ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【山岡家】ガーリックバターまぜそばを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の山岡家の期間限定メニューは「ガーリックバターまぜそば」です!

2019年12月に突如登場してあっという間に完売してしまったまぜそばシリーズの第3弾です! ちなみに先日まで販売されていた第2弾は「黒ごま担々まぜそば」でした! このまぜそばも期間限定のシリーズ化する感じなんですかね? 毎回美味しいのでぜひそうしていただきたいものです!

今回のお味はガーリックバターということで、にんにくとの相性が抜群な山岡家ですから、間違いなく美味しいものがくると予想しております! そしてバターですね、最近はやりなのかいろいろなお店がバター推しのメニューを出していますが、山岡家のラードとバターの組み合わせは果たしてどうなるのでしょうか!

ということで、ガーリックバターまぜそば、紹介していきます!

山岡家の公式サイトはこちら!

www.yamaokaya.com

今回のまぜそばはガーリックバター味! 特製のにんにく醤油タレのお味が気になります!!

今回も仕事終わりの深夜帯の時間にお店へ到着です。夜だけあって店内空いてていい感じ!

f:id:ohashigroove:20200710085212j:plain

食券機の上にはいつも通りのポスターが。ガーリックバターだけあってがっつり系推しな感じのデザインになっていますね。今回もテイクアウト対応しているようで、お値段は店内飲食と同額の850円。850円だったらまあまあの価格設定かなあって気がします。

注文時には麺の固さのみを選べるので、そこは迷わず固めで注文です! 油の多さと味の濃さは選べませんのでご注意を。また、当然ながらメルマガクーポンやJAFのクーポンも使うことができます。今回はたまたまメルマガクーポンが発行されていないタイミングだったので使用しませんでしたが、ほかのお客さんはしっかりJAFクーポン使っていましたね。

あと、最後に追い飯をしたいがために半ライスも注文しました! まぜそばといえば追い飯ですからね、外すわけにはいきません。まあカロリー的にかなりヤバいのはわかっているのですが、美味しければ何でもいいのです!笑

やはり今回もめっちゃ美味しい! おろしにんにくを追加してパンチを増してもいいし、追い飯しても最高!!

ということでガーリックバターまぜそばの着丼です!!

ガーリックバターまぜそば

ガーリックバターまぜそば 850円

丼ぶりは真っ黒な色のものを使用してるので、全体が引き締まった感じがしていいですね! 山岡家の通常の丼ぶりは家系ラーメンでもよく使用されている水色のものなので、黒い丼ぶりだと別のお店に来たかと錯覚してしまいそうです笑

具材は、刻みチャーシュー、ネギが2種(青ネギと白ネギかな?)、刻まれた海苔、卵の黄身、バターといった面々です! 生卵は、注文時に言えば味玉に変更できるみたいです。また、テイクアウトだと問答無用で味玉になるみたいですね。 

f:id:ohashigroove:20200710085218j:plain

この刻みチャーシュー、ちょこっとそのままでいただいてみましたが、チャーシューのつけダレの味がしっかりして非常に美味しいです! 刻みチャーシューだけでも美味しいのにまぜそばにしちゃうのはちょっともったいない気もします。いや、この美味しい刻みチャーシューを豪勢にまぜちゃうからこその美味しいまぜそばなのかもしれません!(何が言いたいのかよくわからないという笑)

f:id:ohashigroove:20200710085222j:plain

丼ぶりの底にはトローっとした濃厚なタレが! これはにんにく醤油をベースにしたものとのことで、ガーリックバターのうちのガーリック成分をしめるものなのでしょう。このタレ、まぜる前から甘いいい匂いがしてきます! 

f:id:ohashigroove:20200710085226j:plain

はやくまぜまぜしてしまいたい気持ちを抑えつつ、麺がどんなものかをチェックしていきましょう。麺の色や太さは通常のラーメンのものと同じように見えますが、少し縮れ気味というか、麺を持ち上げるときに力が必要な感じです。

食べてみると、通常の麺よりもモチモチ感が強く感じられますね。硬さも程よい感じで、わたし的にはまぜまぜしないでこのまま食べても十分満足できちゃうかも、とか思っちゃいました笑 でもそれではまぜそばの意味がないですからね笑 

f:id:ohashigroove:20200710085230j:plain

そうこうしているうちに、麺からの熱でバターがどんどん溶けてきてしまっています! こりゃのんびりしてられないぜ、ってことで、ようやくまぜまぜタイムです! まず卵とバターを全体に行きわたらせるようにしたあと、タレが全体になじむようにしっかりまぜていきます! 刻みチャーシューやネギもうまく麺とまざりあうように集中力のいる作業です笑 

f:id:ohashigroove:20200710085234j:plain

まぜまぜし終わったものがこちら! やっぱり刻みチャーシューなどの具材は油断すると麺と混ざらずにそれだけで固まってしまう感じがありますね。刻み海苔はそんなことなく全体に均一に混ざってくれましたが、まぜそばまぜるのも結構難しいなあなんて思っちゃいます。

しっかりまぜたことによってタレが麺全体とうまいことなじんでくれて、ツヤツヤの茶色い麺に大変身です! この油のツヤツヤ感、ほんとたまらないですねえ。これほど食欲をそそるものもないと思います! 匂いも甘くてとってもいい感じ!

f:id:ohashigroove:20200710085408j:plain

ツヤッツヤに茶色くなった麺をいただいていきます! 固め仕上がりな麺と甘味のあるにんにく醤油タレの相性が抜群で、やっぱりめちゃくちゃに美味しい! 山岡家のまぜそばはほんとにハズレがないなって思います! ほかのお店のまぜそばに比べてコクが深くて甘味が強い感じといいましょうか、やみつきになるタイプの味だと思います。

あと味に関して思ったのが、ガーリックバターまぜそばというわりに、にんにく感とバター感があまり感じられないなーってことです。全く感じられないわけではないのですが、やっぱりタレの醤油の味とラードのコクに負けてしまっている感じがしますね。めっちゃ美味しいことは間違いないんですけど、にんにくのガツンとしたパンチを求めていると、ちょっと意表を突かれた気分になるかもしれません笑

f:id:ohashigroove:20200710085143j:plain

タレとよくまざった具材もとってもいいお味! 刻みチャーシューはもともと味がついているのもあって、よく噛んでいるとチャーシューつけダレの味が染み出してきてとっても美味しい! ネギも青ネギの爽やかな見た目と白ネギのしっかりした食感が感じられていい感じ! 海苔は見た目だけではなくて味のほうでも存在感があって、ちょっぴり磯っぽい香りを醸し出している気がしました。

どの具材もきちんと主張があっていいですね。あ、卵の黄身はよーくまぜたせいか、味としての存在感があまり感じられませんでした。。。 

f:id:ohashigroove:20200710085147j:plain

ちょっとにんにく感が足りない感じだったので、卓上トッピングのおろしにんにくをドバっと追加してみました! すると予想通り美味しさ倍増です!! もともとにんにく醤油タレがベースとなっているのでおろしにんにくとの相性はバッチリで、ストレートな感じににんにくのパンチが感じられるようになってジャンクな感じが増しました! 前回の黒ごま担々まぜそばのときはにんにく追加しないほうがいいかなって思ったのですが、今回のはにんにく入れてもばっちり美味しいです! 入れなくても問題なく美味しいですが笑

f:id:ohashigroove:20200710085150j:plain

さてさて、一通り麺を食べ終わると、タレと具材がたっぷりと残ってしまいました。ここに注文しておいた半ライスを投入してまぜまぜして、追い飯を作っていきます! ちなみに半ライスは130円です。通常サイズのライスだと量が多すぎて味が薄くなってしまうと思うので、半ライスがオススメです!

f:id:ohashigroove:20200710085204j:plain

思いっきりまぜまぜしてあげて、最後に豆板醤をちょこっと乗せてあげれば追い飯の完成! ご飯がいい感じに茶色に染まっていてめっちゃ美味しそうです! 

f:id:ohashigroove:20200710085208j:plain

お味のほうですが、残っていたタレの量が少なかったのかちょっと味が薄い感じになっちゃいましたが、それでも濃厚なタレのお味がしっかりついていてとっても美味しい追い飯になりました! 具材もたっぷり残ってしまっていたので、具材の食感も楽しめてとってもいい感じ! ただ、豆板醤の香りが強すぎてタレの味を打ち消し気味になってしまっていたのが失敗だったかな。豆板醤は乗せないほうがいいかもです。

そんなこんなで最後の一滴まで残らず美味しくいただきました!

相変わらずハイクオリティーなまぜそば!定番メニュー化切望です!!

ということで、ガーリックバターまぜそばでした!

やっぱり山岡家のまぜそばは美味しい! きっとラードのおかげだろうと思いますが、もうほんとに大好きですこの味。特製味噌が大好きなわたしですが、まぜそばがレギュラーメニューになったらこっちのほうを食べる機会のほうが増えちゃいそうな気もします。それくらいには美味しいです。追い飯も楽しめるし!

今回ガーリックバター味とのことでしたが、ガーリック感もバター感もそこまで強くなかったのが中途半端だったかなあという印象でした。ここ最近ガーリックバター系の料理ばかり食べているので舌がおかしくなっている可能性も十分にありうるのですが、もうちょいパンチがある味付けでもよかったかなと思います。まあ卓上のおろしにんにくでパンチ補給できるから問題ないか! 

今回も大満足なまぜそばでした! レギュラーメニュー化もしくは期間限定メニューとして定番化することを祈るばかりです! ごちそうさまでした!

 

前回の山岡家の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

前回のまぜそばはこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ