ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

華味(ファーウェイ) 水煮肉片定食 990円

スポンサーリンク

用事があって沼津駅あたりを歩いていると、気になるチラシを発見しました!なんと、沼津の中華料理の名店「王味(ワンミ)」が駅前の仲見世商店街で移転再オープンしたとのこと!えーっ、全然知らなかった!しかも名前変わってるし!

f:id:ohashigroove:20191219225320j:plain

王味、名前が変わって華味(ファーウェイ)さんは、いわゆる台湾料理屋さん的なお店ではなくきちんとした中華料理屋さんで、静岡東部では有名な腕の確かな料理人さんがやっているとっても美味しいお店です。食べログ見てると移転後のページはまだまだ投稿が少ないみたいなので、もしかしたら移転したことがまだあまり知られていない感じなのでしょうか。

移転したんだしせっかくだから行ってみるか!ということで、この日はランチで中華料理をいただくことに!

前と比べてとってもおしゃれな雰囲気に!高級感漂うのにランチはリーズナブル!

お店が混んでいるのは嫌なので、お昼の時間帯を避けて14時ごろ入店!遅めの時間なのに店内は8割ほど席が埋まっているという大盛況な状態。食べログが過疎ってるだけでやっぱり人気店は人気店なのですね。。。まあ並ばずに入れたので全然OKです!店員さんに促されてカウンター席へ着席!

f:id:ohashigroove:20191219225343j:plain
f:id:ohashigroove:20191219225359j:plain

ランチは26種類から選べて、プラスしてデザートをいただくこともできます。ほとんどのメニューは1000円未満で、本格派の中華料理なのにリーズナブルでありがたいです!ちなみにこのメニュー価格は税抜きだったのでご注意を。

どのメニューも美味しそうなのですが、今回は水煮肉片の定食をチョイス!この前食べた江川亭のからし焼きの影響で本格的な水煮肉片を食べたいなーってずっと思ってたので、メニュー見てすぐ決めました笑 優柔不断なわたしにしては決めるのなかなか早かった笑

f:id:ohashigroove:20191219225421j:plain

ちょうどカウンターの端っこの席だったのですが、正面にはワイングラスがぶら下がっていたりしておしゃれな雰囲気。お手拭きの受けですらおしゃれに見えてくるという笑 移転再オープンしたばかりということもあって、やはり内装がとてもきれいです!ほんと新しい感じ!

そしてなにやら謎の容器が。。。家に帰ってから調べてみたのですが、高麗人参をお酒に漬けている感じなのでしょうか??正確なところはわかりませんが、これもお店の雰囲気作りに一役買っている感じはしますね!表現がチープですが、なんか本格的なお店って感じ!

アツアツで辛みが効いた水煮肉片!これぞ本格中華!

店内BGMの軽めなジャズを聞きながらルンルン気分で待っていると、やってきました水煮肉片!

水煮肉片定食

水煮肉片定食 990円

見るからに香辛料たっぷりで辛そうなのが来ました!しかも土鍋に入っているのでアツアツです!グツグツとはなっていませんが、めっちゃ湯気が出てます!顔を近づけているわけでもないのに辛い感じの香りが漂ってきます!いやーいいですね!テンション上がる!

香辛料たっぷりで、めっちゃオイリーな見た目の水煮肉片!土鍋の縁がオイリーになっている感じを見ても、厨房ではかなりグツグツいっていたのではないでしょうか!

上にはたっぷりの刻みネギとニンニク、そして大量の唐辛子!なかなかに辛そうですね。。。そしてかなりの厚みの油の層!これらの下には、豆板醤とかそういう系(すみません中華全然わからない笑)のスープがたっぷり!そして大量の豚肉とチンゲン菜が埋まっています!

f:id:ohashigroove:20191219225542j:plain
f:id:ohashigroove:20191219225558j:plain

まずはスープからいただきます!付属の金属スプーンで表面だけすくってみると、きれいな赤色したラー油?的な油が!これだけで飲んでみると、意外とさらっとしていて油っこさを感じない!不思議!そして思っていたほど辛くないんですよね、またまた不思議!

そして土鍋の底のほうからスープを掘り起こすと、透明な油とは打って変わって透明感ゼロな茶色いスープが!これがとっても濃厚で美味しい!おそらく豆板醤系のお味なんだと思いますが、しっかり出汁が効いててコクがある感じ!にんにくとネギを溶かして飲むと、さらにコクが増してすごく美味しい!これはたまらんです!

f:id:ohashigroove:20191219225526j:plain
f:id:ohashigroove:20191219225514j:plain

ちなみに定食なので、付け合わせのザーサイとサラダ、かきたまスープもついています。ザーサイとサラダはさっぱりめなお味、かきたまスープはしっかりとろみがついたほっこり系のお味でした。水煮肉片の濃厚こってりなお味の小休止として大活躍な感じです!

f:id:ohashigroove:20191219225619j:plain

さてさて、水煮肉片を食べ進めていきます。大量のネギとにんにくの下には、厚切りの豚バラ肉が大量にいます!スープの味がしっかりと染みていて、さらに噛めば噛むほどジューシーなお肉の味が出てくるという最高の状態!熱いのと辛いのとでハフハフしながら食べるのですが、ほんとに美味しいです!しかも食べても食べてもまだ下のほうにお肉がいるというとっても嬉しい感じ笑

f:id:ohashigroove:20191219225638j:plain

お肉の下には、こちらも大量なチンゲン菜が!大振りカットなチンゲン菜は適度なシャキシャキ感が残っていて、スープの濃い味を和らげるさっぱり感を持っています!こちらも熱さと辛さでハフハフしながら食べるのですが、野菜ってこんなに美味しかったっけ?と感じさせるほど美味しい!

具は豚肉とチンゲン菜だけしか入っていないのですが、洗練された組み合わせという感じで、余計なものがないうえにそれぞれの旨さを引き立てている感じがあります。スープの味もある意味ワンパターンではあるのですが、食べてて全然飽きがこないんですよね。これってすごいことだと思います。そもそも水煮肉片という中華料理自体の完成度が高いんですよねきっと。

f:id:ohashigroove:20191219225653j:plain
f:id:ohashigroove:20191219225705j:plain

そして最後はご飯に豚肉とチンゲン菜を乗っけて、さらにスープをかけていただきます!最近こればっかりかも笑

濃厚かつコクのあるスープはご飯に合わないはずがなくて、めちゃくちゃに美味しい!ご飯おかわりできるなら、たっぷりご飯を土鍋に入れて雑炊風にしていただきたいくらい!追い飯サービスみたいのがあったら絶対お願いするのに!

最後のほう、具を全部食べ切ってしまったのでスープをひたすら飲んでたのですが、ほんとに飽きがこなくていくらでも飲める美味しさでした。さすがに口の中がコッテリしてくるのでお水もらったりはしましたが、それでもなお完飲したくなるお味でした。いやー最高、汗をかきつつ完食完飲でした!

移転後も変わらぬ美味しさ!そして水煮肉片の料理としての完成度の高さを再確認!

ということで水煮肉片、美味しくいただいてきました。王味から変わって華味、お店の場所は変わっても料理のレベルの高さは全く変わっていませんでした!だからこそ移転したばかりでもにぎわっているんでしょうね。きっと常連さんがついてきてくれてるんでしょう。

そして水煮肉片、やっぱり最高に美味しい!お店のレベルが高いということもありますが、この料理自体の完成度がめっちゃ高いんだと思います。要は油と出汁でお肉を煮る料理なんだと思いますが、これだけで美味しいんだからすごいですよね。中国4000年の歴史は侮れないなあ笑

移転して惜しむらくは、ここ専用の駐車場がなくなってしまったことでしょうか。お店がある仲見世商店街には専用のコインパーキングがありますが、どうやら3000円以上食べないと割引チケットがでないらしく。。。おひとり様にはなかなかハードルが高い笑 でも、コインパ代出してでも食べる価値があると思います!

駅前に移転したことでこれまで以上に繁盛するのだと思います。また混んでないタイミングを狙って食べに来れたないいなと思いました!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年12月8日

注文&支払い:席についてから口頭で注文、支払いは入口近くのレジで。渡された伝票忘れずに持っていきましょう。コインパのサービス券もレジ支払いの時に言えばOKだと思います。

駐車場:仲見世商店街のコインパ(仲見世パーク1)が提携しているみたいで、3000円以上で割引チケットもらえるらしいです。

食べログ

tabelog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ