ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【おうちごはん】南京亭の麻婆丼と餃子を食べた!【テイクアウト】

スポンサーリンク

この日は、南京亭さんで麻婆丼と餃子をお持ち帰りしてきました!

南京亭は、多摩地区と埼玉西部のあたりで10店舗くらい展開している、国道沿いに大きな駐車場を備えた24時間営業の中華料理屋チェーンです。山岡家と似たような立地だよなあって思います。ここのお店、職業ドライバーさんとかだけではなく一般の家族連れなどでもいつも賑わっていて、深夜以外だったらいつでも混んでいる印象です。

このお店の特徴は、チェーン店のわりに「全て手作り」というところを売りにしているところかなあと思います。カウンター席に座ると中華鍋を思いっきり振っているのが見えて楽しいんですよねえ。まさに「豪快」そのもの。あと、「超巨大な餃子」もこのお店の特徴なんです。餃子はこのあと紹介します!

ということで、南京亭の麻婆丼と餃子をテイクアウトしておうちでいただきましたので紹介します! 

南京亭の公式サイトはこちら!

www.nankintei.com

お持ち帰りのメニューが豊富! さすが中華料理!!

お昼のピークタイムを外した時間帯に南京亭さんへ到着! お店の入り口あたりに順番待ちの席があったので、そこに座ってメニューを見てみます。 

f:id:ohashigroove:20200630182757j:plain

やはり中華料理だけあって、お持ち帰りだけでもかなりメニューが豊富です! ラーメンとかの汁ものもお持ち帰りできるのがいいですね! そしてメニューの中央には推しの「超巨大餃子」が載っています! 1つあたり100円という強気な値段設定からしても、そのサイズの大きさがうかがえます。そしてニラレバの横のテープで塞がれたメニューが何なのかめっちゃ気になるという笑

この日はおうちでご飯炊いたりの準備をしていなかったのもあって丼ものを注文したいなあと思っていたので、麻婆丼と2個餃子をセレクト! 餃子4つは多いかなあと思ったので2個にしちゃいました。店内そんなに空いていなかったので、10分弱くらい待ったでしょうか、注文の品を受け取っておうちに帰ります!

f:id:ohashigroove:20200630182351j:plain

さて中身の確認です! 麻婆丼は結構大きな容器に入れられていて、中身が漏れないようにラップでグルグル巻きにしてあります。このラップがあるかないかで漏れ具合が全然違うので、こういうの本当にありがたい! 餃子は小さめのプラ容器に入れられています。このサイズの容器だったら、普通は5個くらい餃子が入っているものですが、さすが巨大なだけあって2個でピッタリサイズです! ほんとにデカいわ。。。

お豆腐がゴロゴロしている甘口の麻婆豆腐! 餃子もほんとに大きい!!

ということで、麻婆丼のほうから早速いただいていきます!

麻婆丼 南京亭

麻婆丼 900円

お豆腐のサイズがかなり大きくて、量もたっぷり入っています! こういうゴロゴロした感じの麻婆豆腐ってほんと美味しそうなんですよねえ! あんの量もたっぷりだし、ひき肉の量もたっぷりで最高! さすが南京亭!といったところでしょうか。

f:id:ohashigroove:20200630182522j:plain

まずはあんだけでいただいてみます。辛みが全然ない甘口な感じで、出汁のコクがしっかり感じられてとっても美味しい! ネギだったりひき肉だったりが大量に入っているので、それらの味もお口の中で広がって満足度がすごく高いです! スーパーとかで売っている即席中華の素みたいなものでは出せない味だと思います。こういう料理は専門店で食べるべきだなって思いますね!

f:id:ohashigroove:20200630182537j:plain

お豆腐は絹ごしのなめらかな口当たりもの。ただでさえ型崩れしやすい絹ごし豆腐なのに、大きいサイズでカットされているにも関わらず全然型崩れしていないのはまさに職人技! 食べようとしてレンゲで持ち上げたら崩れてしまいましたが笑 おそらく、菜箸やお玉などを使わずに、中華鍋の振りだけで仕上げているからこそ型崩れしていないのだろうと思います。 

f:id:ohashigroove:20200630182607j:plain

ご飯もかなりの量が盛られています。中華料理屋さんって料理の量が多いイメージがありますが、南京亭も例外ではなく多いです! 小食の人だと食べるの大変かなあと思いましたが、麻婆豆腐の味が美味しいので意外と食べれちゃったりしますかね? 甘口のあんとご飯の相性はとってもよいです!

f:id:ohashigroove:20200630182553j:plain

f:id:ohashigroove:20200630182506j:plain

ひき肉もちょうどいいゴロゴロ感で、しっかり油が抜けているのでタンパク質感?をしっかり味わうことができます。お肉のお味もちゃんと残っているので、麻婆豆腐の中でもちゃんと存在感がありました! この麻婆豆腐、非常に食べやすいお味でとってもよかったです! 

f:id:ohashigroove:20200630182404j:plain

さて、お次は餃子です! この餃子、ほんとに大きくてびっくりしてしまうくらいなのですが、試しにサイズを測ってみるとなんと10cm弱! いくら何でもデカすぎでしょう笑 普通サイズの餃子だったらこの容器に立て向きに入っているものだと思うのですが、デカすぎて横向きにしか入らないということでしょうか笑

f:id:ohashigroove:20200630182436j:plain

お箸で持ち上げてみてもかなりの重量感があります! お箸を持つ手に集中しないと落としてしまいそう笑 

お味のほうですが、あんは野菜の優しいお味がしっかり主張していて、かつ結構ジューシーな味わいでなかなか美味しい! にんにくが効いていますがそんなに強烈ではないですし、肉汁ジュワー系でもないので食べやすいお味かと思います。あといいなって思ったのは皮です! 結構厚みがあって、モチモチ感がたまらない美味しさ! 餃子のサイズ自体が大きいので皮も厚くなるんだろうと思うのですが、おかげでモッチモチの食感が味わえて最高です!

f:id:ohashigroove:20200630182421j:plain

今回も餃子の中身をチェック! 包丁で真っ二つにカットしてみると、なんと驚きのあんのぎっしり感! 正直こんなに中身が詰まった餃子は今まで見たことがありません! この餃子も1つずつ手作り手包みだと思うのですが、だからこそ可能なぎっしり感ですよね。工場生産だとここまでぎっちぎちにあんを詰め込むことができないと思います。ただサイズが大きいだけではなくて、しっかり中身も詰まってるなんてすばらしいと思います!

麻婆豆腐が美味しいお店は何を食べても美味しいはず! もっといろんなメニューを食べてみたい!!

ということで、南京亭の麻婆丼と餃子をテイクアウトしておうちでいただきました!

さすが中華料理の専門店だけあって、麻婆豆腐が文句なく美味しかった! 麻婆豆腐ってお店によって味の差が結構大きかったりすると思うのですが、美味しい麻婆豆腐を作れるお店はほかの料理も美味しいことが多いと思っていて、実際ここ南京亭さんは何を食べても美味しいという、まあそういうことです笑 唯一ラーメンの麺だけはあまり好みではないのですがね。。。

そしてやっぱり餃子は巨大でした! まさか10cmだなんて思わなかったです。。。でもただサイズが大きいだけではなくて、中身もぎっしり詰まっていて味も美味しいということで、大きさだけ追求した見掛け倒しではなくて料理として完成されていたっていうのが非常に印象よかったです!

今回は麻婆丼にしましたが、次回は天津飯を食べたいかな! メニュー全制覇したい勢いです笑 ごちそうさまでした!

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ