ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

東名・鮎沢PA上り アジフライ定食 780円

スポンサーリンク

この日は鮎沢PA上りの食堂でお昼ご飯。

鮎沢PAは上り・下りともトラックオアシスと言っても過言じゃないくらい広々とした駐車場を持っていて、そしていい感じに昔ながら感が出ている食堂を持っているという、今時貴重なPAなのです。こういった食堂が大好きな人たちにとってはとっても大切な休憩施設です。最近どこも改装してきれいになっちゃってるからねえ。。。

ということで、大好きな鮎沢PAでのお食事を紹介してきます!

鮎沢PA上りの公式サイトはこちら!

sapa.c-nexco.co.jp

※鮎沢PA上りの記事です。下りはメニューなどちょっと違うところがあるので注意!

とってもありがたいおかわり無料サービス!ふりかけと漬物もたっぷり!

f:id:ohashigroove:20191210001038j:plain

ここ鮎沢PA上りの食堂はご飯・お味噌汁のおかわり無料サービスをやっていることで有名です!ご飯おかわり無料はわりとあるかもですが、お味噌汁までおかわり無料ってなかなか太っ腹だなって思います!このサービスの継続に協力するためにも、なるべく立ち寄ってご飯食べていかなきゃな、とか思うわけです!

普段は豚汁定食とか豚汁+からあげ丼とかを注文することが多いのですが、今回はお魚食べたい欲があったのでアジフライ定食をチョイス!780円とのことで、高速道路上の食堂としてはまあまあなお値段といったところでしょうか。食券制なので券売機で食券を購入しますが、自動で厨房に注文が入るシステムなので、カウンターに食券を出す必要もなく、待っていればOKという感じです。

f:id:ohashigroove:20191210000807j:plain
f:id:ohashigroove:20191210000820j:plain

ここはおかわり無料というだけではなく、ふりかけとお漬物も食べ放題だったりします!ふりかけは、野菜ふりかけ・うめふりかけ・錦胡麻の3種が置いてあります。容器も大きくて、満足いくまでかけてくれ、という心意気が伝わってきます。お漬物なんて巨大なタッパーにドカンと入っている感じで、それこそ好きなだけ食べれる感じです。ほんとありがたや。。。良識ある範囲でたっぷりいただこうと思います。

サクサクフワフワの美味しいアジフライ!おかわりもして大満足!

5分ちょっと待ったでしょうか、思ったよりも早く食券番号が呼ばれました!カウンターまで受け取りに行きます!

f:id:ohashigroove:20191210000832j:plain

アジフライ定食 780円

うーん、シンプルな構成でいいですね、THE・定食って感じ!ご飯は特に大盛とかではありませんが、デフォで結構な量が盛られています。今回はうめふりかけをたっぷりとかけました!お漬物は定食のお皿に取ってねということだったので、アジフライのお皿にたっぷりと取りました!食べ物を残すのはあまり好きではないので、ちゃんと食べれる量だけ取ります!

f:id:ohashigroove:20191210000859j:plain
f:id:ohashigroove:20191210000846j:plain

アジフライは大きめなものが2枚!きれいな三角形の形をしています!色もいい感じな茶色で素晴らしい!厨房の作り手のみなさんのベテランの技って感じでしょうか!揚げ時間が絶妙なんでしょうね!

付け合わせはたっぷりのキャベツとマカロニサラダ!しっかりマヨネーズも盛られています!やっぱり揚げ物にはキャベツですね!マカロニサラダもお口直しにもってこいでしょう。

f:id:ohashigroove:20191210000911j:plain

アジフライってなんだかんだで結構巨大なんですよね。お箸で持ち上げようとすると結構な重量感を感じます!今回のも決して大振りサイズというわけではないんですが、やっぱり重たい笑 そして意外にも結構厚みを感じます!いやー、PAの食堂だというのになかなかやるじゃないですか!

f:id:ohashigroove:20191210000925j:plain

このアジフライ、外はサクサク中はフワフワで、お箸でも簡単に切ることができます!周りの衣もしっかり厚みがあるのですが、中のアジもそれなりに厚みがあってフワッフワで美味しい!しかも揚げたてなのでアツアツです!もう最高!

アジフライだからなのでしょうか、揚げ物なのに油っこさが全然なくて、意外にもさっぱりと食べていくことができます。アジフライは2つあったので、片方はお醤油、もう片方はソースでいただきました!どちらも美味しいのですが、お醤油のほうがさっぱり感があって美味しかったかな!

f:id:ohashigroove:20191210000947j:plain
f:id:ohashigroove:20191210000959j:plain

アジフライを食べていくと、いつの間にかご飯とお味噌汁を完食していました!もちろんおかわりします!お茶碗カウンターへを持っていくと、それを回収してくれて新しいお茶碗に盛りなおしてくれます。うめふりかけで汚れたお茶碗もすっきり!

ご飯は半分くらいと言ったのに結構しっかり盛ってくれました笑 ほんと太っ腹だわ笑 お味噌汁は、せっかくなのでふりかけのところにあった錦胡麻を投入してみました!胡麻の香りがたまりません!ご飯だけでなくお味噌汁までおかわりできるのはほんとありがたい!本当にありがとうございます!

f:id:ohashigroove:20191210000937j:plain
f:id:ohashigroove:20191210001013j:plain

f:id:ohashigroove:20191210001025j:plain

さてさて、付け合わせのお豆腐をどうやって食べたかといいますと、ごはんの上に乗せて、豪快にお豆腐丼にしちゃいました!お醤油かけて完璧!元からお豆腐に乗っていたおろし生姜がいい味だしていて、思っていた以上に美味しかった!

サクフワでアツアツのアジフライのあとに、生姜が効いてさっぱりとしたお豆腐丼、もう最高のランチになりました!

お腹いっぱい食べられてこの先の道中も安心!こういう良心的なお店は長続きしてほしい!

こういう食堂って結構地味な感じではあるので、おひとり様が多くて雰囲気落ち着いてるんですよね。なので、道中にお食事しながら休憩っていうのに最適だと思うのです!

最近はSAPAでもしっかり売り上げを稼ごうということで豪華な休憩施設も増えてきていますが、わたしとしてはこういった昔ながらの食堂が大好きなので、細々とでもいいので長く営業続けて欲しいなって思います。おかわり無料だし笑

あとこの鮎沢PAは、天気が良ければ富士山がとってもよく見えるナイスビューポイントだったりもするのです!いっぱい食べてリラックスして、出発前に富士山を眺めてまったりするという、最高の休憩スポットなのです!わたしはこれからもしょっちゅう利用すると思います笑 ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年12月7日

注文&支払い方法:食券を購入すると自動で厨房に注文が入るので、食券にかかれた番号が呼び出されるのを待つ形式です。

駐車場:たっぷりあります。一般的なPAよりも圧倒的に広い駐車スペースを誇るPAです。

食べログ

tabelog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ