ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【伝説のすた丼屋】すたみな合盛りカツカレー丼を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の伝説のすた丼屋の期間限定メニューは、「すたみな合盛りカツカレー丼」です!

この期間限定メニューは7月6日販売開始とのことなので、毎月29日(肉の日)ごろ販売開始される丼ものや、スタミナから揚げの限定フレーバーとは別のラインのものということですかね。すた丼屋にカレーがあることは知っていましたが、実際に食べるのは初めてなのでちょっと楽しみです。

にしても、最近どこのチェーン店でも「合盛り」が多いですね笑 流行りなのかはわかりませんが、ガッツリ系なものが好きなわたしとしてはうれしい限りです! ひとつのメニューで2つのメインディッシュをいただけるようなものですかね。ちなみに今回のカツカレー丼は、すたみな焼き×トンカツ×カレーということで、メインディッシュ3つ分というかなり欲張りなメニューです!

ということで、すたみな合盛りカツカレー丼をいただいてきましたので紹介します!

伝説のすた丼屋の公式サイトはこちら!

sutadonya.com

豚・鶏・牛との組み合わせを選べる合盛りカツカレー!超欲張りメニューです!!

7月6日販売開始のこのメニュー、販売スタートしてたことに全然気がつかず食べに来たのは2週間以上たってからとなってしまいました。売り切れというか、販売終了になってなくてよかったです。。。笑 

f:id:ohashigroove:20200729151611j:plain

ポスターはこんな感じです。がっつり肉テロとのことで、豚・鶏・牛の3種類から選べる感じなんですね。「肉テロ」だとか「猛暑にカツ」だとか、相変わらずこのお店のキャッチコピーは攻め攻めでおもしろいです笑

豚・鶏・牛どれを選んでもトンカツとカレーは変わらないみたいで、合盛りで乗ってくるお肉のほうが変わるみたいですね。豚の場合はすたみな焼き、鶏の場合は唐揚げ、牛の場合は牛カルビ焼きといった感じです。

唐揚げとカツカレーの組み合わせはちょっと重いかなーと思ったので豚か牛にしようと思っていたのですが、せっかくのすた丼屋だしなあということで豚(すたみな合盛りカツカレー丼)をチョイスしました! ちなみに牛だとお値段が50円アップしてしまうというのも豚にした理由かも?笑

カレー自体は意外にも普通なお味でした!カツとカレーの組み合わせはバッチリ美味しかった!!

ということで、注文したすたみな合盛りカツカレー丼の到着です!

f:id:ohashigroove:20200729151520j:plain

丼にスプーンが乗った状態で配膳されてきます。カレーなのでスプーンあったほうがいいのは当然ですが、トンカツやすたみな焼きも乗っているのでお箸と組み合わせつつ食べていく感じですかね。

ちなみにお味噌汁もついてきます。カレーでもお味噌汁が出てくるって、松屋みたいでちょっと得した気分になれます笑

すたみな合盛りカツカレー丼 伝説のすた丼屋

すたみな合盛りカツカレー丼 890円

丼ぶりの半分はカレーソースで占められている感じで、残り半分のスペースのご飯の上にすたみな焼きとトンカツが乗っている感じです! 丼ぶり全体が茶色な色合いではありますが、カレーソースの濃いめの茶色とスタミナ焼き・トンカツの薄めの茶色のコントラストがいい感じ! 見た目はいいね!

合盛りというだけあって、すたみな焼きは通常のすた丼と比べるとお肉の量が少なめかな。ちょこっとだけソースがかけられたトンカツはそれなりに大きめなサイズで、こちらはなかなかな存在感! 

f:id:ohashigroove:20200729151528j:plain

まずはカレーソースからいただいていきます! カレーソースはカツカレーでよくある「具なしサラサラ系」ではなく、お肉だったり玉ねぎだったりがドロドロに溶け込んだ粘度が高めのもの。お味のほうは、あまりスパイシー感はなく甘味が強い感じで、なんというか市販のカレーっぽい感じでした。

普通に食べやすいお味だと思うのですが、専門店のカレー的なものを求めていると物足りないかなーと思います。また全然辛くないので、辛いものが苦手な人も気にせず食べることができると思います!

f:id:ohashigroove:20200729151539j:plain

f:id:ohashigroove:20200729151544j:plain

トンカツはこんな感じで、上からの見た目は大きさ的にも色的にもいい感じなのですが、厚みがあんまりない感じかなー。おそらく、以前の限定メニューで出ていたトリプルすたみな爆肉丼に乗っていたトンカツと同じものだと思います。

お味としては、衣が厚めだというのもあって、あまりお肉の個性が感じられるお味ではなかったかなー。 

f:id:ohashigroove:20200729151550j:plain

トンカツをカレーソースにつけていただいてみましたが、これはなかなか美味しかったです! トンカツ自体が無個性なのが功を奏したのか、カレーの味とぶつかることなくいい感じに調和してくれていい感じの味わいになってくれました! このトンカツ、普通のソースじゃなくてカレーだとか味が濃いめのものと合わせて食べると真価を発揮する気がします!

f:id:ohashigroove:20200729151554j:plain

お次はすたみな焼き! これはいつも通りなすた丼のお肉っていう感じで、にんにくがしっかり効いた濃いめの味付けがたまらない美味しさ! やっぱりこのお店のすたみな焼きは安定して美味しいですね! 食べていて安心感が湧いてきます笑

f:id:ohashigroove:20200729151559j:plain

このお肉にカレーソースをつけていただいてみましたが、予想通りあまり美味しい感じではありませんでした。。。すたみな焼き自体にしっかりした味がついているので当然っちゃ当然ですよね。

さっきのトンカツが美味しかったのは、もともとのお味の相性がよかったというのも大きいと思うので、なんでもかんでもカレーと合わせて食べればいいってもんではないということですね。

f:id:ohashigroove:20200729151607j:plain

このカレーソース、無難に美味しいのでご飯と合わせても当然美味しくて、食べやすい味だというのもあってご飯がガンガン進んでいきます。結構ご飯の量が多いはずなのですが、なんというか苦しくなることもなくあっという間に完食してしまいました! カレーソースが食べやすいというのも大きいですが、カツカレーという料理自体の完成度の高さの影響が大きいかな。

そして今回は珍しく、すた丼屋での食事後に胸やけすることもなく平穏に食後の余韻を楽しむことができました笑 美味しかった!

すたみな焼きとカレーは合わなかったけど、すた丼+カツカレーと考えるといい感じ!とっても食べやすいお味で大満足でした!!

ということで、すたみな合盛りカツカレー丼でした!

すた丼でカレーを食べたのは初めてでしたが、案外普通過ぎるカレーでちょっと意表を突かれました笑 もっと個性的なクセの強いお味かと思ってたのですが、意外に普通なんですね。ここのすたみな焼きはカレーとの相性がいいとは言えない気がするので、レギュラーメニューでカレーを食べるのであればすたみな唐揚げとカレーの組み合わせのほうがいい気がしました。

今回のすたみな合盛りカツカレーは、すた丼+カツカレーっていう組み合わせだと思って食べると満足感高いのかなって思いました! 無理にすたみな焼きとカレーを合わせるのではなくて、すたみな焼きはすた丼として、カツカレーはカツカレーとして食べることによって満足度爆上げになります!笑

今回はカレーという、すた丼屋ではなかなか出てこないタイプの限定メニューでおもしろかったので、次はチャーハンあたりでやってくれないかなーなんて思っちゃいました。公式サイトのメニューに載ってないんですけど、個性的なお味で美味しいんですよねチャーハン。今回もごちそうさまでした!

 

前回の伝説のすた丼屋の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ