ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【松屋】お肉たっぷり回鍋肉定食を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の松屋の期間限定メニューは、お肉たっぷり回鍋肉定食です!

松屋創業記念第3弾ということで、松屋のラーメン業態「松軒中華食堂」とのコラボメニューとのことです。松軒中華食堂はまだあまり店舗数が多くないのでわたしも行ったことがないのですが、ラーメンやチャーハン、中華料理がメインみたいですね。日高屋とか餃子の満洲あたりが競合って感じでしょうか。(王将はメニューもっと多いし違うかな)

今回はお肉がたっぷり33%増量とのことで、結構期待が高まる感じです! お肉は多いに越したことはないですからね! そしてこのメニュー、お野菜もたっぷり摂れるようで、この一皿で一日に必要な1/2をカバーできるみたいです! 外食が多い人には非常にありがたいことです!

ということで、お肉たっぷり回鍋肉定食をいただいてきましたので紹介します!

松屋の公式サイトはこちら!

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/

半熟玉子かキムチを選べます!そして定食ではなく丼ぶりという選択肢も!!

今回も発売開始日の夜に松屋へ! お店の外にはいつも通りの大きなポスターがかかっていました! 

f:id:ohashigroove:20200625113949j:plain

今回の注目ポイントは2つ、選べる小鉢があることと回鍋肉丼が選べることでしょうか!

選べる小鉢は「半熟玉子(いわゆる温玉ですね)」と「キムチ」から選ぶことができます。回鍋肉ということで味が濃そうなので、半熟玉子のほうが相性よさそうかなと思いましたが、そこは人それぞれですかねー。前にtwitter見ていたら「温玉苦手だから松屋の限定食べられない!」というツイートを見かけたのですが、そういった方には今回のキムチは救世主かもしれないですね!笑

回鍋肉丼は、定食より50円安い630円ということで、廉価版お得メニューといった立ち位置でしょうか。回鍋肉の味の濃いタレでたっぷりのご飯が食べられるのはなかなかよさそうですね! テイクアウトが多かった昨今の状況を受けて、定食ではなくて丼ものにも需要があるんだって気づいた松屋の新しい戦略ですかね、うまくいくかは未知数ですが笑

今回もササっと食券を購入して、セルフのお店だったので自分の番号が呼ばれるのを待ちます。遅い時間のわりに混んでいて、人の流れが元に戻ってきたんだなーというのを感じさせます。ちなみに、選べる小鉢は食券を購入する時点で選択することになるので、どっちにするか決めてから入店することをオススメします笑

お肉も野菜もたっぷりな回鍋肉!濃いめのタレでがっつり美味しい!!

思っていたよりも待たずに回鍋肉の到着です!! 

お肉たっぷり回鍋肉定食

お肉たっぷり回鍋肉定食 680円

たっぷりの回鍋肉とご飯とお味噌汁、そして選べる小鉢の半熟玉子という構成です! お皿の白に回鍋肉の茶色がいい感じに映えています。見た目は定食としていい感じですね!

f:id:ohashigroove:20200625113901j:plain

たっぷりのお肉と大きめカットのキャベツが目立つ一皿です。具材は、おそらく肩ロース肉だと思われる豚肉、大きめカットのキャベツ、薄切り?のニンジンと玉ねぎというラインナップ。パラっとかけられた白ごまがアクセントなんだと思いますが、せっかくだからもうちょっとかけてくれたらうれしかったかな笑

f:id:ohashigroove:20200625113905j:plain

こちら選べる小鉢の半熟玉子です。特にコメントすることもない普通の温泉玉子的なやつですね。回鍋肉を卵と合わせて食べたことなんてないので、どんなお味になるのかちょっと楽しみだったりします笑 

f:id:ohashigroove:20200625113910j:plain

さて、まずは回鍋肉のお肉からいただいていきます! 脂身が少ないこのお肉は、生姜焼き定食などに使用されている豚肩ロース肉だと思われます。お味のほうですが、タレのお味がかなーり濃いのでお肉自体の個性がなかなか感じられません笑 たしかにこのタレだったら脂身が少ないお肉のほうが合うかもなーと納得です。

タレは甘いタイプの味噌ベースのもので、食後にちょこっと辛さがひく感じのなかなかに絶妙なもの。おそらく鉄板の上でお野菜お肉と一緒に炒めているだろうと思われるので、しっかり味が絡んでいてとっても美味しい! ただかなり濃いめな味付けなので、ご飯をガンガン食べて味を薄めていかないとお口の中がダメなっちゃいそうな感じがしました笑

f:id:ohashigroove:20200625113918j:plain

お野菜もたっぷりで、特にキャベツは大きめにカットされているので非常に食べ応えがあります! キャベツ、ニンジン、玉ねぎとも結構な量が入っていて、ほんとにお野菜大量に摂取できる感じですね。ヘルシーとはいいがたいメニューですが、ビタミンミネラルの補給という意味では合格だと思います!

お味について付け加えるなら、もうちょっとシャキッと感が残った炒め具合だったらよかったかな。若干シナッとした仕上がりになってしまっていて、ちょいちょい水分出てきてる感じになってました。(濃い味がちょうどよく薄まっているともいえるかも・・・) 

f:id:ohashigroove:20200625113922j:plain

f:id:ohashigroove:20200625113914j:plain

ちなみにお肉もかなーり大量に入っていたので、このようにご飯を巻いて食べるなんていう贅沢な食べ方もできます! 味噌ダレとご飯の相性は抜群なので、この食べ方なかなかに美味しかった!

f:id:ohashigroove:20200625113926j:plain

さてさて、味の濃さも相まって早くもご飯を食べきってしまったので、おかわりしてきました! 今回行ったお店は定食のご飯おかわり無料なので、容赦なくおかわりしていきます笑 普通に回鍋肉を食べ進めてもいいのですが、それじゃあおもしろくないなあと思ったので、セルフ回鍋肉丼することにしました! 

f:id:ohashigroove:20200625113929j:plain

どどーんとこんな感じになりました! 真ん中に半熟玉子を乗せてみましたが、我ながらナイスアイデアだなって思っちゃいました笑 ご飯のお茶碗が普通の丼ぶりと比べると小さめサイズだったこともあって、かなりボリューミーな見た目となりました。わざわざ回鍋肉丼を注文しなくても、定食でもひと工夫するだけで丼が食べれるってことです!!

f:id:ohashigroove:20200625113933j:plain

f:id:ohashigroove:20200625113938j:plain

真ん中の半熟玉子を割ってあげて、濃厚な黄身にタレを絡ませたお肉をディップして食べてみたらもう最高! ちょっと濃すぎるくらいだったお味がかなーりマイルドになってめっちゃ美味しい!! このためにタレの味を濃くしてたんじゃないかって思えるくらいです笑 回鍋肉と卵、結構合うじゃないですか! タレがかかったご飯もとても美味しくて、ものすごいペースで食べ進めていくことになりました笑

f:id:ohashigroove:20200625113941j:plain

f:id:ohashigroove:20200625113945j:plain

丼も一通り食べきったあたりで、お皿に残ったタレを残りのご飯にかけていただいてみます! やっぱり回鍋肉のタレご飯とっても美味しいのですが、さすがにタレが多すぎたのか、ちょっとしょっぱくて食べるの大変になっちゃいました笑 最後の最後にミスったなって感じでした笑

タレの味が濃すぎという印象はありましたが、全体的には大満足!美味しかった!!

ということで、お肉たっぷり回鍋肉定食でした!

繰り返しになりますが、やっぱりタレの味が濃すぎたかなあという印象が残りました。お味自体はとってもいい感じなので、濃さだけうまいこと調整できたらもっといいものになるんじゃないかなって思いました。まあ、発売開始直後だったので調理にムラがあったりした可能性もありますけどね。。。

今回お肉33%増量とのことでしたが、その増量効果はかなりすごくて、ほんとにたっぷりお肉が入っている感じがしてとってもよかったです! 野菜も多いしお肉も多いということで、非常に食べ応えがあって大満足! 卵との相性もよかったし!

このボリュームで680円なら悪くないなって思いました。なかなかに満足できたので、本場の松軒中華食堂のほうにも食べに行きたいなーって想いが湧いてきたのでした笑 ごちそうさまでした!

 

前回の松屋の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ