ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【山岡家】旨辛スタミナキムチらーめんを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の山岡家の期間限定メニューは「旨辛スタミナキムチらーめん」です!

山岡家の夏の風物詩となりつつある旨辛スタミナラーメンですが、4年目の今年は旨辛スタミナ"キムチ"らーめんとなっての登場です! これまでは"キムチ"っていうワードが入っていなかったのですが、わざわざ"キムチ"と名乗るからには美味しいキムチに期待しちゃっていいんですかね?

"スタミナ"と名乗る料理はたくさんあります。山岡家はノーマルな状態でも十分にスタミナ強化につながりそうなお味だと思うのですが、果たしてどんなものが来るのでしょうか。去年のスタミナらーめんを食べていないのでお味の予想がつかないのですが、最後にドバっとにんにく入れたりしたら至福の時間を味わえる感じですかね? いやーほんと楽しみ!

ということで、旨辛スタミナキムチらーめんをいただいてきましたので紹介します! 

山岡家の公式サイトはこちら!

www.yamaokaya.com

暑い季節にもってこいの"旨辛"らーめん!味噌ベースのコク深いスープに期待大です!!

この日も夜遅い時間に山岡家に到着です! 山岡家はおそらく全店24時間営業だと思うのですが、時間を気にせず食べに行けるっていうのはいいことですほんと。時間にルーズなわたしとしてはありがたい限りです笑 

f:id:ohashigroove:20200721195232j:plain

いつものポスターです! 今回もらーめんとつけ麺から選べるみたいですね。つけ麺のほうは、ネギとキムチが麺のほうの器に盛られるみたいですね。たしかにこのほうがネギのシャキシャキ感が維持されますし、キムチのお味がスープに溶け出さないという利点もあるので理にかなってるなーって思います。

f:id:ohashigroove:20200721195235j:plain

店内には解説のボードがありました! これを見て初めて知ったのですが、スープは味噌ベースだったんですね! 特製味噌らーめんが大好物なわたし的には朗報! これはもう食べる前からボルテージあがりまくりです!!

らーめんかつけ麺かちょこっと悩んだのですが、今回はらーめんの食券を購入! つけ麺も美味しいと思うのですが、熱々スープを最後まで楽しみたいなあと思いましたので! 店員さんに食券を渡す際に、麺固め・油多めでお願いして、ついでにメルマガクーポンのチャーシュー2枚もお願いしました。

ちなみに、まわりのお客さんで旨辛スタミナキムチらーめんを頼んでいる人は見当たらず。まあ、山岡家はノーマルならーめんも十分に美味しいので、そちらで満足なお客さんが多いのかなって思います。まぜそばのときは頼んでるお客さん多いんですけどねー。

見た目は真っ赤だけど辛味よりも旨味のほうが強い飲みやすいスープ!麺ともトッピングとも相性がよい優等生的な美味しさ!!

さて、そんなこんなしているうちにらーめんの着丼です!

旨辛スタミナキムチらーめん 山岡家

旨辛スタミナキムチらーめん 890円

おお、思っていたよりもかなり赤い色してます! スープは味噌ベースとのことですが、特製旨辛スープとのことで、唐辛子とかキムチ的なエキスがたっぷり入っていそうな感じがします!

トッピングは、いつものチャーシュー、キムチ、大きくカットされた白ネギ、細かいサイズのニンニクチップとニラと韓国海苔です! 中央にドンと鎮座しているキムチ、これが美味しいかどうかで全てが決まる気がしますね。そして色合い的にはニラの緑がアクセントになっていていい感じだと思います! もうちょっとたっぷりニラが乗ってたら完璧だったかな。

f:id:ohashigroove:20200721195243j:plain

まずはスープからいただいていきます! このスープ、まず旨辛な味が口の中に広がって、ちょっと間をおいてから味噌の深いコクがじわーっと来る感じでめっちゃ美味しい!

はじめは旨辛な感じがあるので"辛味噌らーめん"のスープに近いかなあと思ったのですが、よくよく味わってみると"特製味噌らーめん"のほうが近い気がしました。辛味噌よりも"旨味"の成分が強く感じられる感じで、"辛味"は全然なくてとっても飲みやすいです。

なんというか、期間限定メニューの奇をてらった特殊な感じのお味ではなくて、レギュラーメニューの特製味噌を正統派な感じで進化させたようなお味です。天才的な美味しさ、というよりかは優等生的な美味しさだと思います! 

f:id:ohashigroove:20200721195247j:plain

ニンニクチップとニラも、スープとのマッチング度合いが高くていい感じに美味しいです! ニンニクチップは思っていたほど香りが強くないので、にんにく臭が強すぎるのはちょっとなぁ、という方も問題なく食べられるのではないでしょうか。ニラはサイズが小さいとはいえ生なので、苦手な人はちょっときついかも。苦手じゃない人にとっては最高な美味しさです笑

f:id:ohashigroove:20200721195301j:plain

麺はいつもの山岡家のものです。スープが特製味噌に近い感じの味だったので、麺との相性は文句なくよくて美味しくいただけます。スープがコク深い感じというのもあっていつもより味が濃いめな感じもするので、スープの味をしっかりと感じつつ食べていけるのでとってもいい感じです!

f:id:ohashigroove:20200721195254j:plain

丼ぶりの中央に鎮座しているキムチは、全然辛くなく酸味も強くなく、どちらかというと甘味を感じるくらいのお味でとても食べやすいです! キムチのお味とスープの相性もいい感じで、しっかりスープに浸して食べても美味しいですし、キムチのエキスが混ざったスープを飲んでも美味しいです!

キムチのお味は、以前松屋の期間・店舗限定メニュー企画のときに食べたキムたま牛めしのキムチに近い味だなーって思いました!

f:id:ohashigroove:20200721195250j:plain

スープに浮いている韓国海苔、これが結構いい感じに存在を主張していておもしろいです! スープに浸ってシナシナになっているかと思いきや、韓国海苔独特の香り(ごま油?)が結構強くて、濃いめなお味のスープに負けずに香りを主張してきます! 海苔自体の厚みもそれなりにあるみたいで、スープに溶け込むことはなく海苔の形状を維持してる感じでした。

ちなみにこの香り、スープと合うかっていうとそんなに合うわけでもないかなあという感想です。わざわざ韓国海苔を入れなくてもよかったかもなあと思いました。でも決してまずいわけではなく、味のアクセントとしてはいい仕事してるかなって思いました。

f:id:ohashigroove:20200721195304j:plain

いつものチャーシューはスープに浸して柔らかくしてから食べると安定して美味しいです! スープにういているニンニクチップがついてくる感じも食欲そそっていいですね! 旨辛スープとも相性いい感じで、なかなか美味しかったです!

f:id:ohashigroove:20200721195307j:plain

メルマガクーポンで注文したチャーシュー2枚は別皿でお願いしてあったので、これもしっかりスープに浸して温めてから食べていきます! もう最高に美味しくて美味しくて、ついニヤけてしまいそうになります笑 このチャーシュー、やっぱり今回のスープとの相性いいと思います!

f:id:ohashigroove:20200721195257j:plain

大きめにカットされた白ネギはこれでもかってくらい大量に入っていました笑 シャキシャキ食感もしっかり楽しめますし、やっぱりスープとの相性もいいので、美味しくいただいていくことができます。このスープだったら、細かい青ネギよりも大きい白ネギにほうが食感として合う気がしますね!

f:id:ohashigroove:20200721195310j:plain

最後ににんにくをドバっと投入してみます! にんにくが入ることでスープの角がとれてまろやかな味わいになるとともに、"旨味"成分がちょっと抑えられたようなお味に変化します。にんにくを入れても美味しいスープなのですが、そのままでも十分に美味しいので、そのままのスープを十分に味わってからにんにく投入するのがよさそうだなって思いました!

全体的にまとまりがあって、最初から最後まで安定して美味しいラーメンでした!

正統派なお味で最高に美味しかった!何度でも食べたくなるようなやみつきになる完成度の高さでした!!

ということで、旨辛スタミナキムチらーめんでした!

このラーメン、優等生的なお味でとっても美味しかったです! 期間限定メニューって"狙った"感じのお味のものが出てくることが多い気がするのですが、これは山岡家のベーシックなお味を正統派な方向に進化させたようなお味だと思います。「めっちゃ美味しいけど一回食べれば十分かな」ではなく「安定して美味しいから何度でも食べたくなる」系のお味! スープの包容力が大きいので大抵のトッピングとの相性がいいと思いますし、山岡家が好きな人ならみんな好きな味だと思います!

ひとつ注意点としては、デフォルトで味が濃いめな感じがするので、普通のらーめんのつもりで"味濃いめ"を頼んでしまうとしょっぱくなってしまうというところでしょうか。"辛味噌らーめん"ほどしょっぱくはないですが、要注意ってことで笑 でも薄めにしちゃうとコク深さが弱くなる気がするので、とりあえず普通で頼むのがいいと思います!

今回の期間限定メニュー、わたし的にはめっちゃ大好きなお味でした! "狙った"系の味ではないので注文する人少ないのかもしれませんが、安定して無難に美味しい系なので好きな人は好きなはず! つけ麺だとどんな味かも気になるので、なんとかして食べに行く機会を作って食べてみたいと思います! ごちそうさまでした!

 

前回の山岡家の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ