ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【山岡家】特製まぜそばを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

限定メニューの特製もやし味噌ラーメンがついこの間始まったばかりなのに、山岡家さん、なんとまた限定メニューを用意してくれました!しかもまぜそばです!

山岡家の公式フェイスブック(萩原さん!)情報によると、まぜそばは水戸の店舗で限定で出していたのみで、ほぼ初めての企画だとか!よくよく考えてみれば、ぶっとい麺もこってり油もまぜそばのために用意されていたといっても過言じゃないんですよね。山岡家のラーメンはまぜそばとの相性がいいはず!間違いない!

ということで、普段以上のワクワク感を携えて食べてきましたまぜそば

山岡家の公式サイトはこちら!

www.yamaokaya.com

発売初日!いつもよりも限定を頼んでいる人が多い!これは期待できそう!

発売日は月曜日。仕事が終わってから山岡家へ直行して、21時半ごろ入店です。今住んでいるところからだと最寄りの山岡家でも1時間くらいかかるんですよね。。。でもその時間をかけてでも行きたい山岡家!

店頭にはまぜそばの存在を知らせるのぼりも出ていないですし、店内にもまぜそばを大々的にアピールするパネルやポスターはありません。今回のまぜそばは数量限定とのことなので、もしかしたらあまり宣伝しない方向性なのでしょうか?

今回は、特製まぜそば並890円と半ライス130円の食券を購入!半ライスはもちろん追い飯用です!今回の限定メニューは半ライスセット等が設定されていないので、追い飯したい方は忘れずに食券購入しないといけません!ご注意!

店員さんに食券を渡すと、麺の固さのみ選べるとのことだったので、麺固めで注文!まあまぜそばで油の量とか味の濃さ調整できたら味のバランスめちゃめちゃになっちゃいますもんね。。。今回はメルマガの餃子無料クーポンがあったので、こちらも一緒にお願いしました!

後から入店してくるお客さん、みんなまぜそばを頼んでいるようでした。この日の昼間なんかはツイッター上でもまぜそば食べました情報が飛び交っていましたし、結構な話題メニューなのかもしれないですね!まあ山岡家がまぜそばとか言ったら気になるのがあたりまえなので当然っちゃ当然かもです!

見た目のインパクトがなかなか!これは美味しいに違いない!テンションあがる!

5分ちょっと待ったところで、お待ちかねのまぜそばが運ばれてきました!

特製まぜそば

特製まぜそば 890円

おー!真ん中には黄身が鎮座していて、それを囲むように各種トッピング!盛り付けもいい感じに考えられていますね!全体に振られた白ゴマもいい感じ!めっちゃ美味しそう!

トッピングは、中央には四角いコロチャー状のものも入っている甘め味付けの豚バラ肉、左右には2種類のネギ、奥には大判ののりが一枚、そして真ん中にはたまごの黄身!ネギが2種類あるって見た目的にきれいでいいですね。細いネギと太いネギということで、まぜまぜしてあげると食感の面で違いが出てきたりするのでしょうか。

豚バラ肉は結構な量が乗っています!コロチャー状の四角いお肉の存在が嬉しいですね。まぜる前にお肉だけ食べてみましたが、結構甘めの味付けでなかなか美味しい!この甘さは普段の山岡家のラーメンとは合わない気もするので、まぜそば向けに味を調整している感じですかね?山岡家のまぜそばへの本気度が伺えます!

まぜまぜする前に麺もつまみ食いします!麺がテカテカしていることからもわかると思いますが、麺にはあらかじめタレが絡められていて、このままでも十分に美味しい!甘めでこってりな味付けと山岡家ならではのぶっとい麺との相性はバツグンです!まぜまぜする前からジャンク度がなかなかに高い!これは期待大です!

丼ぶりの底には、たっぷりのタレと油がいます。これからまぜまぜしていくわけですが、このタレと油がしっかり乳化するまで混ぜていこうと思います!あーこんなのまぜる前から美味しいの明らかですよ、反則な感じ笑

そしてしっかりとまぜまぜしたものがこちら!麺がさらにテッカテカになっていて美味しそう!食べる前から早くも満足感めっちゃ高いです!

まぜているときに気づいたのですが、実は麺の下には大き目サイズな茹でキャベツがいたのでした!麺の熱でやわらかくなったキャベツは甘味を強く感じられてとても美味しかったです!こういう甘い茹でキャベツって最高に好きなんですよねえ。山岡家、わかってる!

まぜまぜしたキャベツとネギとお肉と麺を一緒にいただきます!ものすごい贅沢!キャベツは言わずもがな、ネギもタレとまざったおかげで味がしみてしなしなになっていて、麺と一緒に口の中にスルスルっと入ってきます!お味はマイルドでクリーミー!しっかり乳化してるってことですね、めっちゃ美味しい!お肉も甘めな味付けのおかげで麺と同化しています!

麺は固めでお願いしていますが、麺がスープに浸かっていないこともあっていつまでも固めな状態が維持されています!おかげでバキバキな食感を長く楽しむことができます!マイルドクリーミーなお味にぶっといバキバキ麺、ほんとジャンク度がすごい!めっちゃうまいですよこれ!並盛で1.5玉分とのことですが、スルスル食べれるのであっという間に丼ぶりの中身が減っていきます!

のりもしっかり登場しますよ!ちょこっとだけ麺ににんにくを乗せてあげて、それをのりで巻いていただきます!にんにくの味が直接的にくると思いきや、タレのマイルドクリーミーなお味がにんにくの刺激を和らげてくれる不思議な感じ!のりの香りも相まってうんまい!ジャンク度さらに向上です!

無料クーポンで注文した餃子もいただきます!相変わらずパリパリで美味しい!今回はお酢+こしょうでいただきましたが、さっぱりして美味しい!まぜめんのこってり感をリセットするのに大活躍でした!まぜめんのほうにお酢をかけてみるのを忘れてしまいましたが、たぶんまぜめんとお酢の相性もいい気がします!

追い飯をしたかったので、あえてタレと具をちょっとだけ残しておきました。タレを見るとしっかり乳化しているのがよくわかりますよね笑 ここに半ライスをドボンしてよーくまぜていきます!最後に豆板醤をちょこっと乗せてあげて完成!もうビジュアル的にも完璧!

ご飯の量に対して残しておいたタレの量が少なかったので味が薄めになってしまいましたが、豆板醤がいい仕事をしてくれて、最後まで美味しくいただけました!山岡家の豆板醤美味しいね。ほんのりとマイルドクリーミーなタレの味がついたご飯、しめには最高でした。。。もう幸せすぎる。。。

山岡家のまぜめん、めっちゃうまい!ジャンク度非常に高し!レギュラーメニュー化検討してほしい!

追い飯までして最後まで最高に楽しめました。このまぜめん、ほんとに美味しかった!麺固めにしたこともあってジャンク度がかなり高くなっていて、ここでないと食べられない非常に特徴的な一品となっていました!

山岡家ってそもそもこういったジャンク度高めのメニューとの相性が非常にいいと思うのですが、今まで汁なし系のラーメンをあまりやっていないのが意外でした。過去に鬼煮干ラーメン?っていうドロドロスープなものもやっていましたが、そういったメニューどんどんやったほうがいいと思います!だって美味しくないわけないですからね笑

期間限定・数量限定ということでそのうち終売してしまうだろうと思いますが、それまでにもう一度、いや何度も食べたいと強く思いました!特製もやし味噌ラーメンだってもう一度食べたいと思っていたのに、悩ましい日々が続きそうです。。。ただでさえラーメンばかり食べてるとお金もやばいし健康的にもやばいのに笑

山岡家にはこういったメニューをどんどん開発していってもらえるとファンとしてはとてもうれしいです!ほんとに美味しかった!ごちそうさまでした!

 

前回の山岡家の限定メニューはこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ