ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【松屋】ビーフシチュー定食を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の松屋の限定メニューはなんとビーフシチュー!これまでも色々な期間限定メニューを出してきてくれているわけですが、まさか思いっきり洋食な感じのメニューに手を出してくるとは。。。!

けど、これまでもカレーのような液体系?スープ系?なメニューは多かったですし、長時間煮込む的な調理法に関してはノウハウが結構あるのかもしれないですよね。意外と松屋的にはそんなに苦労して開発したメニューじゃなかったりして笑

ということで、ビーフシチューいただいてきました!シチューなんてなかなか食べないので、一足早くクリスマス気分!みたいな感じかな!

松屋の公式サイトはこちら!

https://www.matsuyafoods.co.jp/

お値段結構高めな880円!逆に期待が高まる!

仕事が終わって暗くなってから松屋に到着!お店の外にはいつものように限定メニューの大きなのぼりがかかっています。

f:id:ohashigroove:20191218001249j:plain

ビーフシチュー自体の色が暗めの茶色だというのもありますが、夜というのもあって写りが暗いですね笑 写真見るとめっちゃ湯気立ってますし、寒い時期には最高な感じがします!

早速入店して食券を購入しますが、なんと880円となかなかお高い感じです!生野菜もつけたので実際は980円!ほぼ1000円じゃないですか!

まさか松屋で1000円近くを支払う日がくるとは思ってもみませんでした。W定食とか頼めばそれくらいいくかもですが、そんなに大食漢でもないですし、いやーちょっとびっくりでした笑

でもそれだけ高いってことは、相当に気合が入った高級メニューってことですよねきっと!シチューというからにはめっちゃ濃厚でお肉柔らかな仕上がりになっているに違いない!そんなことを考えてお値段のことは忘れるように努力しつつ、シチューが出てくるのを待ちます笑

ソースは濃厚!お肉も野菜も柔らかい!松屋でこんなシチューが食べられるなんて!!!

セルフの松屋なので、食券番号が呼ばれたらカウンターまで取りに行きます!

ビーフシチュー定食

ビーフシチュー定食 880円

お盆の上を見るだけだと、結構コンパクトな配置になっていて思ったよりもボリュームがないように見えますね。いや、シチューの色が暗めの茶色だから目立ちにくいだけでしょうか?

アップで見てみると、ボリューム少ないかもなどという心配は一瞬で吹き飛びました!お肉がゴロゴロでめっちゃ大きい!しかも4片もいる!これは絶対食べ応えあるやつです!絶対美味しいやつじゃん!

具は、大き目の牛肉が4片、大振りカットのニンジン2片、同じく大振りカットのじゃがいも2片と、いたってシンプルな構成!器の大きさに対して具の量が少ない感じにも見えますが、ひとつひとつの大きさが結構なものなので、実物を見てみると意外とボリュームある感じに見えます。

早速シチューソースからいただいていきます!どうでしょう、表面に適度に油が浮いていて、ソース自体はきれいな茶色で濃厚な感じが見た目から伝わってきます!

お味のほうですが、かなりの濃厚さ!ソース自体に結構とろみがある感じではあるのですが、それ以上に味の濃さがかなり来ます!舌バカなのでいい表現ができませんが、味に深みと奥行きがあって、牛肉から出たと思われる濃ゆーいお肉系の味が強く感じられます。しょっぱり感じではなくて、かなりコクがある感じ。フルボディなワインのイメージでしょうか。これはゴクゴク飲めるものではなくて、一口ずつしっかり味わって食べないといけないやつです!ほんとめっちゃ味が濃い!

巨大なお肉もいただいていきます!見た目からわかると思いますが、とにかく大きい!まさに角煮みたい!お肉はほろっほろの柔らかさで、口に入れて噛むまでもなく崩れていくような素晴らしい柔らかさ!シチューソースの濃厚な味もしみてるし、これはしっかり煮込んでいるとみた!

脂身部分もトゥルントゥルンな食感で、お口の中でとろける美味しさ。脂身はお箸でも余裕で切れちゃうくらい柔らかかったです!この感じ、太龍のラーメンに乗っている牛角煮を思い出しちゃいます!もうほんとに美味しい!幸せすぎる。。。しかも4片もあるなんて最高。。。

ニンジンとじゃがいももいただいていきます!近くで見るとやっぱり大きい!ほんとに大振りカット!

ニンジンはしっかり煮込まれていて柔らかいのですが、ちゃんとある程度の固さは残っていて、お口のなかでグズグズに崩れるということもなく、しっかり食感が味わえるちょうどいい柔らかさ!そしてなにより甘い!ほんとに甘くてびっくりしました!

じゃがいももニンジンと同じく、ただ柔らかいというわけではなくて食感が残っているちょうどいい柔らかさ。生のデンプンっぽさが全くなくて、しっかり火が通っていてホクホク感としっとり感を同時に味わうことができます。このじゃがいもの食感は本当に素晴らしくて、適度なしっとり感がとっても美味しい!この適度な柔らかさは家庭ではなかなか再現できない気がします。松屋、やるじゃん!

ちゃんと生野菜もいただきました。今回はベジファーストではなくて、シチューを食べつつ少しずついただいていきます。シチューがかなり濃厚な分、お野菜でさっぱりできるのはとてもいい感じ。

そして最後はご飯にシチューソースをかけていただきました!ちょっと見ためがきれいではないですがお許しください!すごい美味しいんですが、濃厚なシチューソースに対してご飯の量がちょっと少なかった感じがしたなあ。シチューの味に負けちゃってた感じ。もっとご飯残しておけばよかった!

シチュー×ご飯の組み合わせって賛否両論あるみたいですが、今回のはとっても美味しかったです!シチューソースにしっかりお肉の出汁が出ているので、深みのある味わいでご飯をいただけて最高でした!そういえばファミマかどこかでシチューライスというお弁当を見た気がしたのですが、シチューとご飯の組み合わせは世の中に普通に受け入れられてる感じなのでしょうか。わたしは大好きですけど!

ほんとに濃厚で美味しいシチューでした!クリームシチューも食べてみたい!

ほんとに濃厚なお味で、食べ終わった後もちょっとの間余韻が残ってた感じでした笑 ほんと、松屋でシチューを食べれるなんて思ってなかったので大満足でした!

はじめはシチューソースの量ちょっと少なくない?と思ってたのですが、かなり濃厚だったので結果的にこれくらいでちょうどよかった感じはありました。そして、880円というお値段に関しても、これだけ濃厚でかつ柔らかなシチューならこれくらいコストかかっても仕方ないよなあと思ったのでした。まあ決してコスパがよい感じとは言えませんが。。。

やっぱり松屋は煮込み料理系のノウハウがあるのでしょうか、カレーもそうですし今回のシチューも予想の上を行くお味でした!あえて欠点をあげるのであれば、冷めるのがちょっと早かったかなあ。お鍋みたいに燃料用意してくれとはいいませんが、容器をアツアツにした状態で出してくれたら温かい状態が長続きするかもと思いました。いや、シチュー焦げちゃいますかね笑 ごちそうさまでした!

 

前回の松屋の期間限定メニューはこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ