ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【かつや】養老牛丼を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

かつやの期間限定キャンペーンの「養老牛丼」をいただいてきました!

今月は期間限定メニューとしてまぐろカツが出ているのですが、それとは別ラインでのキャンペーンですね。+220円(税込み)で定食のご飯を養老牛丼に変えられるというもので、かの有名居酒屋チェーン養老乃瀧とのコラボとなっております。

かつやで牛丼といえば、昨年2019年9月の期間限定メニューの牛丼カツ丼が思い出されますが、たしかそこまで大絶賛できるお味ではなかったような気がします。今回は養老乃瀧とのコラボなので、お味のほうは安心してもいい感じですかね?? そもそも養老牛丼を食べたことがないので、養老乃瀧とのお味の比較とかはできないですが笑

ということで、かつやの養老牛丼がどんなお味だったか紹介します!

かつやの公式サイトはこちら!

www.arclandservice.co.jp

今回は養老牛丼ととん汁定食をチョイス! 牛丼×ヒレカツ×とん汁の超豪華なお食事です!!

先週まぐろカツを食べに来たばかりなのに、今週も懲りずにかつやへ参上です笑 先週と同じ曜日同じ時間帯にお店に来たのですが、前より混んでいました。人の出が確実に戻ってきてますね!

f:id:ohashigroove:20200607183756j:plain

今回のお目当て、養老牛丼です! 養老牛丼単品のメニューは用意されておらず、定食のご飯を牛丼に変えられます、といったタイプのメニューでした。ご飯にトッピングを乗せるイメージですね。

当たり前かもですが、カツ丼やカツカレーとの組み合わせはNGみたいです。せっかくだから牛丼+カレーとかできたらおもしろいのになーと思いましたが、それではかつやの意味がなくなってしまいますね笑

f:id:ohashigroove:20200607183800j:plain

養老牛丼と組み合わせる定食は「とん汁定食」にしました! 先週食べたまぐろカツをリピートするか迷ったのですが、少しでもお値段ケチるためにとん汁定食をチョイスです笑

とん汁定食はヒレカツ2枚にとん汁(大)がついてくるので、正直これだけでも結構なボリュームなんですよね。普段は定食ではなくカツ丼を選ぶことが多いので、卵でとじられていないカツを食べるの久しぶりかもしれません。

出来上がるのを待っている最中、ほかのお客さんが「チキンカツはないの?」と店員さんに聞いているシーンに遭遇しましたが、チキンカツは期間限定メニューのときにしかないという回答でした。それ聞いて気づきましたが、チキンカツってレギュラーメニューにないんですよね。かつやは別業態でからやまをやっていることもあって鶏肉の仕入れには困らないと思うので、チキンカツをレギュラーメニューにすることを考えてもいいかもですね!

適度に脂身が残った牛肉にコクのあるお味が最高に美味しい!牛丼チェーンのものとは全くの別物!!

とん汁定食+養老牛丼

とん汁定食 715円 +養老牛丼変更220円

ということで、とん汁定食と養老牛丼の到着です!  お盆の上に大きいお皿が3つも乗っていてスペースパンパンな感じです笑

f:id:ohashigroove:20200607183816j:plain

f:id:ohashigroove:20200607183813j:plain

ヒレカツととん汁(大)だけで結構なボリュームです! これだけでも十分に満足できそうなのに、ここに牛丼が加わるんだから贅沢ってもんです! 牛丼とヒレカツととん汁なんていう欲張りな組み合わせ、かつやでしかできないですね笑

養老牛丼

養老牛丼 +220円

お目当ての養老牛丼です! ご飯の上にしっかりと煮込まれた牛丼の具が乗っています! ご飯の量的に具の量は十分といえるでしょう。

牛丼の具は牛肉とたまねぎのみのシンプルな構成で、タレの油分?でお肉がテカっていてすごく美味しそう! 見た目にも脂身が多そうで、なかなか食べ応えがありそうです!

f:id:ohashigroove:20200607183823j:plain

f:id:ohashigroove:20200607183828j:plain

お肉は脂身が多いこともあってブリブリした食感で食べ応えがあります! 松屋とかの牛丼チェーンのものに比べると適度に脂身が残されているため、少しこってりした食後感になっています。牛丼チェーンとは全くの別物といった印象です。

お味のほうは、出汁がしっかり効いていて、お肉のコクもしっかり感じられるという全体的にしっかりした印象のものでした。甘味よりもしょっぱさのほうが強いかな? 現在の養老乃瀧で出される牛丼は締めとして食べられることが多いと思うので、こういったしっかりめの味が好まれるのかもしれませんね。牛丼を食べているぞ、というのを実感できるお味でなかなかに美味しい! 

f:id:ohashigroove:20200607183831j:plain

ご飯にもたっぷりとお味が染みているので、具がなくなっても最後まで美味しくいただけます! むしろ、お味がしっかり染みちゃっていることでカツとご飯の組み合わせをいまいち味わうことができないというマイナス点ともいえるかもしれません笑

牛丼の味つけとご飯の相性のよさは牛丼チェーン店のほうに軍配があがるかなあ。しっかり出汁が効いているがゆえに、ご飯と合わさると味の焦点がぼやけてしまう感じです。でも牛丼チェーン店とは別の方向性の味わいなので、これはこれでアリかな?

f:id:ohashigroove:20200607183840j:plain

ご飯と具を合わせて食べると、当然ながらめっちゃ美味しいです! やっぱりこの味つけはお肉があってこそ成り立つものかもですね。お肉の脂感があるからこそ、しっかりめのお味が引き立つのかもしれません! 

f:id:ohashigroove:20200607183820j:plain

f:id:ohashigroove:20200607183836j:plain

ちなみに、ヒレカツとキャベツも最後まで美味しくいただきました笑 ヒレカツ2つでも十分に満足できるボリュームですね。そしてキャベツのさっぱり感がありがたい笑 写真には撮っていませんが、お漬物も満足するまでしっかりいただきました笑

食べ応えのある牛丼を食べつつ、ヒレカツととん汁も満足いくまで食べられるという、めっちゃ贅沢なお食事でした!

養老牛丼、カロリーがヤバいけど間違いのない美味しさでした!売り切れる前にぜひご賞味あれ!!

ということで、とん汁定食と養老牛丼でした!

養老牛丼、総合的には満足度の高いものでとっても美味しかった! 出汁が効いていて味がしっかりしているので、 丼ぶりでこの牛丼を食べると飽きがくるかもしれないですが、ご飯茶碗だとちょうどいい量で美味しく食べきれるなって思いました。

かつやはこうやって突拍子もないコラボをやってくれるからいいですよね。どうすれば居酒屋とのコラボなんていうアイデアが出てくるのかわりませんが、実際美味しいので大正解ではないでしょうか。前回の牛丼カツ丼より確実に美味しかったです!!

この養老牛丼は数量限定とのことなので、みなさんお早めに食べに行ったほうがいいと思います! まぐろカツ未食の方はまぐろカツと一緒にどうぞ! まぐろカツほんとに美味しいです!  ごちそうさまでした!

 

前回のかつやの期間限定メニューはこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ