ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【山岡家】プレミアム醤油とんこつラーメンを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

今回の山岡家の期間限定メニューは「プレミアム醤油とんこつラーメン」!!! 今年も無事に登場です!

プレミアムと言えば、いまやレギュラーメニューとなったプレミアム塩とんこつも元々は限定メニューだったんでしたっけ? 塩のほうも文句なく美味しいのですが、醤油のほうも前回食べたときうまい!って思った記憶があります。

今年もやってきてくれて一安心なこの一品、美味しくいただいてきましたので紹介いたします!

ポスターもトッピングもプレミアム感漂ってます!

この日も仕事後に山岡家に参上。たしか22時くらいだったでしょうか。これくらいの時間がお客さんそこそこ少なくて快適だったりします。忙しくない時間帯のせいか、店員さんの接客もいつもよりさらに丁寧に感じたりします。

f:id:ohashigroove:20200409224613j:plain

今回はプレミアムをうたうだけあって、ポスターもプレミアム感あふれるデザイン。トッピングされている具材もあまり派手な感じではないので、いい感じに落ち着き感が出ていると思います。ここまで計算してのプレミアムなのか。。。?

f:id:ohashigroove:20200409224859j:plain券売機横のボードも見てみます! やっぱり一番目を引くのは「ワカメ」と「シャキシャキたまねぎ」でしょうか。

ワカメが入ったラーメンって昨今減ってきているような感じがするので、ある意味貴重なトッピングなのかもしれません。ワカメに合うタイプじゃないスープが人気になっているというのもあるのかもしれませんね。

玉ねぎといったら八王子ラーメンっていうイメージなのですが、たぶん山岡家の濃厚なスープとも相性いいんだろうなあとか思います。あとやっぱりシャキシャキ食感が食べてて楽しいのかなと。

そんなこんなで、今回もいつも通り麺固め・油多めで注文します! 久々の山岡家なので待ち時間がワクワク感であふれます!

スープがとってもマイルドで美味しい!そしてワカメの美味しさに驚き!

さて、待望のプレミアムの着丼です!

プレミアム醤油とんこつラーメン

プレミアム醤油とんこつラーメン 890円

センターにうずたかく積まれたたまねぎがいい感じ! スープ全体を見渡してみても、たまねぎなのか背油なのかわからないツブツブがたくさん浮かんでます、たぶん背油ですが笑 そして油多めにしただけあって表面には透明な膜ができています。うーん、たまらんですねー、絶対美味しいやつです!

今回は、このような穴あきレンゲも添えられていました。こうやってスープに沈んだたまねぎをすくうためですね。コーンがたくさん入っている味噌ラーメンとかでよく見る穴あきレンゲですが、これがあるだけでたまねぎの行方を気にせずに食べ進めていけるのでとってもありがたいです!

f:id:ohashigroove:20200409224652j:plain

スープはこのようにいい感じに乳化しているもの。いつもの山岡家のラーメンと同じような感じですが、いつもよりも油が溶け込んでいる感じがします。これ、どこをすくっても背油とたまねぎがスープと一緒にレンゲに入ってきちゃいます笑

お味のほうは、思っていた以上にマイルドな口当たり!このマイルド感、とっても優しくて上品な感じですごく美味しい!ちょこっとだけ煮干し系のお味が感じられるのもあって、いつもの山岡家のとんこつな雰囲気ではありますが丸みがあって飲みやすい味にまとまっています。後味も重くないのでゴクゴク飲めます。

f:id:ohashigroove:20200409224734j:plain麺は、通常のものよりちょっと細いかな? それでも一般的には太麺の範疇に入るとは思いますが笑 食感はいつも通りの山岡家の麺で、しっかり小麦を感じられつつ、麺にハリがあって食べ応えもよろしい感じ! 麺にもたっぷりのたまねぎが絡みついてきて、シャキシャキ食感を加えてくれるので食べていてなかなかおもしろいです!

チャーシューは1枚です。いつものチャーシューなので、しっかりスープに漬けて温めてからいただいていきます。温めたほうが脂身が柔らかくなってジューシー感が増して美味しいのです!今回はたまたま厚切りなのが当たったのか、ラッキーでした笑

ワカメもいただいていきます。このワカメ、スープとの相性抜群でした!スープに煮干しが入っているせいかもしれませんが、濃厚なとんこつスープなのにワカメと合うなんて驚き! しかも、結構肉厚なワカメを使っているのか、食べ応えもあってこちらも驚き! ワカメ増しとかしちゃってもいいかもと思ってしまいました。後から調べたら現金で追加してもらえるみたいです。きっとオススメです笑

f:id:ohashigroove:20200409224844j:plain

あらかた食べきったところで、いつも通りニンニクを投入していきます。これが予想を覆す味変になりました!なんとニンニクを入れたのにマイルド感が増すという笑

今回のスープは結構上品なお味だったので、ニンニク入れたりしたらスープの味が壊れちゃうかなあとも思ったので、ある意味賭けだったのですが、これは大正解! おそらく、濃厚なとんこつがニンニクのパンチを含みつつ、上品さに寄与していた煮干しがそこに入ることで、なぜかマイルド感が増すという結果になったのだと思います。解説になってませんが笑

やっぱりここは山岡家でした。ニンニク入れて合わないラーメンなんてあるはずがないんですね。基本中の基本を再確認できてよかったです笑

一般受けしそうなマイルドなお味に満足!!!

ということで、プレミアム醤油とんこつラーメンをいただいてきました。

やっぱりプレミアムなだけあってスープが美味しかった! そのままでもマイルドで飲みやすい、そしてニンニク入れたらさらにマイルドになるという驚き! 久しく通常の醤油ラーメンを食べていないので比較するのが難しいですが、こちらのほうがパンチが強くなくて優しい味なので万人受けしやすいのではないでしょうか!

そしてワカメが美味しかった! とんこつベースの濃厚系なスープとワカメがこんなに合うとは思いませんでした! 普段食べているお味噌汁とかのペラいワカメに慣れてしまっているので、このワカメはジューシー?ですごく満足感がありました。トッピングがきちんとしていると食後の満足感が段違いです!

煮干しが入ったプレミアム醤油とんこつ、満足感たっぷりな一品でした。ごちそうさまでした!

 

前回の山岡家の期間限定メニューはこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ