ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【おうちごはん】立川マシマシのお持ち帰りマシライスを食べた!【テイクアウト】

スポンサーリンク

※新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

今回は、立川マシマシのお持ち帰りマシライスに挑戦しました!

二郎インスパイア系のラーメンとして有名な立川マシマシ。わたし的には、星の数ほどある二郎インスパイア系の中でも上位レベルの味だと思っています。甘さに頼ったスープじゃないのがいいですよね。醤油のしょっぱさがないと物足りないので!

そんな立川マシマシの人気を確立したのがマシライス。一時期大人気になってマシライス専門店ができるほどでしたが、レシピも公開されて久しく。しかしわたし、実はマシライスはまだ食べたことがなかったのですが、たまたまお持ち帰りできるらしいという話を聞いたので、いい機会だなと思って食べてみました!

ということで、お持ち帰りマシライスをおうちで食べましたので紹介です!

立川マシマシの公式サイトはこちら!(各店舗の雰囲気とかは食べログ見たほうがいいかもですね)

www.mashirice.com

お持ち帰りでもご飯の量をマシにできます!さすがマシライス!

さて、やってきました立川総本店。外出自粛な雰囲気のさなか、お昼時を外したのにも関わらず結構盛況でした。多くのお店が苦労している中、なかなかに景気がいいですね笑 みんなもくもくと美味しいラーメンを食べていました。 

f:id:ohashigroove:20200511104150j:plain

さて、券売機で持ち帰りマシライスの食券を購入します! 買うのは持ち帰りマシライスの食券ですが、その上の持ち帰りアブラが非常に気になりますね。二郎系のラーメンではほぼ確実にアブラを多くしてもらうわたしなので、持ち帰れるアブラとかめっちゃ興味ひかれるじゃないですか! が、今回は買わずにがまん。(どうやって食べるかあてもないですし・・・)

ラーメンを食べているお客さんが多数の中、持ち帰りマシライスの食券をカウンター越しに店員さんに渡します。ご飯の量が選べるとのことで、せっかくなのでマシにしてもらいました。

数分待つと、持ち帰りマシライスが入った袋を渡されます。これがなかなかにずっしりとした重さ。帰りながら調べてみると、マシでご飯500gくらいという噂。なんという量だ、多すぎるだろ。。。 

f:id:ohashigroove:20200511104210j:plain

おうちに帰って袋の中をチェックしてみます。大きなお弁当容器にぎっちり詰められたご飯と、フタで押しつぶされ気味になっている大量の具。これならたしかにずっしりと重いわけですね。そしてこの圧迫感、たまらないですねー、さすがマシにしただけあります! マシライスに乗せるための生卵もついてきています。テイクアウトだと温玉になるお店が多いですが、こちらのお店は生卵、地味にうれしいです!

とにかく病みつきになるお味!炭水化物×油のコンビはやばい美味い!!

フタを開けて、こぼれないように丁寧に生卵を乗せていきます!

お持ち帰りマシライス

お持ち帰りマシライス 750円

うっはー、美味しそう! 見た目も彩りもいい感じ! 大量のご飯の上に、大量に乗せられたひき肉ベースの具と紅生姜と刻みにんにく。さすが二郎系のお店といった装いです!

卵はそのまま全卵で乗せちゃいましたが、あとから振り返ってみると黄身だけにしておくべきだったなと。。。でも見た目的にはいい感じなので気にしない! 紅生姜と刻みにんにくのたっぷり感もいいですね! にんにくは早くも青緑っぽく変色しつつあって、化学調味料を含まない刻みたての新鮮なものだというのがよくわかります。 

f:id:ohashigroove:20200511104252j:plain

まずは具からいただいていきます。しっかり味がついたひき肉と背脂のコンビネーションがたまらない美味しさ! お味は濃いめ甘めで、お肉の旨みがガンガン出ていてめっちゃ美味しい! そしてお肉と混ざっている脂がコクを引き出していて、これはまじでやばいです。。。中毒的な美味しさという話をよく聞きますが、これはハマる人がいても全然おかしくないお味です。

f:id:ohashigroove:20200511104312j:plain

ご飯と一緒にいただいてみます。具が結構濃いめの味付けなので、もっと具の量が少なくても余裕でご飯を食べ進めていけます。具の油分にも味がしっかりと染みているので、具がなくてもご飯と油だけで十分美味しくいただけてしまうという恐ろしさ。炭水化物×脂の最強?最狂?コンビが成立してしまっています。 

f:id:ohashigroove:20200511104335j:plain

容器の中を見てみると、たっぷり盛られたご飯の厚みと密度がよくわかります。この容器に500gなんだから、きっと盛るときにギューッと押し込めている感じなんでしょうね笑 この量のご飯は食べても食べてもなくならなそうな気がしますが、恐怖のマシライス、これをあっという間に食べきれてしまうんですね。カロリーやばやば!

そして容器の底にたまっている油を見てください! 大量に溜まった油にカロリー警報が鳴りっぱなしですが、これが本当に美味しいんです。一般的な丼ものでのタレご飯に相当するものが、このマシライスでは油ご飯なんですね。これは大発明ですよ、人気出て当然です。

f:id:ohashigroove:20200511104357j:plain

さて、生卵を崩して食べていきます。たまごのまろやかさがプラスされるとともに、濃厚感がぐっと増して、これまでとは違った美味しさです。油感が若干抑えられていて、油ギッシュなものが苦手な人でも食べやすいテイストかな? 卵の黄色が見た目にもきれいなので、心理的なリフレッシュにもなります笑 ここににんにくを混ぜてみると、一気にジャンク度が増してこれまた美味しい! 卵のおかげで刻みにんにくの刺激も和らいでいる感じがあって、ジャンキーなわりに食べやすい!

f:id:ohashigroove:20200511104413j:plain

ご飯と一緒に食べてももちろん美味しい! 卵が入ることでお肉感が抑えられて、その代わりまったり濃厚感が増している感じですね。今回は何も考えずに全卵投入してしまいましたが、黄身だけだったら濃厚感がもっとあったんだろうなあ。もったいなかった。。。

ちなみに、ご飯全体に油が染みわたっているので、具を食べきってしまってもお箸が止まりません笑 お箸じゃなくてスプーンか笑 ご飯500gってだいたい1.5合くらいだと思いますが、あっという間に食べきってしまいました。自分でもびっくりでした笑 それだけ美味しいということです! 

おうちで自作したくなるくらいの美味さ!実店舗でもそのうち食べます!!

ということで、お持ち帰りマシライスをおうちでいただきました。

一般的にも、炭水化物と油の組み合わせはとても美味しいと言われていますが、これも同じようにめちゃくちゃ美味しかったです! しかもご飯と背脂というド直球な組み合わせなのにも関わらず笑 食べてみればわかりますが、これは人気がでるのも納得のお味です。しかし気づいたらカロリー過多というパターンに陥りそうなので、ちょっと気を付けないとなあ。。。

レシピも公開されているので、いろんなブログさんが自作記事アップされていますが、そういうのを見ていると自分でも作ってみたくなってきちゃいます。自作するのは今の時期にはちょうどいい活動ですし、自分で作ればご飯の量も油の量も調整できるので少しは健康的なものが作れますかね? とにかく、自作したくなるくらい病みつきになるお味なのでした。

実店舗でいただくまえにお持ち帰りで食べてしまったのはちょっともったいなかったなあと思いましたが、美味しかったのでそういうことは気にしない方向で笑 そのうち実店舗でも食べたいです! ごちそうさまでした!

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ