ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【松屋】うまトマチーズハンバーグ定食を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

さてやってきました、松屋の毎年恒例「うまトマハンバーグ」です!!

暑い時期にぴったりの、トマトの酸味がちょっぴり効いたハンバーグソース! これほんとに大好きで、毎年発売されるたびに必ず食べています! 普通のブラウンソースハンバーグはそこまで食べたいとは思わないのですが、うまトマはソースが抜群に美味しいので、同じハンバーグといえども一線を画した存在だと思います!

今回はテイクアウト用の「うまトマ丼」もあるとのことですが、無難に店内でいただいてきました。丼にしたら、うまトマソースを最後まで余すことなく食べれて最高だとは思うんですけどね!

ということで、毎年のお楽しみ、うまトマハンバーグ定食をいただいてきましたのでご紹介します!

松屋の公式サイトはこちら!

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/

赤いうまトマソースが食欲をそそる!今回はうまトマチーズにしました!!

今回のうまトマハンバーグは15時販売開始だったので、夕飯として19時頃お店に行きました。店内はさほど混雑しておらず、やっぱりお持ち帰りのお客さんが多かったです。お昼は混むけど夜はおうちで食べる習慣になった人が増えたかな? 

f:id:ohashigroove:20200604202545j:plain

今回の限定メニューのポスターは店外ではなく、なぜか店内に追いやられていました笑 チキン南蛮焼き定食ごろごろ創業ビーフカレーのポスターも貼ってあったので、単純に期間限定メニューが多いタイミングだったせいみたいですね笑

毎年思うんですが、トマトの色で赤いせいもあって、写真見るだけで食欲が思いっきりわいてくるんですよね。味を知っているというのも大きいとは思うのですが、まさによだれが止まらない系ですね笑

普通にうまトマハンバーグかなあと思っていたのですが、せっかくなのでうまトマ"チーズ"ハンバーグ定食にしちゃいました! +100円でたっぷりのチーズが乗る感じですね! 写真見た感じ、スライスチーズが乗っているだけみたいな手抜きではなさそうなので、ちょっと期待しちゃいます笑

うまトマソースとチーズでイタリアーンなお味に!かすかなトマトの酸味がたまらない美味しさ!

f:id:ohashigroove:20200604202551j:plain

うまトマチーズハンバーグ定食 750円

ということでうまトマの到着です! 思っていたより赤い感じがしないのですが、チーズがたっぷりかかっていて美味しそう! しかも生野菜までついてくるとか、お安いとは言えないながらもお得感を感じてしまいます!

f:id:ohashigroove:20200604202555j:plain

近くで見るとチーズの量がよくわかります! やっぱりスライスチーズではなくて、溶かしたのをかけているタイプです、いいね! そしてチーズの上に散らされているパセリがそれっぽい雰囲気を出していて、これまたいいですね!

奥に温玉も乗っているし、お料理の内容としてはボリュームがあっていい感じなのですが、正直言ってしまうとハンバーグの茶色とソースの茶色が同化していて主役が何なのかよくわからない感じになっちゃってます笑

f:id:ohashigroove:20200604202602j:plain

まずはうまトマソースからいただいていきます! ほんのり感じるトマトの酸味としっかりコクのあるデミグラスソースが組み合わさって、 ハズレのない安定の美味しさです! ちなみに、去年よりもトマトの酸味感は少なめかもしれません(去年の記憶なのでうろ覚え)。 

f:id:ohashigroove:20200604202607j:plain

チーズはすっかり固まってしまっていましたが、おはしで引っ張るとトローっと伸びる絶妙な仕上がり! チーズ自体のお味も濃厚で、うまトマソースと合わせて食べるとイタリアーンなお味になって間違いのない美味しさです! チーズの量もたっぷりなので、この美味しさをいくらでも味わうことができるのです! 最高!!

f:id:ohashigroove:20200604202610j:plain

チーズを絡めた状態でハンバーグをいただいてみると、これまた美味しい! チーズのお味が濃厚なので、うまトマソースがなくてもチーズハンバーグとして美味しくいただくことができます。もちろんうまトマソースと合わせるともっと美味しい!

f:id:ohashigroove:20200604202529j:plain

f:id:ohashigroove:20200604202534j:plain

温玉は崩してハンバーグに絡めながら食べていきます。崩した時の濃い黄色、たまらないですね~、めっちゃトロっとしていて濃厚です! うまトマソースとハンバーグと合わせて食べると、黄身のまったりしたお味が全体をまろやかに包み込んでなんとも言えない美味しさに! 生卵も美味しいけど、温玉のトロっと具合も素晴らしいと思います!

f:id:ohashigroove:20200604202521j:plain

f:id:ohashigroove:20200604202525j:plain

もちろんご飯との相性も抜群です! ベースがデミグラスソース系なのでご飯と合うのは当然なのですが、トマトの酸味とチーズのお味が合わさると全く別物になります! ちょこっと温玉が混ざったりしていると、全体的に濃厚さが増してこれまた美味しいんですよねえ!  松屋のメニューはご飯と合うかを第一に考えて作られている気がするので、ご飯と合わせない手はないです!

f:id:ohashigroove:20200604202538j:plain

f:id:ohashigroove:20200604202542j:plain

ほんと、チーズが入ることでただのうまトマではなくイタリアーンな感じになって別の料理になってしまいます! 普通のハンバーグではなくてうまトマハンバーグだからこそ成り立つ関係だなって思います!

今年も初夏のうまトマを十分に楽しめて最高なごはんとなりました! うまトマいつ食べても美味しいんだから、ほんと常設メニューにしてほしいくらいです!

うまトマソースってほんとに美味しい!うまトマ丼にもそのうちチャレンジしてみます!!

ということでうまトマチーズハンバーグ定食でした!

うまトマのソースはほんとに美味しいので、ペース配分を気を付けないとハンバーグが残っているのに先にソースだけ食べきってしまうんですよね笑 今回はチーズが乗っていたのでさらに消費ペースが速くて、途中からうまトマソースをつけずにハンバーグだけで食べることになっちゃったりしてました笑

そして個人的な感想ですが、うまトマソースはそのままでも完成されていると思うので、わざわざチーズを乗せなくてもよかったかなあと思っちゃいました。チーズももちろん美味しいのですが、うまトマはうまトマだけで十分な気がします。チーズがなくてもいいので、ソース増しみたいなオプション用意してほしいかも笑

いつまで販売が続くかわかりませんが、終了する前にあと何度かは食べておきたいなって思いました。テイクアウト専用のうまトマ丼も、うまトマソースとご飯の組み合わせを思いっきり楽しめるはずなので、一度チャレンジしてみようと思います! ごちそうさまでした!

 

前回の松屋の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ