ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

太龍 御殿場本店 太龍ラーメン(味噌・辛口) 1050円

スポンサーリンク

この日は用事があって静岡方面へ。帰りが夜になってしまったので何か食べて帰ろうかなーと考えながら246号を東京方面へ走っていたのですが、なかなかいいお店を思いつくことができず。御殿場市内に入ったあたりでようやく思いついたお店が、今回お邪魔してきた「太龍」さんの御殿場本店でした。

太龍はもともと焼肉屋さんとのことですが、「太龍ラーメン」の人気に火がついて、焼肉ではなくラーメンを食べる人が大多数となってしまったお店みたいです。静岡県内に何店舗か支店があって、そちらは完全にラーメン屋さんメインでやっている感じです。

沼津市内にある支店には何度も行ったことがあったのですが、御殿場本店に行くのは今回が初めて。本店で食べる太龍ラーメンはどんなお味なのかなーという楽しみと、もしかして焼肉食べてる人いたりしないかな??という楽しみと、ダブルでワクワクしながらお邪魔してきました!

店内は結構広い!そして焼肉屋ではなくて居酒屋なノリになっていた笑

御殿場市内の246から曲がって車で坂道を登ること数分、真っ暗な中に突如としてお店が現れました!まあ22時半とかだったので暗くて当然なのですが笑 暗闇の中細心の注意を払いつつ駐車場に車を停め、お店に入ります!

店内は結構広くて、カウンター席がいくつかと、多数のテーブル席と、これまた多数の小上がり席がありました。子上がり席ではオジサマたちのグループが飲みに興じております。ほかにも飲んでいるお客さんグループがいて、ソロのお客さんは私だけでした。まあ夜遅いですしあたりまえか笑 あんまりラーメン頼んでる人がいないのは時間帯の問題かな??

店員さんにカウンター席へ促され、席のメニューを見て太龍ラーメンを注文します!太龍ラーメンは味(醤油・味噌・塩)と辛さ(抑えめ・辛口・激辛・超激辛)を選ぶことができるので、味噌の辛口でお願いしました。辛いスープにはやっぱり味噌味が合うと思うのです!1050円とちょっとお値段高めですが、ここのラーメンは美味しい(はず)のでこれくらいはオッケーかなと思ってます!

メニューにも書いてあるのですが、このラーメンの推しポイントは「特製牛骨スープ」であることです!牛骨スープのラーメンというと向ヶ丘遊園雪濃湯を思い出すのですが、太龍の牛骨スープは牛の出汁をよりはっきりと感じることができるんです。太龍ラーメン食べるの久々だし、そもそも御殿場本店に来るのは初めてなので、どんなお味のものが出てくるのか楽しみです!

しっかり牛の出汁が感じられる辛味噌ラーメン!ボリュームたっぷりで美味しい!

さてさて太龍ラーメンのお出ましです!

太龍ラーメン(味噌・辛口) 1050円

しっかりと辛そうな赤い色をしています!味噌ベースということもあって見た目からしてとっても濃い感じ!赤い色が食欲をそそります!

トッピングは、肉味噌と和えられたもやしがどっさり、大量のネギ、牛角煮風のお肉が2片、固ゆでのたまご、なるとと、なかなか豪華!どっさりのもやしと大量のネギが全体のボリュームを増している感じです!

スープは透明度ゼロの濃厚な味噌ベースの牛骨スープ。一口飲むと始めは牛の出汁がブワッと感じられて、とっても牛な感じを味わえますが、すぐに濃厚な辛味噌の味が襲ってきて、もう口の中は幸せな旨辛になります!ラーメンが出てきた直後はスープが熱いのもあって辛みが結構強いのですが、冷めてくると旨辛感が前面に出てきてとっても飲みやすいし美味しい!本店だからと言って特別すごいわけではありませんが、やっぱりとても美味しいスープ!味の方向性としては、蒙古タンメン中本というよりかは府中の紅といった感じでした!

麺は中太のプリプリ感を感じることができるもの。あまり加水率が低い感じではなく、麺のプリプリモチモチ感をしっかり味わうことができます。スープの味が結構濃いので、これくらいの太さの麺だと味わいがちょうどいいと思います!結構量もあって美味しい!

肉味噌が和えられたもやしは、ピリ辛とまでも行きませんが辛めの味付け。もやし単体で食べても十分美味しいくらいなのですが、スープに浸して食べるとさらに美味しい!適度にシャキシャキ感が残っているので、柔らかめ食感のものが多くなるラーメンの中でいい感じのアクセントになっています!量が多いのも最高ですね!

たまごはしっかりとした典型的な固ゆで。たまご単体で味わうことになる半熟のものとは違って、固ゆでのたまごって濃いめのスープと組み合わさることでとても美味しくなるんです。まさに「トッピング」としての役割をしっかり果たしてくれる感じがあるんですよね。今回の固ゆでの一品も旨辛な味噌味と相性バツグンで美味しかった!

そして巨大な牛の角煮!肉片と言っても差し支えないレベルです!赤身部分はある程度の噛み応えを残しつつホロホロな部分もある感じですごい美味しい!脂身部分は旨辛スープと絡まってコクがものすごい!このお肉、普通のラーメンのチャーシューと比較してはいけない一品な気がします!しかもこのお肉が2片も入っているんです、すごい太っ腹だと思います!

豚の角煮ではなくて牛の角煮なのでなかなかラーメンのトッピングとしては出会えないものではあるんですが、こんなに美味しいのになんでほかのお店は真似しないんですかね。コストの問題かしら??

美味しいので一気にばばばっと食べてしまいました!器には赤いのがたくさん残ってます。これが辛いのの正体でしょうか?もっと辛みが強いと美味しさが増すんだろうなあと思いつつ、わたし個人はそこまで辛さ耐性がないので、激辛に挑戦したくても挑戦できないのです。ちょっと残念ではありますが、今回の辛口でも十分に美味しかった!大満足!

焼肉屋とは思えないクオリティの旨辛ラーメン牛角煮も素晴らしい一品でした!

ということで太龍ラーメンいただいてきました。このレベルのラーメンだと、焼肉よりもこっちを選ぶ人が増えるのにも納得です!しかも辛さが選べるということで、きっと激辛好きの人の需要も満たせるんでしょうね。そりゃ人気出ますわ。。。

あまりやっているお店がない牛骨スープですが、それを食べることができるという意味でもこのラーメンなかなか貴重だと思います。牛骨って独特のクセがある味わいだと思うのですが、味噌味を選ぶとそれも悪くは感じられず、非常にバランスのいい味になります!味噌・辛口がオススメです!

スープも濃厚で美味しいし、ボリュームもあって食べ応えがあるという素晴らしい一杯でした!家から近くないのでなかなか食べに来れないですが、また再訪したいです!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年11月15日

注文&支払い:席のメニューをみて口頭で注文、支払いはお店出入り口横のレジで。

駐車場:お店の隣の土地に結構な広さのものがあります。近隣の会社の駐車場と隣り合っているみたいなので間違えてそちらに停めないように注意!

食べログ

tabelog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ