ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【おうちごはん】来来亭のお持ち帰りまぜそばを食べた!【テイクアウト】

スポンサーリンク

※新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

来来亭のテイクアウトメニューにまぜそばが加わったという話を聞いたので、早速いただきました!

来来亭のまぜそば「まぜそばR」は、昨年2019年に販売開始された比較的新しいメニューで、店舗によっては15時以降しか食べれない限定メニューだったりします。このまぜそばR、なかなか美味しいんですよねえ。わたしもたまーに食べています!

そして期間限定なのかはわかりませんが、来来亭はテイクアウトメニュー15%OFFのキャンペーンをやっていて、もちろん今回のまぜそばも対象になっています。お安く買えるのはありがたい!

ということで、来来亭のまぜそばをテイクアウトしておうちでいただきましたので、紹介していきます! 

来来亭の公式サイトはこちら!

rairaitei.co.jp

テイクアウトのまぜそば!汁なし麺はテイクアウトとの相性もよさそう!

この日もやってきました来来亭! テイクアウトなので、もちろん事前に電話で注文してあります! ほんと、お店の中で待つんじゃテイクアウトしている意味がないですからね。。。

f:id:ohashigroove:20200506003933j:plain

店頭のガラス扉には、まぜそばテイクアウトのポスターが貼ってありました! ちゃんと15%OFFの記載もされています! いやーお安くなるのはほんとありがたい限りです!

「テイクアウトには卵黄はついておりません。」とのことなので、卵はおうちで用意することになりそうです。やっぱりテイクアウトだと生卵をつけるのって難しいんでしょうか? この間のすた丼も生卵ではなく温玉だったからなあ。。。

f:id:ohashigroove:20200506003945j:plain

ということで待ち時間ゼロで購入して、おうちで中身を見てみます! たしかに卵はついていませんが、見た目はいい感じのまぜそばになっています! 具材もたっぷりめでいい感じですねえ! ここに卵黄を乗せていきます!

f:id:ohashigroove:20200506003906j:plain

ちなみにキャンペーンなのかよくわかりませんが、お弁当を買った人にはマスクをプレゼント!だそうで、マスクがついてきました。おうちに帰ってきてから気づきました笑 マスクはいくらもらっても使い道豊富(わたし花粉症なのです)なので、素直にうれしかったです笑

お店のものとほとんど変わらない完成度!追い飯までできて最高でした!

テイクアウトのまぜそばに卵黄を乗せたのがこちら!

まぜそば

まぜそば 734円

見た目バッチリです、すごい美味しそう! 具材は、魚粉、玉ねぎ、メンマ、ネギ、細かく刻まれたチャーシュー、大振りにカットされたチャーシューといった面々です! どれもたっぷり盛られていて、食欲そそられます!  具材の量が多いのはまぜそば的にはほんと最高ですね!

ちなみに卵は当日買ってきた新鮮なものを使いました笑 古い卵だと卵黄崩れちゃうかなーとか思ったので。

以前お店で食べたまぜそばRと比べてみます。左側が今回のテイクアウト、右側がお店で食べたものです。テイクアウトの容器が小さめなので、お店で食べたもののほうが具材が少なく感じますが、どちらも同じくらいの量かなと思います。容器の違いはありますが、テイクアウトしたものもほとんどお店のものと変わらない感じです!

f:id:ohashigroove:20200506004008j:plain

まずは麺だけでいただいてみます。麺は普段の来来亭の細麺とは異なる太麺で、あらかじめ油とタレがよく和えられていて茶色くなっていました。すすってみると、わりとコシがあるワシワシ食感でとっても食べ応えがあります! タレの味もしっかり濃くて、これだけでもなかなかに美味しい! テイクアウトなので茹でてから時間がたっているんだろうと思いますが、麺がしっかりしているのは素晴らしいですね。

以前お店で食べたときは丼ぶりの底にタレが溜まっていたような印象があったのですが、今回はテイクアウトだからか、事前によーく麺と和えてあるみたいです。汁気が残っている状態だと持ち帰るうちにこぼれちゃったりするかもしれないですし、そういう点を気にしてのことなのでしょうか。

f:id:ohashigroove:20200506004018j:plain

さて、まぜそばですので麺と具材をしっかり混ぜていきます! 具材がたっぷりなので麺と均一に混ぜるのが結構難しい笑 具材にも油とタレが行きわたるまでしっかり混ぜます! 真っ白だった玉ねぎがだんだんと茶色に変わっていくのが見てておもしろいです!

f:id:ohashigroove:20200506003746j:plain

f:id:ohashigroove:20200506003807j:plain

しっかり混ぜたら食べていきます! 油でつやっつやになった茶色い麺がたまらなく美味しい! これぞまぜそばって感じです、ああほんとにうますぎる!

お味としては、タレの甘めな醤油の味と魚粉の味が混ざったものを、油がまろやかに包んでくれているっていう感じです。思っていたよりも魚粉の主張が強いかも。そして油のねっとり感をまとった麺が玉ねぎや刻みチャーシューを一緒に持ち上げてくれて、お口の中パラダイスです笑 玉ねぎのシャキシャキ食感がたまりません!

大きくカットされたチャーシューは麺と一緒にすするのは難しかったので単体で食べていきます。来来亭のチャーシューって薄くカットされているイメージなので、このようなブロック状のものは初めて食べましたが、脂身がジューシーでなかなか美味しい! ブロック状のチャーシューはもしかしたらまぜそばでしか食べられないかもしれないので、ある意味貴重な体験だったかも!

シャキシャキ食感の玉ねぎは、単体で食べてみるとびっくりするくらい甘い! ほとんど辛みがない玉ねぎなので、まぜそばのタレとの相性もよくて、お味の邪魔を全くしません! この玉ねぎはいいですね!

一通り麺を食べ終わると、たっぷりの具材が残ってしまいました。汁気がほとんどないのは、テイクアウト用でもともと汁気が少なかったせいかなあと思います。まぜそばなので当然追い飯ですよねってことで、ここにご飯を投入していきます! おうちで食べると、ご飯の量をちょうどいいくらいに調整できるのがいいですね!

f:id:ohashigroove:20200506003847j:plain

しっかり混ぜ合わせると、ご飯がいい感じに茶色くなります! 汁気が少なかったのでどうなるかと思いましたが、結構いい感じに追い飯できました!笑 具材がたっぷり残っていたので、食感や見た目の面でも楽しめます!

f:id:ohashigroove:20200506003856j:plain

お味もちょうどいいくらいの濃さで、ブロックチャーシューのジューシーさや玉ねぎのシャキシャキ食感も合わさって美味しくいただけました! まぜそばはタレが濃いので、ご飯はちょっと多いくらいでちょうどいいのかもしれません。追い飯最高です!

そんなこんなで、最後まで余すことなく食べつくしたのでした! やっぱまぜそばって素晴らしい料理だなって改めて思いました笑

まぜそばの美味しさを再確認!テイクアウト15%OFFのうちにぜひご賞味あれ!

ということで、来来亭のテイクアウトのまぜそばをいただきました!

このまぜそば、来来亭らしさをあまり感じることができないイレギュラーなメニューな気はしますが、これはこれで完成されたメニューだなって思います。来来亭なら各種定食も豊富ですし、サイドメニューも多いので、そういったものと組み合わせて食べることができるっていう点で来来亭の優位さがでてくるのかなって思います。まあテイクアウトだとそうもいきませんが。。。笑

わたし自身、まぜそばを食べたのが山岡家以来なのでずいぶん久々だったのですが、やっぱり美味しいですねえ、まぜそば。追い飯できるあたりも最高。ラーメンはスープが命!とか思っていましたが、まぜそばの食べ歩きもおもしろいかもなって思いました。

今回のまぜそばは、テイクアウトでもお店の味とほとんど一緒なので、一度食べてみる価値ありだと思います! いつまでテイクアウト15%OFFやっているかわからないので、お安いうちに食べてみることをオススメします! ごちそうさまでした!

 

前回の来来亭のお持ち帰りの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ