ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【かつや】牛バラ焼きチキンカツ丼を食べた!【期間限定】

スポンサーリンク

※新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

2020年5月のかつやの期間限定メニューは、牛バラ焼きチキンカツ丼です! 丼だけでなく定食も選べます!

「かつやがアレンジするご当地グルメ企画」ということで、今回は牛バラ焼きとチキンカツの組み合わせが出てきました! かつやのアレンジっていうと、結構はっちゃけてくれそうなイメージはありますが、今回は無難な感じなんですかねー。前回のタレカツカレーとかはなかなか攻めたアレンジだと思ったので。。。

かつやさん、またチキンカツですか、と思ったりもしましたが、牛バラ焼きって味が濃そうなイメージなので、とんかつと組み合わせると結構重くなっちゃって大変かもしれないので、チキンカツがちょうどいいのかもです!

ということで、今回もテイクアウトしておうちで美味しくいただきましたので、紹介いたします!

かつやの公式サイトはこちら!

www.arclandservice.co.jp

青森県十和田市のご当地グルメ「バラ焼き」のかつやアレンジ!

f:id:ohashigroove:20200507230801j:plain

今回も販売開始初日にお店へ! お店の外には、いつも通りドデカいタペストリーがかかっています! この写真の感じだと、牛バラ焼きがたっぷりと乗っているのでしょうか? 写真はボリューミーだけど実物はしょぼい、なんてことがなければいいなーって思っちゃいます。貧乏性ですね笑

前回、全力飯弁当を買いに来た時に待ち時間が長くていやだったので、今回は事前に電話注文してからお店に向かいました! 待ち時間ゼロで商品受け取れたのですが、今回はたまたま待っているお客さんもゼロだったという。。。せっかく電話したのに意味ないじゃん!笑 まあ、買うって決めてるんだから先に注文しとくに越したことはないですよねー。

「かつやがアレンジするご当地グルメ企画」として今回選ばれた牛バラ焼きは、青森県十和田市あたりのご当地グルメとして知られている「バラ焼き」がもとになっているみたいです。Wikipedia情報によると、水分がなくなるまでよーく炒めることが特徴みたいですね。ご当地の十和田市の方々が運営している十和田バラ焼きゼミナールなんていうホームページもあって、こちらのほうがいろいろと詳しく載っているのでこちらを見たほうが勉強になるかも!  お時間あればぜひ見てみてください!

たっぷりのお肉と玉ねぎに濃いめの甘いタレ!ご飯が止まらない系です!

おうちに帰って早速いただいていきます!!

牛バラ焼きチキンカツ丼

牛バラ焼きチキンカツ丼 637円

見本の写真と同じ感じでバラ焼きのお肉がたっぷり入ってる! これはかつやさんナイスプレーですね! 玉ねぎもぱっと見でサイズが大きいのがわかる感じでいいですね! チキンカツが小さめに見えるのがちょっと寂しいかなとは思いますが、全体的にはわりとボリューミーな感じに見えていいと思います!

f:id:ohashigroove:20200507230833j:plain

f:id:ohashigroove:20200507230953j:plain

まずはチキンカツからいただいていきます! 見た目は小さい感じでしたが、実際に食べてみるとしっかり肉厚な感じで柔らくて美味しい! 今回のチキンカツは嫌な油っこさがなくて、とっても食べやすかったです! たまたま交換直後の油のときにあたったのでしょうか、このチキンカツならいくらでも食べれそう! 

f:id:ohashigroove:20200507230929j:plain

f:id:ohashigroove:20200507231020j:plain

そして牛バラ焼きも食べていきます! 見た目通りお肉も玉ねぎもたっぷり入っていて最高! お味のほうは結構濃いめの甘いタレに牛肉の肉々しい味が加わってこってりパワフルなお味! ニンニクは思ったほど効いていませんが、それでも十分すぎるほどパンチがあるお味でご飯が止まらなくなるやつです! 丼ものとしては最高な味の具だと思います!

f:id:ohashigroove:20200507230916j:plain

かつやの売り文句通り玉ねぎもほんとにたっぷり入っています。濃いめのタレの甘味と合わさってとっても美味しい! 炒め物系なので、玉ねぎはしなしなになっちゃってるかなと思っていたのですが、シャキッとした食感が維持されています! このシャキッと感が維持された仕上がり、素晴らしいと思います!

f:id:ohashigroove:20200507230941j:plain

ご飯にもタレがかなーり染みています! タレの味が美味しいので、もちろんそれが染みたご飯も文句なく美味しい! このタレご飯だけでいくらでも食べれそうな気がしてきます笑 ちなみにチキンカツの下のご飯はタレが染みていないので、牛バラ焼きはチキンカツの下のご飯と一緒に食べて、タレが染みてるご飯はタレご飯として食べていくと、バランスよく食べ進められるかと思います! 

f:id:ohashigroove:20200507231007j:plain

今回はテイクアウトなので、いつものパリパリお漬物がないんですよね。。。あれ食べるの楽しみなのに。。。ですが、この丼には刻みキャベツがどっさり乗っていますので、このキャベツでお口の中のリフレッシュしちゃえばいいのです! 牛バラ焼きの味が濃いめなので、ときたまキャベツでリフレッシュしてあげると、最後まで飽きることなく美味しく食べることができます。 

今回はついでにとん汁大のテイクアウトもしてみました。税込みで172円。お店で食べるものほど量がないようにも見えますが、具沢山で安定して美味しいんですよねー。このとん汁があることで、ご飯がメインになりがちな丼ものを食べていてもメリハリがついてすごくいい感じです! 食事の時には汁ものを付けたほうがいいという話もあるので、健康の面でもいいかもです!笑 

かつやアレンジのご当地グルメ企画、次回も期待大です!!!

ということで、牛バラ焼きチキンカツ丼をおうちでいただきました!

お肉も玉ねぎもたっぷりで最高でした! 牛バラ焼きって初めて食べたのですが、こういう感じなら本場の青森・十和田のものも間違いなく美味しいんじゃないかって思います! B級グルメとしてがんばっているみたいなので、何かの機会で食べてみたいです!

今回、かつやで丼もののテイクアウトをしたのが初めてだったのですが、お弁当容器が大きめだからなのか、丼の見た目の迫力がちょっと足りない感じかなーと思ってしまいました。並盛にも大盛にも対応した容器みたいなのでこのサイズになってしまうのだとは思いますが、横に広いのではなくて縦に深い容器だったら見た目の迫力が増して顧客満足度上がったりするのかな?と思いました。見た目の迫力なんて求めてるのわたしだけかもですが笑

かつやアレンジのご当地グルメ企画、今後も出てきてくれたらいいなって思います。今回のはとても美味しかったので次が楽しみです! ごちそうさまでした!

 

前回のかつやの期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ