結構楽しいので、ラーメンが出てくるまでの時間も有意義に過ごせた気がします笑

香ばしいマー油とクリーミーな豚骨スープがハズレのない美味しさ!

らーめん なんつッ亭

らーめん 820円

ということでらーめんが無事に着丼です!

真っ黒とまではいきませんが、スープの表面にたくさんのマー油が浮いていてなかなかに美味しそう! 黒って食欲そそるタイプの色ではないと思いますが、そういえば美味しいものが多いような気がします。イカスミパスタとか!(全然関係ないですが笑)

らーめんのトッピングは、大判のチャーシュー、刻みねぎ、ゆでもやし、そして海苔といった構成です。きくらげは入っていません。熊本ラーメンの標準的なトッピングを知らないのでなんともいえませんが、見た目はいい感じだと思います! 

f:id:ohashigroove:20200616202818j:plain

メニューに載っていた食法ではスープは後のほうで飲むと書いてありましたが、守らずに一番最初にいただいていきます笑

ベースは豚骨スープですが、大量に入ったマー油の主張が結構強いので、まずはマー油の香ばしさが第一に感じられます。うん、これぞ熊本ラーメンって感じで美味しい! マー油をよけて豚骨スープだけでいただいてみると、ほんとにクリーミーでまろやかなお味! 豚骨の臭みが全然なくて、非常に飲みやすい美味しいスープでした。やっぱり美味しいねえここのスープは!

f:id:ohashigroove:20200616202824j:plain

麺は、中くらいの太さの加水率低めのもの。熊本ラーメンというとバキバキした食感の麺が定番ですが、ここの麺はそこまでバキバキではなくて、もっちりした食感も感じられるものでした。クリーミーな豚骨スープとの相性はなかなかのもので、きちんと完成されたバランスって感じ! バキバキの麺を求めている人には物足りないかもしれないけれど、これはこれで結構美味しいです!

f:id:ohashigroove:20200616202751j:plain

チャーシューは食法に書いてあった通りスープに浸して温めておきました。スープの中から取り出すと、スープ表面のマー油がいい感じにまとわりついてテカッテカな見た目に! これをいただくと、マー油の香ばしさとチャーシューの肉々しいお味が合わさってなんともジャンキーな味わいに! チャーシューはスープに浸しておくのが間違いなくオススメですね!

f:id:ohashigroove:20200616202745j:plain

もやしはほどよい茹で加減でシャキシャキ食感が楽しめます。濃厚なスープにはもやしのようなさっぱりしたお味のトッピングが合いますよね。スープと交互にいただくととってもいい感じです!

f:id:ohashigroove:20200616202801j:plain

スープが美味しいので、きちんと最後まで完飲でした! 丼ぶりに残ったマー油を見ると、やっぱり相当な量のマー油が乗っていたんだなあって思います。ほんとはもっとたくさんマー油乗せてほしいなって思うのですが、クリーミーな豚骨スープも味わいたいなと考えると、これくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

好き嫌いが分かれる熊本ラーメンですが、ここのは食べやすいと思います!

ということで、なんつッ亭のらーめんでした! 

熊本ラーメンってマー油のせいで人によって好き嫌いがはっきり分かれると思うのですが、ここのラーメンは豚骨スープがかなりクリーミーで飲みやすいので、食わず嫌い的な方にはぜひ食べてみてもらいたいなって思います。そもそも豚骨がNGな人は絶対好きじゃない味だとは思いますが笑

らーめん食法のところに、最後にご飯を入れるとよいって書いてあったのですが、これ試してみればよかったなあ。追い飯みたいな感じですね! マー油とご飯が絡むとどのような味になるか想像がつきませんが、クリーミーな豚骨スープとの相性は間違いなくいいと思います! 量が少なめな「一口めし」だったら100円で注文できるので、次食べに来たときはやってみようと思います!

ごちそうさまでした!

 

食べた日:2020年1月4日

注文&支払い方法:席に着いてから口頭で注文、食べ終わった後で入口あたりのレジでお会計

駐車場:お店の裏に10台程度停められるスペースあり

食べログ:

tabelog.com

 

公式サイト:

www.nantsu.com

プライバシーポリシー お問い合わせ