ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【おうちごはん】来来亭の"お持ち帰り"こってりラーメンを食べた!【おうちで調理】

スポンサーリンク

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

今回は、来来亭のお持ち帰りラーメンを食べてみました!

来来亭は、滋賀に本店がある京都系の醤油ラーメンのチェーン店です。関西~東海にかけてお店が多いと思いますが、関東よりも東のほうまでチェーン店展開がいい感じに進んでるみたいです。ここのこってりラーメンがわたし本当に大好きで、定期的に食べないと身体が落ち着かないという笑

今の時期限定?で来来亭もお持ち帰りに力を入れているようで、お持ち帰りのノーマルなラーメンがお安くなっていたり、それ以外もお持ち帰りだと全品15%OFFだったりするみたいです!

ということで、今回はお持ち帰りのこってりラーメンを買ってきて食べてみましたので、紹介します!

来来亭の公式サイトはこちら!

rairaitei.co.jp

トッピングの具材全部入り!調理も簡単です!

f:id:ohashigroove:20200416173857j:plain

お店に行くと、お持ち帰りやってます!な感じの看板が立っていました! ノーマルなラーメンだけは540円と他より割安になっているみたいです。来来亭の味がおうちで簡単に作れるなら、それって結構すごいことだよなあと思います。

お安いノーマルなラーメンにも当然惹かれるわけですが、ここは初志貫徹というか身体の感覚に任せてこってりラーメンを注文です! ちなみに、事前に電話しておけば時間指定もできるみたいなので、あまり店内で待ちなくない人はそのほうがいいかもです!

f:id:ohashigroove:20200416173915j:plain
f:id:ohashigroove:20200416173929j:plain

お持ち帰りを買って、おうちでオープン! プラ容器に入った麺・具と、パウチに入ってカッチカチに凍ったスープが入っていました!

麺はちゃんとした生麺です! 厨房で使用しているのと同じものを用意してくれているのでしょうか、手包みっぽい感じでラップにくるまれています。具は左から、チャーシュー3枚、ネギ、メンマ、一味唐辛子となっております! こちらも厨房から直送っぽい雰囲気満載で、おそらくラップ手包みですね。にしても、これってトッピングの具はすべて揃ってる感じですよね? 完全再現できそうな予感!

スープはほんとにカッチカチに凍っています笑 店舗で作っているのか工場スープなのかはわかりませんが、お湯で溶いたりしなくてもよいストレートタイプです! 味が薄いとかいう無駄な心配もいらない感じですね!

f:id:ohashigroove:20200416173944j:plain

こんな感じでご丁寧に作り方の紙まで入っていました! 麺を茹でて、温めたスープを用意して、具をトッピングして、という簡単調理です。これなら普段お料理しない人でも余裕で作れるでしょう!

ということで、手順通りお鍋ふたつ用意して、片方でお湯を沸かしていきます。その間に、カッチカチになっていたスープを湯煎して溶かしていきます。ある程度溶けたところでお鍋へ投入して直接温めていきます!

f:id:ohashigroove:20200416173959j:plain

茹でる前の生麺です! やっぱり来来亭、かなりの細麺です! よーく見てみると、断面は四角い感じの麺なんですね。茹で後だと角が取れ気味だったりしてなんともいえないのですが、生の状態だとよくわかる。こいつをお鍋で茹でていきます。説明によると茹で時間1分くらいとのことでしたが、固めがいいので45秒ほど茹でました。

お店に引けを取らない完成度!そしてお店と同じ味!

温めたスープを丼ぶりに入れて、茹で上がった麺をスープに投入して、そして最後に具をトッピングして完成!

"お持ち帰り"こってりラーメン

"お持ち帰り"こってりラーメン 650円(15%OFF前は765円)

我ながら結構うまくトッピングできたと思うので、見た目はバッチリです! これならお店のこってりラーメンにも負けない?笑 あ、丼ぶりが山岡家のものなのはご愛敬ということで笑

せっかくなので、いつかお店で食べたこってりラーメンとくらべてみましょう! お持ち帰りなので、ネギ多め背脂多めにしてもらったお店のものとくらべるとちょっとインパクトが足りない感じはありますが、ビジュアル的には十分お店のものと張り合えるのではないでしょうか! トッピングの具材がすべてついてくるっていうのが大きいと思います! ネギもたっぷりですし!
それでは食べていきましょう!

f:id:ohashigroove:20200416174029j:plain

スープは、お店で食べるこってりラーメンにはかないませんが、しっかり乳化していて背脂もたっぷりと浮いたもの。味はこってりラーメンそのものでした! お店の味を本当におうちで味わえていることに感動です!

f:id:ohashigroove:20200416174057j:plain

麺もお店と変わらず美味しい! でも、固めにしようと思って短めに茹でたのにも関わらず結構柔らかい感じに。。。盛り付けで手間取ってしまったのがいけなかったんですかね。スープの熱で火が通ることを考えて、茹で時間30秒くらいにしておけば幸せだったかもしれないです笑

f:id:ohashigroove:20200416174044j:plain

チャーシューは、いつもの薄っぺらいけど大きいやつがなんと3枚も!説明にも書いてあったようにしっかりとスープに浸して温めてから食べたらとっても美味しい!脂身がいい感じにトロンとしててたまらないお味!分厚いチャーシューもいいのですが、こういうタイプも食べがいがあっていいんですよねえ。わたしはこのチャーシュー大好きです笑

メンマもちゃんとしたものがたっぷりです!ケチなお店だとメンマ2本とか3本とかしか入っていないこともよくありますが、なんか10本弱くらいいたような。。。お持ち帰りなのに太っ腹でありがたいですが、こんなたくさん入れてくれて大丈夫なのだろうか、ちょっと心配になります笑

ネギもほんっとにたくさん入ってました! が、実際丼ぶりに乗せてみると、いつものお店で食べるネギ多めより量が少なく見えました。ってことはお店でのネギ多めってどんだけたっぷり乗せてるんだよって話ですよね、いや、ありがたい話なのですが笑 こってりなスープとシャキシャキなネギの食感の組み合わせがたまらなく美味しかった!

おうちでお店に負けないラーメンが食べれました!

ということで、来来亭のお持ち帰りのこってりラーメンをいただきました。

おうちで作ってもお店のラーメンに負けないとっても美味しいものができて驚きでした! 味が美味しいのはともかく、見た目も結構満足いくものが作れるのはすごいですよね。大体こういうお持ち帰りとか自分で作る系のラーメンって、具材が少なくて残念な感じになることが多いですが、お店で食べるのと同じく具材フル装備だったのが大きいと思います!

そして簡単調理なのもなかなかよかったです! そりゃカップ麺とか袋麺とかとくらべると面倒ではありますが、スープを温めて、麺を茹でて、トッピングしてそれで終わり!と、作業が少なくてありがたいです。しいていえば、ネギ多めとか背脂多めとかできたら最高なのですが、お持ち帰りにそこまで要求するのは酷ってもんですね笑

来来亭ってたしか前にカップ麺が出てた気がしたのですが、当たり前ですがそれよりもはるかに美味しかったです! お値段もそんなに高くないしオススメだなって思いました! ごちそうさまでした!

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ