ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【おうちごはん】ラーメン二郎 めじろ台店のお持ち帰りラーメンを食べた!【おうちで調理】

スポンサーリンク

ラーメン二郎 めじろ台店さんがお持ち帰りを始めたという話を聞きつけたので、早速行ってまいりました!

めじろ台の二郎は、もともとは駅からちょっと離れた場所にあって、最寄の京王線・めじろ台駅から歩くと疲れるなあっていう距離だったのですが、何年か前に余裕で歩けるくらいの距離に移転して、前にも増してお客さんが増えたという話を耳にしていました。実は移転して以来初の来店だったりするので、ちょっと楽しみです笑

ここのお店は多摩地区の二郎の中でも上位レベルの美味しさと言われていて、いつも行列している印象。小金井の二郎が閉店してしまってからは、さらに混んだりしているのかな? ちなみに、わたしがよく行く府中店はタイミングが悪くなければほぼ待ちなしで食べれたりするのですがね。。。

ということで、ラーメン二郎めじろ台店のお持ち帰りラーメンをおうちで調理していただきましたので紹介します!

ここのお店は公式サイトがないみたいなので、食べログのリンクを貼っておきます!

tabelog.com

開店前から行列ができて大盛況!名物黒アブラも別容器でつけてもらえます!

お持ち帰りの販売開始が11時30分と聞いていたので、お店の駐車場に何としてでも車を停めるべく、10時30分にお店へ到着! 駐車スペース4台のうち2台がすでに停まっていましたが、なんとか駐車スペース確保! コインパーキングでもいいんですけど、こういうところケチりたくなっちゃうんですよねえ。

車を停めたあと、様子を見つつ開店待ちの列に並んだものの、11時の時点ですでに10番目より後ろになってしまうという盛況具合。通常通りお店で食べるのであれば、この順番なら開店と同時に店内着席できると思うのですが、今回はお持ち帰りなので、多少待ち時間がかかるかなあと覚悟しました。

f:id:ohashigroove:20200630184307j:plain

お持ち帰りのお品書きは、「ラーメン(2人前で1セット) 2000円」と「お持ち帰りブタ 2000円」の2種類のみ。「手ぶらで来店ください」とのことで、容器とかを持ってくる必要はありません。いわゆる「鍋二郎」だと容器持参だと思いますが、手ぶらでお持ち帰りできるってのは気軽でいいですね!

11時30分になって開店すると、ちょっとずつ列が進み始めます。注文と同時にお持ち帰り品を準備するという形式を取っているので、そんなに回転はよくなかったですが、11時50分頃には購入できました! 10人ちょっとの待ちで20分ってとこでしょうか。開店直後だったので少し時間がかかってしまったのかもしれませんが、二郎でこれなら全然ありな待ち時間かな!

お持ち帰りラーメン ラーメン二郎 めじろ台

お持ち帰りラーメン 2000円(2人前で1セットです)

買うだけ買ったら急いでおうちに帰って、さっそくお昼ご飯にお持ち帰りラーメンを食べていきます! お持ち帰りラーメンの中身はこんな感じです! 大きい容器に入ったスープと、ビニール袋に大胆に入れられた麺と野菜、そして小さい容器には刻みにんにくと背脂が入っています。

f:id:ohashigroove:20200630184322j:plain

スープには大きなチャーシューも一緒に入っています。買ってから時間がたってしまったので、油が分離して結構な厚さの層になっています笑 スープの中にいる背脂もすごいいい感じだし、スープをかき混ぜると底のほうからあらわれる濃い醤油の色もたまりません! このスープは、食べる前に温めなおしておく必要がありますね。ちなみにこれで2人前です!

f:id:ohashigroove:20200630184318j:plain

麺は、二郎の中では細めな印象の平打ちな感じのもの。色は黄色よりも白に近くて、加水率もかなり低いのかポロポロした感じです。この加水率の低さって麺打ちするの結構難しいんじゃないかなあって思います。麺もこれで2人前なのですが、にしても量がかなり多くて結構ビビりました。こんなに食べられるのかな。。。 

f:id:ohashigroove:20200630184315j:plain

野菜は、たっぷりのもやしと、思っていた以上に量が入っているキャベツの組み合わせ。キャベツの比率が高いのは非常にうれしいですね。にしてもビニール袋に直で入ってるって、なかなかの大胆さですね。。。 

f:id:ohashigroove:20200630184325j:plain

小さい容器には、刻みにんにくと背脂が一緒に入っていました。このにんにくとアブラは、お店で購入時にくださいって言えばつけてくれます。めじろ台二郎名物の味が染みた黒アブラ、これめっちゃ美味しいんですよねー、これのためだけにめじろ台に来る人がいるとかいないとかいわれている逸品です! 食べる前からめっちゃ楽しみ!

お持ち帰り豚 ラーメン二郎 めじろ台

お持ち帰り豚 2000円

せっかくめじろ台まで来たので、お持ち帰り豚ももちろん購入です! この2つで1セット2000円です。おうちに帰って中身を見るまでは、まさか2つだとは思っていなかったのでびっくりしました笑 上のがバラチャーシューで、下のが肩ロースかな? どちらもネットがついている状態で、見ているだけでテンションがあがってきます。

f:id:ohashigroove:20200630184336j:plain

f:id:ohashigroove:20200630184333j:plain

どちらも丁寧にネットを切ってあげて、食べやすいようにスライスします! ちょっと厚く切りすぎた感がありますが、こうやってお皿に並べてみると壮観ですね! ラーメンにも乗せますが、さすがに全部をラーメンで食べきるのは難しかったので、チャーシューご飯だとか、いろいろアレンジして楽しませていただきました!

f:id:ohashigroove:20200630184345j:plain

さて調理です。調理といっても麺と野菜を茹でるだけ。面倒なように見えてやってみるとあっという間に完成って感じです。麺はめっちゃ量が多かったので、適当に選んだお鍋だと水量が少なかったみたいで、茹でているうちに茹で汁がドロドロになってしまって、いつ吹きこぼれてもおかしくない油断できない状況に。。。固めに仕上がるように5分ほど茹でましたが、気が抜けなくて大変でした笑

f:id:ohashigroove:20200630184349j:plain

野菜はシャキシャキ食感になるように軽めに茹でてみました。茹でると全体的に透明感が出てきて、いつも二郎で食べている野菜と同じ感じになりました! まあただ茹でるだけなのでどうってことはないのですが、もやしとキャベツの分量がいい感じで、さすが二郎公式のお持ち帰りだなって感じました笑

スープも麺もお持ち帰りとは思えないクオリティ!黒アブラも本当に美味しい!!

いろいろと盛り付けてあげて、完成したのがこちら!

f:id:ohashigroove:20200630184353j:plain

調子に乗ってブタを乗せすぎたので野菜があまりみえないっていう笑 シャキシャキな野菜と、大量のブタと、刻みにんにくと、最後に味が染みた黒アブラという面々のトッピングです! いい感じに二郎っぽい見た目になりました!

f:id:ohashigroove:20200630184358j:plain

タレの味がしっかりと染みて茶色くなった背脂! これだけで食べてもめっちゃ美味しくてたまらない! これはこの黒アブラ目当てでくるお客さんがいても当然って感じの美味しさです! 普通の背脂ならまだしも、この最高に美味しい背脂をおうちで食べれるのは奇跡といえるでしょう!笑

f:id:ohashigroove:20200630184414j:plain

にんにくもたっぷりと乗せてみました! この粗い刻み具合が二郎って感じがしていいですね! はじめはにんにくを投入しないノーマルな味のままいただいて、終盤になったらにんにくをスープに溶かし込んでいく作戦でいきます。 

f:id:ohashigroove:20200630184409j:plain

野菜も狙った通りシャキシャキで美味しい! 不思議とスーパーで買ってきたもやしを茹でたものより美味しく感じるんですねえ、プラシーボでしょうか笑 さっきの黒アブラと合わせて食べても最高に美味しいです!

f:id:ohashigroove:20200630184401j:plain

f:id:ohashigroove:20200630184405j:plain

そしてブタですブタ! こちらの写真に写っているものはスープの容器に入っていたものなので、味がしっかり染みこんでいて最高に美味しい! しかもかなり柔らかいときた! バラチャーシューの背脂は冷えると美味しくなくなってしまうので、食べる前にしっかりとスープに沈めて温めておいたほうがいいと思います!

f:id:ohashigroove:20200630184418j:plain

野菜とブタをある程度食べて、ようやく麺にたどり着きました! 麺はスープをしっかり絡めていていい感じに茶色くなっています! そして見た目の通り、スープの味がしっかり染みていてとても美味しい! 加水率が低いからなのか、食感もコシがありますし、なにより小麦感がしっかり味わえるので最高です! めじろ台の麺は細めだと言われますが、こうやって食べてみるとそんなに細い感じもしないかなあ。

f:id:ohashigroove:20200630184421j:plain

スープは非乳化気味で、カネシの味がしっかりと味わえる美味しいスープ。スープだけで味わってみると、意外と優しい味なんですよね。ブタから出る出汁と、野菜から出る甘味が合わさって二郎独特の味になっています。あーほんと美味しい。しょっぱいから全部は飲み干せないですが、ほんとこのスープたまんないです。乳化したスープより非乳化なほうが好きなので、ちょうどいいお味でうれしい! にんにくを溶かし込むとパンチが出てこれまた美味しい! お店で食べる二郎と遜色ないお味に感動です!

f:id:ohashigroove:20200630184303j:plain

ちなみに、今回購入したお持ち帰りラーメンは2人前で1セットなので、もう1人前のほうはつけ麺風にしていただいてみました! 麺のシコシコ感が味わえてこちらもとっても美味しかったです! 

お持ち帰りでもめっちゃ美味しい二郎でした!いつまでやっているかわからないのでお早めに!

ラーメン二郎めじろ台店のお持ち帰りラーメンでした!

お店で食べるものが美味しいのは当然として、お持ち帰りにしても美味しく食べれるというのは、その料理自体がしっかりと作られているからこそなんだなと思いました。二郎はブタの餌だとか揶揄されますが、そんなことはなくて、しっかり美味しく作りこまれているちゃんとした料理だなっていうのが改めてよくわかりました。

そして、めじろ台名物の黒アブラをおうちで食べれるっていうのもよかったポイントでした! ほんとにねえ、この黒アブラ最高に美味しいんですよ。勢いで2人前分一気に乗せちゃったんですが、その判断は間違ってなかったです! 好きな量だけ乗せられるなんてお店ではできないですから、これもお持ち帰りならではの体験ですね!

めじろ台のお持ち帰り、正直いつまでやっているのかわからないので、気になる方は早めに行ってみることをオススメします! たぶん通常営業に戻ったら、この形式のお持ち帰りはやめちゃうんじゃないなかあと思いますので。今回も美味しくてよかったです! ごちそうさまでした!

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

前回のラーメン二郎の記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ