ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【おうちごはん】天下一品のお持ち帰りラーメンを食べた!【おうちで調理】

スポンサーリンク

今回は、天下一品のお持ち帰りラーメンをおうちで調理していただいてみました!

天下一品といえば、あのドロドロスープでマニア的な人気を誇るチェーン店ですね。こってりラーメンのドロドロ具合は他に類を見ないレベルのすごいものなのですが、そのわりにやさしいお味でとっても美味しいんです! 好きは人はハマるし、苦手な人は苦手という人を選ぶラーメンですね。

天下一品さんではお持ち帰りラーメンを以前から店舗で販売していて、これのネット販売がされたときはあっという間に売り切れるという、なんだかすごい感じになっていたのを記憶しています。

そんな大人気のお持ち帰りラーメンを購入して、おうちで調理してみましたので紹介します! 

天下一品の公式サイトはこちら!www.tenkaippin.co.jp

麺をスープで煮込むという特殊な調理法! これがあの食感を作り出しているんですね!!

お持ち帰りラーメンを購入する目的で天下一品さんへ! お持ち帰りメニューの詳細は店内飲食用のメニューにも載っています。 

f:id:ohashigroove:20200614190435j:plain

お持ち帰りはこってりとあっさりを選べるんですね。今回はもちろんこってりを購入です! せっかくなので具付きの770円のほうをチョイスしました! ネギとか刻むの地味に面倒なのでね。。。 

f:id:ohashigroove:20200614190432j:plain

ちなみに、カウンター席にはこのような小さくてかわいいサイズのポップがありました! お店としてもお持ち帰りラーメンをちゃんと販売していきたいって感じなんでしょうね。お店が推してるお持ち帰りなんだから当然美味しいはずだよなって思って期待爆上げです!

f:id:ohashigroove:20200614190452j:plain

お持ち帰りは天下一品のロゴが入った紙袋に入れて渡してもらえます。紙袋の中はこんな感じのラインナップ! 麺、タレ、スープ、具、辛子味噌などの薬味という感じです。麺やスープは、あらかじめお持ち帰り用に工場生産されたもののようですね。

f:id:ohashigroove:20200614190444j:plain
f:id:ohashigroove:20200614190449j:plain

こんな感じの丁寧な作り方の説明書も同封されています。カラー印刷だなんてなかなかコストかけてらっしゃいますね。。。

作り方としては、スープをお鍋で温めて、そこに麺を投入して煮込んであげたものを、タレの入った丼ぶりに入れる、という一風変わったスタイル。スープで麺を煮込むっていうのが特徴的だなって思いました。あの独特の食感はこの工程から来ているんですね!

f:id:ohashigroove:20200614190456j:plain

こちらがタレとスープです。スープは常温の状態だとプルップルなさわり心地のパックになっていて、おそらくゼラチン質だかコラーゲンだかが固まってこの感触になっているんだろうなって感じです。ドロドロのスープならまだしも、プルプルのスープって初めて見ましたよ。。。すごい。

スープは軽く湯煎して温めた後、お鍋に開けて熱を入れていきます。

f:id:ohashigroove:20200614190355j:plain

丼ぶりにはあらかじめタレを入れておきます。丼ぶりはいつもの山岡家を使用します笑 タレの量が結構少ない感じがするのですが、これでちゃんと味するのかなあ。スープがかなり濃いはずなのであまり気にならないかもですが。 

f:id:ohashigroove:20200614190351j:plain

麺はとってもきれいな黄色の中くらいの太さのもの。山岡家来来亭の麺に比べて黄色の色が濃くて、ちょっと透明感がありそうな不思議な見た目です。触った感じはゴムみたいな感触でした。変わった麺ですねー。

この麺を沸騰しない程度に加熱したスープに投入して煮込んでいきます。麺を入れるとスープのドロドロ感が増すので、焦げ付かないように常にお鍋に気を配る必要があります。調理中、ずっと気を抜けない感じではありますが、天下一品作ってるって感じがしてすごい楽しいです!

f:id:ohashigroove:20200614190346j:plain

煮込み終わった麺とスープは、先ほどの丼ぶりに投入してタレとよく混ぜてあげます。そのあとにこちらの具材をトッピングして完成ですね! ネギがたっぷりなのがとってもありがたい感じ!

濃厚なドロドロスープはお店で食べるラーメンそのもの! やっぱりこのスープ最高に美味しいです!!

f:id:ohashigroove:20200614190358j:plain

ということで完成したラーメンがこちら! 山岡家の丼ぶりが大きいせいで見た目が寂しい感じなってしまっていますが、これは間違いなく天下一品のラーメンです!! 写真からもスープの濃度の高さが伝わりますでしょうか? スープ表面ののっぺり感がなかなかにすごい! 

f:id:ohashigroove:20200614190358j:plain
f:id:ohashigroove:20200614190440j:plain

以前お店で食べた時の写真と比べてみましょう。左が今回おうち調理したもの、右がお店で食べたものになります。やっぱり今回使用した丼ぶりのサイズが大きめだったのが見た目に影響してしまっていますね。お店では気づかなかったけど、天下一品の丼ぶりは小さめだったんですね。

スープの状態も具材の量も同じくらいのようで、お持ち帰りラーメンでもお店のラーメンを十分に再現できていそうな感じがします!

f:id:ohashigroove:20200614190402j:plain

さっそく実食です!まずはスープから。スープは期待通りの高濃度ドロドロなもので、お味のほうも店舗で食べるラーメンそのもの! 鶏ガラとその他いろいろな野菜?系が混じりあった複雑な味わいのスープは、ほんと天下一品でしか食べられない至高のお味だと思います。これをおうちで食べられるなんて、ほんといい時代になったなあと思います笑

f:id:ohashigroove:20200614190407j:plain

麺もお店で食べるのと同じく、ドロドロのスープをよく持ち上げてくれてとっても美味しい! 麺を食べているんだかスープを食べているんだかよくわからなくなってくるこのドロドロ食感、ほんとたまんないですねー。スープと一緒に煮込むことで実現しているこの食感、なんだかおもしろいなあと思ってしまいます!

f:id:ohashigroove:20200614190412j:plain

チャーシューは薄いタイプのものが1枚でした。これは特に絶賛するようなものではありませんが、ドロドロのスープには薄いチャーシューのほうが相性いいなって改めて思いました。しっかりスープを絡めて食べてあげるととっても美味しい!

f:id:ohashigroove:20200614190415j:plain

ネギもしゃっきり食感でいい感じ! ドロドロの濃い味のスープにお口が飽きてきたときに、このネギでリフレッシュできると非常にありがたいですね。量もたっぷりめなのでたくさん食べれて満足度も高いです!

f:id:ohashigroove:20200614190418j:plain

さて、そんなこんなでひたすら食べていると、最後にスープが余ってしまいました。天下一品みたいな濃厚なお味のスープが余ってしまったら、やることはひとつしかないですよね。もちろん追い飯です!!

f:id:ohashigroove:20200614190422j:plain

丼ぶりにご飯と追加のネギを投入して、よーく混ぜ合わせていきます。こんな食べ方おうちだからこそですねほんとに。ちょっとご飯の量が多かったかなあと思いましたが、なんとかスープとのバランスがとれたようで一安心でした笑 最後に刻んだノリを乗せてあげて完成です!

f:id:ohashigroove:20200614190426j:plain

見た目はおじやみたいな感じです。普通の長ネギじゃなくて緑色のネギにしておけばもう少し見た目が鮮やかだったかもですね。でも、濃厚なスープがいい感じにご飯と絡んでいて、なかなかに美味しそうな感じになりました!

f:id:ohashigroove:20200614190429j:plain

ご飯と組み合わさることで濃厚なスープの味は少し落ち着いた味わいになりましたが、ちょうどいい濃さでとっても美味しい! スープの複雑な味わいをご飯がうまくまとめている感じで非常に食べやすいですし、追加で入れたネギもいい仕事してる感じで、我ながらうまいことやったなと思いました笑

おうちだからこそ気兼ねなくできる追い飯で、最後のスープ一滴まできちんといただきました! とっても美味しかったしお腹のほうも大満足です!

スープだけでも常備しておきたい!そう思える素晴らしいお持ち帰りラーメンでした!!

ということで、天下一品のお持ち帰りラーメンでした!

スープで麺を煮込むという特殊な調理法のおかげで、お鍋が焦げ付かないように気を使わないといけないのが面倒ではありましたが、お店と変わらないクオリティのラーメンをいただくことができて、満足度はかなり高かったです! 手をかけただけ、美味しいものがいただけるということですね!

ほんと、この濃厚ドロドロスープをおうちで味わえるって素晴らしいなって思いました。お持ち帰りのお値段もそんなに高くないですし、正直言って常備しておきたいくらいですね。スープのみのお持ち帰りもできるみたいなので、麺なしでスープのみいただくなんていうイレギュラーな食べ方してみてもおもしろいかもです笑

今回も美味しいおうちごはんを楽しめて大満足でした! ごちそうさまでした!

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ