ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【おうちごはん】かつやの全力飯弁当を食べた!【テイクアウト】

スポンサーリンク

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

かつやの店舗限定メニュー「全力飯弁当」をテイクアウトしておうちで食べました!お弁当なので、テイクアウトなのは当たり前かもですが笑

かつやは前から多くの種類のメニューがテイクアウト可能でしたが、今回は時期的に需要を見込んであえてお弁当を投入してきた感じでしょうか。にしてもこのお弁当はインパクトありすぎです笑

かつやって期間限定メニューもそうなんですけど、売り文句がユニークでおもしろいんですよね。今回の全力飯弁当の宣伝にも、

「わんぱく盛りの「全力飯弁当」は、容器の蓋が閉まらなくなり品質が低下するため、ご飯大盛は対応しておりません。もっとご飯を食べたいという方には、別容器でご提供する「ご飯 160円+税」をご用意しております。」

とか書いてあってまじかよって思っちゃいました笑 蓋が閉まらなくなるって笑

ということで、全力飯弁当をテイクアウトしておうちで食べましたので、ご紹介します!

かつやの公式サイトはこちら!

www.arclandservice.co.jp

見た目からしてものすごい"わんぱく盛り" すごいものが出てきてしまった。。。

この日も仕事が終わって夕方ごろにお店に到着です。駐車場が混んでいたのでまさかとは思ったのですが、テイクアウト待ちの人が多くて時間がかかりそうな予感。人が少ない時間にすればよかった。。。でも売り切れてたらいやだしなあ。。。

f:id:ohashigroove:20200424003922j:plainお店の外にはタペストリーがかかっていました。見るからにボリューミーなお弁当ですね。食べる前から胃もたれしそう。。。

全力飯弁当には4種類のメニューがあります。どれも共通でから揚げとチキンカツが入っていて、異なるのはご飯の部分。生姜焼丼か、回鍋肉丼か、豚玉丼か、ご飯じゃなくてナポリタンかを選ぶことができます。お値段はどれも税込み810円です。(いつもの100円引き券ももちろん使えますよ)

今回は、「生姜焼丼から揚げチキンカツ弁当」をセレクト! 回鍋肉丼と迷ったのですが、無難に生姜焼で! ちなみにナポリタンが結構攻め攻めなので、ほかのブログとかでレビューされまくってます、気になる方はぜひ見てみてください笑

さて、注文したはいいものの、お時間25分ほどいただきますと言われちゃいました。。。店内で待つのもちょっといやなので、車に戻ってひと眠り。目が覚めたらちょうど25分たったところでした笑 目覚めてすぐお弁当をいただいて、はやる気持ちを抑えつつ急いでおうちへ帰ります。温かいうちに食べたいですからね!

大盛り生姜焼丼に揚げ物3つという破壊力!まさに全力飯!!

おうちについて、早速袋から取り出してみました!

f:id:ohashigroove:20200424003943j:plain

おお、これが閉まらなくなるかもしれない蓋ですね笑 ご飯と生姜焼が蓋で上から押さえつけられてる感じになっています。どんだけ大量にご飯盛ってるんですか笑 こりゃ確かに「全力飯」ですね! 蓋を開ける前から楽しくなっちゃいます!

全力飯弁当 生姜焼丼から揚げチキンカツ弁当

全力飯弁当 生姜焼丼から揚げチキンカツ弁当 810円

蓋を開けるとこんな感じ! 生姜焼丼の圧迫感もすごいですが、から揚げとチキンカツの存在感もさすがな感じです! 全体的にめっちゃ茶色です、茶色いものって美味しいですからテンション上がらないわけがありません。はじっこにちょこっといるナポリタンがかつやのイメージカラー?のオレンジ色を表現しているのでしょうか、結構いい感じのアクセントになってます!

f:id:ohashigroove:20200424004013j:plain

生姜焼丼、ほんとにドカーンって感じで盛られています! ご飯の層がめっちゃ厚いです! なんというか、蓋を閉めていたときのそのままの形が残っちゃってますね笑 そしてぱっと見でわかったのですが、玉ねぎがかなり多く入ってる! 玉ねぎ好きのわたしとしては大歓喜です!

f:id:ohashigroove:20200424004237j:plain

まずは丼の生姜焼部分だけでいただいてみます。お弁当向けの濃い味付けになっているのか、熱々ではないのに結構美味しくいただけます! こういう工夫はいいですね! お肉はしっかり脂身があってジューシー、玉ねぎもタレの味がしっかり染みて甘くておいしい! これ生姜焼定食とかで出してもいいんじゃないですかねってくらい、きちんと美味しいです!

丼なので、生姜焼とご飯を一緒にいただきます! ちょっと冷めたご飯とちょっと冷めた生姜焼の組み合わせ、なかなかいけます! 家庭のお弁当で生姜焼ご飯とかだったらこんな感じなのかなあって思いました。これきっと高校生とかが大好きなやつです笑

そしてご飯単体でも食べてみますが、しっかりと生姜焼のタレが染みてて、これが本当に美味しい! 生姜焼本体がなくても、生姜焼きのタレ丼で余裕で食べられます笑

f:id:ohashigroove:20200424004100j:plain

お弁当容器のわきにちょこっとだけ乗っているナポリタンも食べていきます。うーん、それにしてもきれいなオレンジ色! 茶色だらけの節操のないお弁当を明るく彩ってくれています笑

お箸でつかむとほとんど全部をひとつかみしてしまう感じになってしまいました。もうちょっと量があればいいんだけどなあ。ナポリタン食べたいならナポリタンのほうのお弁当を選びなさいって話か笑

スパゲッティだけではなく、下のほうにソーセージも入っていました! こういうのがいいんですよねえ、ソーセージが入ったナポリタンとかオーソドックスすぎて最高です笑 このナポリタンも冷めてますがちゃんと美味しかったです!

f:id:ohashigroove:20200424004041j:plain

f:id:ohashigroove:20200424004149j:plain

それではメインディッシュのお肉を食べていきましょう!

チキンカツはいつものかつやのチキンカツですね。お弁当なので冷めているため衣が柔らかくなってしまっていますが、きちんと厚みのあるお肉で美味しい! 冷めていてもきちんとかみ切れる柔らかさで、ここはさすがかつやといったところでしょうか。このチキンカツ自体はそこまで油っこくなくて、スムーズにいただくことができました!

f:id:ohashigroove:20200424004028j:plain

f:id:ohashigroove:20200424004130j:plain

こちらの巨大から揚げもいただいていきます! この巨大なのが2つも入っています! 

一口ほおばると、中からジュワッと肉汁があふれ出してきます! 冷めてるのにすごいジューシー! これ、から揚げということになっていますが、イメージ的にはフライドチキンのほうが近い感じがしました。周りの衣部分にしっかりと味がついているのでそういう印象を持ったのかな? なかなかいいお味です!

とってもジューシーで美味しいのですが、肉汁がかなり油っこくて、これはそのまま食べてたら口の中がおかしくなりそうって思っちゃったりしました笑 そしてあとから襲い来るかもしれない胃もたれ胸やけの恐怖。。。でもいいんです、美味しいものは食べられるうちに食べておかないと!

f:id:ohashigroove:20200424004113j:plain

ちなみにいつものパリパリなお漬物もついていますので、お口の中が油っこくなってもこちらでリフレッシュできます! ここまで考えてのこのお漬物の配置なんですかね、やるじゃんかつや!

コンビニ弁当よりもこちらを強くオススメします!コスパ抜群!

ということで、全力飯弁当「生姜焼丼から揚げチキンカツ弁当」をおうちで食べました!

見た目が大迫力で、巨大な揚げ物が3つも入っているという超パワー系なお弁当だったわけですが、食べてみると意外とすんなり食べることができました。おそらく生姜焼丼が美味しくて、油っこい揚げ物に対していいリフレッシュ要員になっていたことが大きいと思います!

そして810円という絶妙な値段設定! いつもの100円引き券が使えるので実質710円です! スーパーとかコンビニの500円くらいのお弁当だと足りなくて追加でおにぎりとかパンとかを買ってしまう人は、プラス200円でお腹いっぱいになれる全力飯弁当を選択することを強くオススメします! コンビニとかって気づいたら1000円弱くらいになってますからね、だったらかつやでお弁当買ってそれで終了!ってしたほうが絶対いいと思います。唯一の弱点は混んでいる時の待ち時間ですかね。。。

全力飯弁当、全国展開するのか期間限定になってしまうのか、これからの動向が気になるところではありますが、結構美味しかったので長続きしてほしいなと思いました!ごちそうさまでした!

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

前回のかつやの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ