ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

燻製麺 燻 特製鶏白湯(醤油)らーめん 1150円

スポンサーリンク

この日は新百合ヶ丘駅で用事があった帰りに、百合ヶ丘駅近くの「燻製麺 燻」さんへ。「くんせいめん いぶし」と読むみたいですね。とにかく画数が多い笑

運動がてら新百合ヶ丘駅から歩いて向かったのですが、15分ちょっと歩いただけなのに寒くて寒くてガクブル。。。時期が悪かったですね。。。早く温まりたいと思っていたので、お店についたときのほっとした気持ちといったらもう笑

ラーメン×燻製という目新しい組み合わせ!麺も4種類から選べます!

交通量の多い雑然とした通り沿いにお店はありますが、中に入ると落ち着いた内装で別世界な感じ。席はカウンターのみ10席くらいですが、各席にお盆が設置してあって、とても整った感じの雰囲気。これはおいしいラーメンが出てきそうな予感!

食券制みたいなので、入口左手にある食券機で食券を購入します!メニューは、「醤油らーめん」と「鶏白湯(醤油)らーめん」をベースに、トッピングが増えた特製と、各種トッピングのほかご飯等がありました。個人的には生卵トッピングが気になりました。今回は濃いめな味を食べたいなーという気分だったので、「特製鶏白湯(醤油)らーめん」をチョイス!1150円ってなかなか強気な価格設定ですが、食べるときは高くても食べるのです!

カウンターに座って食券を出すと、麺はどれにしますか?と。なんと麺は4種類から選べるようで、全粒粉麺、多加水手もみ麺、中加水たまご麺、低加水麺がありました。写真を見るとどれも細麺のようです。わたし的には細麺だったら低加水なほうが好きなのですが、今回は珍しさに惹かれたので全粒粉麺にしました!

燻製の香りがふっと鼻を抜ける!しかし燻製が前面に出てこない絶妙なお味!

わたしの注文した全粒粉麺は茹で時間1分30秒と書いてあったのですが、その通りなかなかの速さでラーメン出てきました!カウンター越しではなく、店員さんが席まで運んできてくれました!

特製鶏白湯(醤油)らーめん

特製鶏白湯(醤油)らーめん 1150円

とってもきれいなビジュアル!茶色いスープと白めの色したトッピングに、丼ぶりの青と水菜・ネギの緑が映えます!すごいおしゃれな感じ!

トッピングは、ヤングコーン、ワンタン2つ、味玉、低温調理の鶏チャーシュー4枚、ネギ、紫玉ねぎ、水菜と、特製の名に負けないくらいには豪華な感じです!ラーメンにヤングコーンって珍しいですよね、初めて見たかも!紫玉ねぎの色もいいアクセントになっています!丼ぶり全体に渡ってバランスよくトッピングが配置されているところからも、丁寧な仕事ぶりが伺えます。

スープはしっかり白濁した鶏白湯ベースのものに醤油を合わせたもので、見た目に反してさらっとした感じ!一口飲んでみると、はじめは鶏の味よりも節系の魚介の味が主張してくる感じで意表を突かれました笑 そしてそのあと鶏のコクとともにふわっと燻製香が口の中に立ち込めました!おお、これはおもしろい!

カウンターに貼ってあった解説を読んでみると、かえしに燻製香を纏わせているとのこと。そしてスープは鶏だけじゃなくて魚介系の出汁もブレンドしてあるとのこと。そして無化調!結構なこだわりが感じられるスープですね!決して燻製香が強すぎることはなく、鶏白湯スープの味を壊さない程度に香ってきます。この絶妙な加減はなかなかないのではないでしょうか。燻製×ラーメンという珍しい組み合わせでこの完成度はすごいです!

スープ表面にはほどよく油が浮いていましたが、全然重たくなくてさらっとしてるのでゴクゴク飲める系です!後味もコクがありながらすっきりしていて美味しい!これが無化調の力なのか。。。

細めの全粒粉麺は、いい感じにぱっつんとした食感でとても美味しい!大好物な感じ!スープもしっかり持ち上げてくれるし申し分なしです!よくよく見てみると全粒粉ということで茶色い粒が麺に練り込まれてますね。わたし的には全粒粉麺というと府中のひびきが思い浮かぶのですが、それに負けずをとらず美味しいものでした。全粒粉麺にして大正解!

低温調理された鶏チャーシューは結構な大きさで4枚も入っています。さすが特製!低温調理だけあってしっとり柔らかなチャーシューで、スープの味ともマッチしていて美味しい!

ワンタンはそれなりの大きさのものが2つでした。こちらはちょっと固めな仕上がりかな?たぶん火を通した後常温保管してたのを乗っけてる感じでしょうか?皮が固めなので、ワンタンの皮がスープの中に散らばることがないのはいいですね!スープそのものの味をしっかり味わえるということで!

あと味玉!黄身はトロットロの半熟で、こちらもふわっと燻製香がきました!あまりの絶妙さに感動しました笑 丼の中で一番燻製香が強かったかも。昔キャンプでお手製の燻製をやったことがありますが、その味を思い出しました!

カウンターには、各席ごとに調味料が用意されています。熟成赤酢、金ごま、ラー油、コショウといった面々の中に、「燻製オイル」というものが!ラーメンにシュッとかけると燻製の香りが増されるとか!

終盤にラーメンにかけてみましたが、いい感じに燻製香が増えて美味しかった!味変ならぬ香変ですね笑 ただし調子に乗ってかけすぎると大変なことになりそうな気がするのでご注意を笑

スープが美味しかったのでしっかり完飲しました!後になって見てみると、この丼ぶりなかなかおしゃれな感じです!カウンターの解説文によると美濃焼だそうです。丼ぶりにもかなりこだわってる感じですね。実際この丼ぶりすごいいい感じだと思いました!欲しいくらい笑

燻製×ラーメン×無化調の完成度の高い一杯!

燻製とラーメンってどんな感じなのか全く想像がつかなかったのですが、食べてみると絶妙なバランスで美味しかった!なかなかない組み合わせだと思うのですが、燻製の香りがラーメンに自然に調和してて、こんなに合うものなのかと驚きました。

唯一の欠点はお値段が高めなことでしょうか。燻製という仕込みをしているうえ無化調なので仕方ないかもですが、もうちょっと安ければなあ。まあこればかりは仕方ない!

今回は鶏白湯にしましたが、醤油らーめんのほうだと燻製の香りをもっと感じることができるかもなーと思いました。次は醤油らーめん食べないと。再訪しないとですね!

オープンしてから1年くらいの新しいお店のようなので、これからもがんばってほしいです!また行きます!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年11月20日

注文&支払い:お店入って左手の食券機で食券を購入。店員さんに食券を渡す際に、麺を4種類の中から選んで伝えます。

駐車場:お店の東のほうに提携コインパ(NTTルパルク)があります。お店で伝えるとサービス券をもらえるらしい(食べログ情報)

食べログ

tabelog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ