ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【山岡家】黒ごま担々まぜそばを食べた!【期間限定】

スポンサーリンク

山岡家の期間限定メニュー「黒ごま担々まぜそば」をテイクアウトしておうちで食べました!

2019年12月に突如登場してあっという間に完売してしまった特製まぜそばから早半年弱。多くの山岡家ファンが待望していたまぜそば第二弾が満を持しての登場です! 前回のまぜそばそのままということではなくて、今回は担々麺風なお味となっているようです!

そして今回はテイクアウトにも対応しているとのことです! まぜそば系はスープがないのでテイクアウトとの相性がいいと思うのですが、このタイミングでまぜそばを発売するのはナイス判断と言えるでしょう! 店内では食べたくないなあという人もちゃんと限定メニューを味わえるというのはありがたいことです!

ということで、黒ごま担々まぜそばテイクアウトのご紹介です!

山岡家の公式サイトはこちら!いつの間にかホームページが更新されて過去の期間限定メニューが見られるようになっていました!

www.yamaokaya.com

券売機にテイクアウト専用画面ができていてびっくり!

今回もいつも行っている店舗に行ったのですが、到着したのはテイクアウトしかやっていない時間帯でした。店内ガラガラで、深夜の山岡家な感じの様相です。深夜でももうちょっとお客さんいるかな。。。

店員さんが「今の時間はテイクアウトしかやっておりませんが・・・」と声をかけてくれましたが、テイクアウトですよ~と伝えるとかしこまりましたーと。店内飲食NGをお客さんに伝えるのって結構ストレスかかると思うので、ほんとお疲れ様だなーって思います。

f:id:ohashigroove:20200630183454j:plain

券売機は、テイクアウト専用の画面になっていました! こんな画面があったんですねえ、「山岡家@HOME」とはよく言ったものです笑 テイクアウト画面の中段のわかりやすいところにお目当てのまぜそばのボタンがあったので、それを購入して店員さんに渡します。もちろんサービス券もちゃんと出てきますし、メルマガクーポンも使えます! 

f:id:ohashigroove:20200630183450j:plain

店内には黒ごま担々まぜそばの大きなポスターがありました。店内で食べると850円、テイクアウトだと900円とのことで、50円の差がついています。作業が煩雑だったり容器代がかかったりと、店内飲食よりもお値段が高くなるのは仕方ないことなのでしょうね。まあ50円高いくらいなら全然問題ないかなと思います!

f:id:ohashigroove:20200630183458j:plain

ちなみに、調理待ちのときに座っていたカウンター席にはこのような小さなPOPがありました! めっちゃお持ち帰りをアピールしてますが、店内で食べる人しか見ないであろう位置にあってもあまり意味がないんじゃ・・・ あ、店内飲食の後におみやげで持って帰るのを狙ってるのかも! どんだけ食べるんだよって話ですが笑

 

ということで無事購入して、おうちに帰ってきて中身の確認です!

f:id:ohashigroove:20200630183502j:plain

大きな丼ぶり型の容器に麺と具が盛られているものと、まぜそばのタレの小さな容器のセットです。来来亭のテイクアウトまぜそばはあらかじめタレが絡められた状態でしたが、山岡家は別々なんですね。お店による考え方の違いというところでしょうか。

f:id:ohashigroove:20200630183516j:plain

注意事項の紙もついてきます。レンチン対応していない容器みたいなので、あとから温めなおすのは容易ではないみたいですね。冷める前にいただいてしまいたいところです!

f:id:ohashigroove:20200630183505j:plain

ちなみにメルマガクーポンは味玉にしたのですが、ご丁寧に別容器に入れてくれました! ナイス気づかいですね、お店の人ほんとにありがとうございます!

見た目は真っ黒でも味はしっかり担々麺風!山岡家の太麺はまぜそばとの相性抜群です!

ということで早速食べていきましょう! 

黒ごま担々まぜそば(テイクアウト) 山岡家

黒ごま担々まぜそば(テイクアウト) 900円

麺が見えないくらいたっぷりのトッピングが乗っています、とってもいい感じの見た目! トッピングは、いつものチャーシュー、味玉、細かいチャーシュー、玉ねぎ、長ねぎ、万能ねぎ、細かい海苔という面々です! 普通の長ねぎと万能ねぎ両方あるのはいいですね、こだわりを感じます! 

f:id:ohashigroove:20200630183520j:plain

まぜまぜする前に、いくつかトッピングのチェック! チャーシューはいつもの肩ロースのチャーシューで、不思議といつもよりも柔らかめな仕上がりだった気がします。山岡家のチャーシューはスープで温めてから食べたい派なのですが、スープで温めることができないまぜそばでもこの柔らかさなら美味しくいただけそうです! ラッキーでした! 

f:id:ohashigroove:20200630183524j:plain

味玉はいい感じの半熟具合でとっても美味しいもの! 黄身の部分までしっかり味が染みている感じで、ほんと美味しいんですよねえこの味玉。メルマガクーポンで追加しているのでたっぷりいただけて幸せです! 

f:id:ohashigroove:20200630183527j:plain

麺は茹でてから時間がたってしまっている影響もあるのか、固まりになってしまっていました笑 これをまぜまぜしながらほぐすのは一苦労かもしれない。。。車の中で食べる人とかは問題ないと思いますが、おうちまで持って帰って食べる人は、麺が固まる前になるはやで帰ることをオススメします笑 店内の出来立てを一度味わってみたいところですね。。。

f:id:ohashigroove:20200630183513j:plain

f:id:ohashigroove:20200630183531j:plain

さて、混ぜ混ぜタイムです! 真っ黒な黒ごま担々タレを思いっきりかけて、豪快に混ぜ合わせていきます! タレが真っ黒なので、一体どんな完成図になるのかちょっと不安な気持ちも。でもそれよりも、固まった麺をほぐすのに一苦労でした笑 まあ無事ほぐれてくれたのでいいのですがね!

f:id:ohashigroove:20200630183535j:plain

そしてまぜまぜし終わった完成図がこちら! タレが結構ドロドロしていたので、あまり水分がないパサパサした仕上がりになりました! でもその割に麺全体にタレが行きわたっているようで、全体的には均一な色になりました! 混ぜ終わると担々麺みたいな香りもしてきて、なかなかに美味しそうな感じ! 

f:id:ohashigroove:20200630183542j:plain

麺のブリブリな感じも伝わるでしょうか? いい感じの太麺に、タレとトッピングがいい感じに混ざり合っていてなかなかジャンキーな感じ! やっぱりまぜそばっていいですねえ、とっても美味しそう!

f:id:ohashigroove:20200630183538j:plain

麺はいい感じに重量感があって、口へ運ぶときもなかなかに手ごたえがあります! 味は担々麺な感じのお味で、パサパサな見た目とは違って結構しっかりした味がします。そこに細かいチャーシューだったり玉ねぎだったりが混ざっているので、お口の中でいい感じのハーモニーを奏でてくれます。特に玉ねぎのシャッキリした食感がいいですね! 

f:id:ohashigroove:20200630183546j:plain

f:id:ohashigroove:20200630183551j:plain

この細かいチャーシューと玉ねぎですね、こいつらがいい仕事をしてくれているのです! どのお店のまぜそばもそうですが、玉ねぎがほんとナイスなんですよね。もっとたくさん玉ねぎ入っていてもいいなーっていつも思います! 

f:id:ohashigroove:20200630183554j:plain

終盤になってにんにくを投入してみると、一気に味が変わってジャンク度がかなーり上がってめっちゃ美味しくなります! にんにくのパンチがしっかり効いていて、全く別の料理かというお味に変貌します笑 味が結構変わってしまうので、好みによるところもあるかもしれませんが、にんにく好きじゃない人は無理に入れなくてもいいかもですね。わたしはにんにく自体が大好きなので当然入れるんですけども笑

f:id:ohashigroove:20200630183558j:plain

さて、一通り麺を食べ終わると具が残ってしまいます。意図的に残るようにしたところもありますが。。。こうなってしまったら、まぜそばの定番「追い飯」をするしかないですよね! 炊き立てのご飯と、ちょこっとだけ容器に残っていたタレと、このために残しておいた味玉を投入して一気にまぜまぜして仕上げていきます! 

f:id:ohashigroove:20200630183602j:plain

f:id:ohashigroove:20200630183606j:plain

完成した図がこちら! 水分がかなり少なかったので上手にできるか心配でしたが、いい感じにタレと混ざって美味しそうなものができました! ところどころ味玉の白身が見えるのもいい感じだなって思います! 

f:id:ohashigroove:20200630183610j:plain

お味のほうは、担々麺とはちょっと違うジャンキーなお味で、タレの濃さもいい感じ! 投入したご飯の量がちょうどよかったのかもです。味玉を入れたのも大正解で、白身のプリッとした食感が玉ねぎのシャッキリ食感と共演していていい感じですし、たまーに現れる濃厚な黄身がまたいい感じで笑

きちんと追い飯までできて、最後まで美味しくいただけました! 山岡家の麺とまぜそばってやっぱり相性よくて最高でした!

テイクアウトではなくお店での味も気になる!早くお店でも食べたい!!

ということで、山岡家の黒ごま担々まぜそばのテイクアウトをいただきました!

テイクアウトのせいなのかもですが、今回は水分が少なくてパサパサした仕上がりになってしまいました。お店で食べると前回の特製まぜそばのようにオイリーな感じなんですかね? はやくお店でも食べたい! というよりも、お店で食べれる状況になる前に完売しないか不安かも。前回はほんとあっという間に完売でしたからね。。。

山岡家でもまぜそばって定番メニューにならないですかね。まぜそばよりも手間がかかりそうなつけ麺が定番メニューになっているのだから、難しくないとは思うのですが。。。でも、期間限定でたまに出てくるからこその楽しみっていうのもあるんですよねー。

ほんとはどんなお味なのかはお店で食べないとわからない部分もありますが、テイクアウトでも十分に美味しかったです! ごちそうさまでした! 

 

前回の山岡家の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ