ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【伝説のすた丼屋】唐揚げ合盛り北海道すた丼を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

2020年7月の伝説のすた丼屋の期間限定メニューは「北海道すた丼」です!

北海道すた丼は、大判の豚肩ロース肉をすたみなタレと豚丼の醤油タレで味付けしたところに濃厚なバターを乗せた逸品です! 昨年の10月にも期間限定で販売されていてそのときもいただいていますが、 いい感じのタレにバターのまろやかなお味が最高に美味しいのです!

今回は通常の北海道すた丼だけではなく、すたみな唐揚げが乗った「合盛り」と、お肉の量が2倍になった「"でっかいどう"すた丼」もラインナップに加わっています! 選択肢が増えるっていうのはいいことですね! "でっかいどう"すた丼なんて超ボリュームの夢みたいなメニューです笑 

ということで、9カ月ぶり?の北海道すた丼をいただいてきましたので紹介します! 

伝説のすた丼屋の公式サイトはこちら!

sutadonya.com

今回は3種類のラインナップから選べます!!

今回もいつも通り店舗でいただこうと思います! お店の前には出前館のバイクが止まっていたりして、デリバリーの分野でもこのお店なかなかに繁盛しているみたいですね!

f:id:ohashigroove:20200630234700j:plain

お店に行った時には大きなポスターが貼っていなかったので、食券機の横に貼ってあるポップの写真です。相変わらず美味しそうでいいなーと思うのですが、せっかくだから"でっかいどう"すた丼の載っているポスター貼ったほうがインパクトあっていいんじゃないですかね笑

今回は3種類の中からメニューを選ぶ形になりますが、「合盛り」をチョイスしました! なぜかといいますと、すたみな唐揚げに北海道すた丼のタレをつけて食べたらどんなお味になるかが気になったからです! しかもこの合盛り、豚肩ロース肉の量は通常の北海道すた丼と同じとのこと! 合盛りとかってメインのお肉の量が減ったりすることが多いイメージだったのですが、いい感じに太っ腹でありがたいです!

ソーシャルディスタンス対策で仕切りがつけられたカウンター席に座って到着を待ちます。厨房のほうでお肉を焼くいい感じの音がしていて期待が高まります!!

丼ぶりからお肉がはみ出るくらいボリューミー! バターが合わさるとめっちゃ美味しい!!

カウンター席が仕切られているおかげでパーソナルスペースが確保できて、料理が出てくるまでの待ち時間も快適に過ごせていい感じです! そんなんでまったりしているうちに着丼です! 

f:id:ohashigroove:20200630234704j:plain

いつも通りのお味噌汁もついてきます。この丼ぶりからお肉がはみ出てる感じ、たまんないっすねー!!  お肉の上に濃い色のタレがたまっている感じ、これも最高ですね!!

唐揚げ合盛り北海道すた丼

唐揚げ合盛り北海道すた丼 1080円

相変わらずボリューミーで見た目はバッチリです! 丼の上に乗っている具材は、丼ぶり全体に広がるような配置の豚肩ロース肉、丼の奥側に鎮座しているすたみな唐揚げ、中央には細切りの白ネギとカイワレ、そしてすでに溶けかかっているバターというラインナップ! 豚肩ロース肉は6枚くらい、すたみな唐揚げは3つ乗っていました!  

f:id:ohashigroove:20200630234625j:plain

すたみなタレと醤油タレでしっかり焼かれた豚肩ロース肉はいい感じの茶色になっていてとても美味しそう! サイズも結構大判な感じで食べ応えもバッチリってやつですね! お味のほうですが、すたみなタレのにんにくのパンチもしっかり感じさせつつ、濃いめの醤油タレでしっかりとした味になっていてとっても美味しい! ちょうどいい濃さなので、これはご飯が進むやつです! 油っこさがあまりないのもgoodです!

f:id:ohashigroove:20200630234621j:plain

なんだかんだやっているうちに、熱々のお肉の上のバターがこんなに溶けてしまいました笑 このバターをお肉につけてあげると、醤油タレのしょっぱさが一気にまろやかになってすごい美味しいのです! バター自体が結構濃厚なお味なので、すたみなタレと醤油タレのお味がかき消されてしまうレベルで、それこそ味変と言ってもいいくらいな感じです! バターすごい! 

f:id:ohashigroove:20200630234612j:plain

丼の中央に盛られている細切りの白ネギとカイワレもシャキシャキでいい感じ! バターの濃厚なお味で口の中がこってりになってしまっても、これでリセットできそう! 

f:id:ohashigroove:20200630234629j:plain

大判のお肉でネギとカイワレを巻いて食べるのもなかなかに美味しいです! これやるときはバターなしの状態のほうがよさそうだなって思いました!

f:id:ohashigroove:20200630234616j:plain

さて、本日のお楽しみ?のすたみな唐揚げをいただいていきます! しっかりとタレをつけてあげると、唐揚げが黒く染まります! お味のほうですが、唐揚げ自体にもしっかりと下味がついているので、それがタレのお味とぶつかってしまって微妙だなーという結果に。。。 やっぱりすたみな唐揚げはそれ単体で食べたほうが美味しいってことですね! 目論見通りにはいかなかったですが、まあいいやってことで笑

f:id:ohashigroove:20200630234638j:plain

ちなみに、スタミナ唐揚げをネギと合わせて食べてみましたが、これは文句なく美味しかったです! やっぱり変にアレンジしないほうがいいってことですね笑

f:id:ohashigroove:20200630234633j:plain

丼ぶりにたっぷり盛られたご飯にも、濃いタレがしっかりとかかっています。このタレ、間違いなくご飯と相性がいいので、ガンガンご飯が進みます! いつもは量が多くて持てあましがちなご飯も、北海道すた丼であればいい感じに食べていくことができます!

f:id:ohashigroove:20200630234642j:plain

f:id:ohashigroove:20200630234652j:plain

このご飯、タレの味がしっかりとついたお肉で巻いて食べてあげるとめっちゃ美味しいです! ご飯とタレが美味しいというのもありますが、お肉が薄切りなのも食べやすさに影響していると思いますね。肉巻きおにぎりとはいいませんが、こういう濃い味には薄切りのお肉とご飯の組み合わせがいいのかもしれませんね。 

f:id:ohashigroove:20200630234647j:plain

ずいぶんとお肉食べた気がしていましたが、まだまだ残っていました! 大判のお肉は食べ応えがあってほんといいですね。"でっかいどう"すた丼のほうにしていたらこのお肉が10枚以上乗っていたはずで、もっと食べられるってことですもんね。合盛りじゃなくて"でっかいどう"のほうにしておけばよかったかな笑 

f:id:ohashigroove:20200630234656j:plain

そんなこんなで、美味しいタレのおかげでご飯もきれいに完食でした! すた丼屋でご飯が余らずにいいペースで食べ終えれたのは久々な気がします笑

油っこさが少ないのが食べやすくていい感じ! リピートしたい!!

ということで、唐揚げ合盛り北海道すた丼でした!

上でも書きましたが、合盛りにしなくてもよかったかなーって思いました。すたみな唐揚げと豚丼のタレの奇跡の組み合わせに期待していましたが、すたみな唐揚げ単体で食べるので十分だなっていう結果になってしまいました。合盛りが美味しいものもたくさんありますが、なんでもかんでも合盛りがいいっていうわけではないんですね。

合盛りはミスったかなって思いましたが、北海道すた丼自体はめっちゃ美味しかったです! タレも美味しいし、薄切り大判のお肉も美味しいのですが、特にいいなって思ったのは食後感! 全体的に油っこさが少ないので、食後のお口の中もすっきりしていましたし、なによりも胃もたれしづらいのが素晴らしいと思いました笑

"でっかいどう"すた丼も食べてみたいなってのが正直な感想です! 今月のうちにリピートできたらいいな! ごちそうさまでした!

 

前回の伝説のすた丼屋の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

2019年10月にいただいた北海道すた丼の記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ