ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【山岡家】"海老薫る"濃厚あさり醤油ラーメンを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の山岡家の期間限定メニューは「"海老薫る"濃厚あさり醤油ラーメン」です!

美味しかったプレミアム醤油とんこつラーメンに続く期間限定メニューです! 先日黒ごま担々まぜそばが発売したばかりなのにもう新しい期間限定メニューが出てくるだなんて、なんだか山岡家も大忙しな感じですね笑

海老薫る、と言われると真っ先に思い浮かぶのが一幻のえびそばだったりするのですが、 山岡家はどんなお味で攻めてくるのでしょうか? そういえば山岡家も一幻も北海道のイメージが強いお店ですよね。まさかの共通点笑

ということで、あさり醤油ラーメンをいただいてきましたので紹介します! 

山岡家の公式サイトはこちら!

www.yamaokaya.com

今回の限定メニューはラーメンかつけ麺の二択です!

久々の店内でいただく山岡家ということで、テンション上げつつお店にやってまいりました! せっかくピークタイムを外したというのに結構混んでてびっくりです! 

f:id:ohashigroove:20200616204416j:plain

今回の限定メニューはラーメンとつけ麺の二本立てのようです。 ひとまず基本のラーメンがいいかなーということで、今回はつけ麺ではなくラーメンをチョイス! ちなみに通常メニューのつけ麺はラーメンに+100円なのですが、今回は+50円でつけ麺に変更できるということで、ちょっとお得感がある感じです!

周りを見てみると、あまり限定メニューを頼んでいる人がいない感じでした。あさりと言われるとヘルシーな印象があるので、ガッツリ感を求めて山岡家に来店するお客さんにはあまり響かないのかもしれませんね。海老薫るとか言ってるしどう考えても超濃厚系のラーメンがくると思うんだけどなー、とか思いながら着丼を待機していたのでした笑

海老と貝の出汁が効いた複雑で濃厚なスープがめっちゃ美味しい!

店内混んでいたのでちょいちょい待った感じはありましたが、無事に着丼です! 

"海老薫る"濃厚あさり醤油ラーメン

"海老薫る"濃厚あさり醤油ラーメン 900円

ほら、やっぱり超濃厚系っぽいのが来ました笑 油多めで頼んでいるので、表面のラードの層もしっかり厚みがあってたまらないですね~!

トッピングは、主役のあさり、チャーシュー、ネギが2種類、そしてワカメと海苔というラインナップです! 背脂が大量に入っているのが特徴的ですね。山岡家の背脂って安定して美味しいのでうれしいです! 

f:id:ohashigroove:20200616204337j:plain

スープの見た目は通常の醤油ラーメンに背脂が入ったものという感じですが、お味が全然違いました! しっかり魚介系の出汁が効いたコクがあるスープになっていて、思っていたよりもかなり美味しい!

海老の味が全面に出ているわけではなく、かといって貝系の優しいお味が感じられるわけでもなく、いい感じにブレンドされた複雑な味わいでした。 かなり濃厚なお味なので、ガッツリ系が好きな方も満足できると思います! あ、魚介系の味が好きじゃない人は間違いなくNGだと思いますのでご注意を笑

f:id:ohashigroove:20200616204354j:plain

麺はいつも通りの太さのものですが、今回は全粒粉仕立てとのことです! 写真にも茶色い粒々が写っているのが見えますでしょうか? 全粒粉の麺の香りを味わいたいなあと思いましたが、濃厚なスープのおかげで全然感じることができず。。。いや、しっかりスープを持ち上げてくれているのでラーメンとしてはちゃんと美味しいんですけどね笑 全粒粉麺の香りを味わいたい人はつけ麺がオススメですね。これ、絶対美味しい麺だと思います!

f:id:ohashigroove:20200616204341j:plain

さてさて、スープと麺が美味しいことはよくわかりましたので、主役のあさりをいただいていきます! あさりは大きいわけでもなく小さいわけでもない、普通な感じの見た目。でも身はしっかり詰まっている感じはあるかな? お味のほうは特に臭みもなく普通のもので、特別なあさりっていうわけではなさそうです笑 でもラーメンにあさりが入っているって珍しいことだと思うので、食べていてちょっと楽しかったです笑

f:id:ohashigroove:20200616204345j:plain

チャーシューはいつものものなので、しっかりスープで温めて柔らかくしてからいただいていきます。魚介の味が強いスープではありますが、チャーシューとの味の相性も悪くなく、美味しくいただくことができます。

f:id:ohashigroove:20200616204358j:plain

プレミアム醤油とんこつのときも大満足だったワカメ、今回も肉厚だしスープとの相性もいいしということでとっても美味しい! やはり山岡家のラーメンとワカメの組み合わせは鉄板なのかもですね! スープが魚介系のお味だからというのもあるかもですが!

f:id:ohashigroove:20200616204402j:plain

そして今回いいなって思ったのがこのねぎです! いつもは縦に輪切りなカットですが、今回は斜めにカットして大きいサイズになっています。これがスープとよく絡んでくれるだけじゃなく、シャキシャキ感がいつもより倍増しているのですごく満足感があるんです! このカットのねぎで普通のラーメンも食べてみたいなあって思いました! 

f:id:ohashigroove:20200616204406j:plain

終盤ににんにくをドバっと投入してみましたが、今回のスープとはあまり合わないかもなあって思いました。にんにくが入ることでスープの複雑な味がまとまってくる感じはあって美味しかったのですが、このスープはそのままでも十分完成されているので、にんにく入れるのはちょっともったいないかなあと思っちゃいました笑 

f:id:ohashigroove:20200616204410j:plain

スープまで完飲です! いやー美味しかった! ちなみにあさりはたっぷり5個も入っていました! ケチ臭くなくていいですね、山岡家!

このスープは味噌ベースでも食べてみたい!麺も美味しいと思うのでつけ麺もオススメです!!

ということで、濃厚あさり醤油ラーメンでした!

まさか山岡家でこんなお味を食べれるとは思いませんでした笑 このスープ、醤油ではなくて味噌で食べれたらもっと美味しいんじゃないのかなって思いました。魚介味噌ってどこでもあるお味な気はしますが、山岡家だったらどんなお味に仕上げてくれるのか気になるところです!

そして麺ですね、全粒粉麺! この麺のためだけにつけ麺にしてもよかったかもなあって後から思いました。ラーメンも美味しいのですが、麺の香りを味わいたかった。。。今回唯一のミスですね。。。 山岡家は限定メニューが2カ月周期くらいなので、まだ再訪するチャンスはあるはず。。。

やっぱり山岡家の限定メニューにハズレはないですね。今回も美味しくてよかった! ごちそうさまでした!

 

前回の山岡家の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

山岡家商店の通販ラーメンの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ