ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

紀州和歌山らーめん まっち棒 溝の口店 ちゃーしゅーそば 1040円

スポンサーリンク

この日はJR南武線東急田園都市線溝の口駅すぐの「紀州和歌山らーめん まっち棒」さんへ。田園都市線からだと、南口改札を出て目の前のエスカレーターを降りるとお店のすぐ前に出ます。すごい駅近!

まっち棒は和歌山ラーメンのお店で、昔は都内にいくつか支店があったみたいなのですが、現在はここ溝の口店のみの営業みたいです。和歌山ラーメンとしては「井出商店」さんが有名みたいですが(私は行ったことないですが。。。)、まっち棒も愛好者が多いらしく、食べログを見てみると結構混んでいることが多いようです。

和歌山ラーメンは豚骨醤油味なのですが、醤油ベースのものと豚骨ベースのものと、大きく分けて2種類があるみたいです。まっち棒は豚骨ベースの濃厚なお味らしく、地元和歌山に多い醤油ベースのものとはお味がちょっと違うみたいです。まあそこんとこの事情はよくわかりませんが、評判いいみたいなので行く前から結構楽しみでした!ようやく行けるタイミングが来てうれしかったり笑

開店直後なのに半分以上席が埋まってた!さすが人気店!

平日は夕方18時からの営業とのことで、ちょこっと時間調整して18時10分頃お店に到着です。店内は茶色い内装で統一されていて、結構落ち着いた雰囲気かなーと感じました。店員さんちょっと忙しそうでしたが、注文取りに伺いますのでちょっと待っててくださいねーとわざわざご丁寧に言ってくれて、結構印象いい感じです!そのあとちゃんと忘れずに注文聞きにきてくれましたし!ちなみにお水は店内中ほどにあるのでセルフで取りにいきます。

f:id:ohashigroove:20191218233821j:plain
f:id:ohashigroove:20191218233836j:plain

注文は席に着いてから口頭で伝えます。基本の豚骨醤油味のラーメンが中華そば、他に味噌ラーメン・辛味噌ラーメン・純粋な醤油味の淡成中華そば・つけそば・まぜそば等があって、各種トッピング・サイドメニューもあります。意外とメニュー多いんだなって思いました。

味噌ラーメンが気になるところですが、今回は基本の豚骨醤油ベースの「ちゃーしゅーそば」をチョイス!隣の席の人が頼んでいた「しそごはん」が美味しそうだなーと思いましたが、食べすぎな気がするのでラーメンのみにしようと心に決めました笑

めっちゃ濃厚でいい感じに臭いスープ!めっちゃ美味しい!!!

注文して3分ちょっとでしょうか、思っていたよりもかなり早くラーメンが出てきました!

ちゃーしゅーそば

ちゃーしゅーそば 1040円

チャーシューが丼ぶり全体を覆っていてなかなかいい感じの見た目!スープがちょこっと泡立っているのが濃厚さを予感させます!ラーメン出てきた時点では、事前に食べログでチェックしていたほど豚骨臭は感じないなあ。スープ飲んだら一気に臭みがくるのでしょうか、楽しみ!

トッピングは、数mmくらいの厚みのチャーシューが6枚、メンマ、中央のネギ、和歌山ラーメンお決まりのかまぼこ!チャーシューの白っぽい色の上に鎮座しているネギの緑色がいい感じに映えてます!そしてかまぼこのピンク色がかわいい感じでいいですね!

まずはチャーシューをかきわけて、スープからいただきます!色を見る感じ結構醤油が強そうな印象で、しょっぱい感じが最初に来るかなあと思っていたのですが、一口目の印象は「めっちゃ濃厚で臭い豚骨!」という感じでした!久々に臭い豚骨スープ飲みましたが、やばいめっちゃ美味しい!美味しくて泣きそう。。。笑

スープは結構とろみがあって濃厚ぽってりな口当たりで、豚骨の臭みとともに深みのある味がじわーっときます。おそらく醤油の味も結構濃いと思うのですが、豚骨の濃厚さによってまろやかになっています。これ実は塩分やばいんじゃね?とか思ったり笑

いやーこのスープは本当に美味しいですね。これは人気になるわけだ。ちなみに和歌山ラーメンは豚骨だけではなく鶏も入っているみたいなのですが、舌バカな私には鶏がわかりませんでした笑 もしかしてこのぽってり感は鶏からきているのかな?どちらにしろ、完成度の高い美味しいスープであることは間違いありません!ですが、臭い豚骨スープがダメな人はこれダメかもです笑

麺は、しっかり黄色な色が印象的な細麺。一般的な細麺よりちょっとだけ太めかな?加水率はそんなに低くはなくて、割と柔らかめかなっていう印象でした。でも麺の断面を見ると芯が残っている感じではあったので、茹で加減としては固めだったのかも。

これだけ濃厚なスープなのに細い麺がスープをしっかり持ち上げてくれるので、麺も濃厚なお味でいただくことができます。うーん美味しい!

チャーシューはしっかり柔らかいバラ肉のものでした。スープの温度で脂身がとろける感じになっていて、ジューシーで食べ応えがあるお味。濃厚なスープに浸して食べてもチャーシューのお味が負けていない感じだったので、しっかりお味が染みているのだと思われます。6枚も乗っているうえ大きさもそこそこあるので、チャーシュー麺としては結構満足いく感じです!

そして和歌山ラーメンといえばお決まりな感じになっているかまぼこ。特に特筆するようなお味ではないのですが、乗ってると見た目の面でほっこりできていいですよね。

和歌山ラーメンにかまぼこが乗っているのは、地元和歌山の製品の宣伝をしようというのがきっかけとなって始まった風習とのことですが、本当はお花の形のかまぼこみたいですね。ここまっち棒ではお花の形のかまぼこは仕入れていない感じなんですかね?

最後は卓上トッピングで味変しつついただきます!

まずはにんにくを投入!このにんにく、もみじおろしみたいな見た目のピンク色のもので、そのまま食べてみたらちょっとピリッとしてました!こういうのは初めて見ました、もみじおろしにんにくとでも言うのでしょうか?濃厚なスープとにんにくの相性は当然バッチリで、パンチが増して美味しさアップでした!

次は紅生姜をイン!濃厚なスープにさっぱり感が加わって、味変としてバッチリです!いわゆる白湯系の豚骨スープに紅生姜を入れるのはよくある組み合わせですが、これだけ濃い色のスープと組み合わせるのは初めてかも!さっぱり感が増したスープをバッチリ完飲しました!

豚骨醤油系の和歌山ラーメンはめっちゃ美味しかった!本場の和歌山ラーメンも食べてみたい!

超濃厚スープの和歌山ラーメン、最高に美味しかった!豚骨ラーメンに濃厚さを求める人は絶対食べたほうがいいですねこれ!都内にも濃厚な豚骨ラーメン店いくつかありますが、それに負けてないです。

醤油ベースと言われている本場和歌山の和歌山ラーメンもどんなものか食べてみたいですよねえ。出張でもないと和歌山までなかなか行けないのでちょっとハードル高めではありますが。。。

家の近くでこんな濃厚でくっさい豚骨ラーメンが食べれるなんて感動でした!これはリピートすることになりそう。無料の駐車場さえあれば完璧なんですが、駅前なのでそんな贅沢ゆるされないですね笑 ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年12月18日

注文&支払い:席に着いてから口頭で注文、入口近くのカウンターで支払い

駐車場:近くにコインパーキングあり

食べログ

tabelog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ