ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【伝説のすた丼屋】北海道すた丼〜濃厚バター醤油味〜を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

伝説のすた丼屋で、2019年10月11日から発売開始の期間限定&店舗限定メニューがやっていたので食べてきました!その名も「北海道すた丼〜濃厚バター醤油味〜」です!

このメニューは2年前にも発売されていたようですが、大好評だったとのことで今回期間限定で復活とのことです。公式サイトを見た感じ、北海道・帯広で有名な豚丼をイメージした感じのようです。以前帯広で豚丼を食べたことがありますが、そこからどのようなアレンジがされているのか楽しみです!

伝説のすた丼屋公式情報はこちら↓↓↓ 

sutadonya.com

※店舗限定メニューです。リンク先から販売店舗要確認!!!

前回の限定メニューのレビューはこちら!

食券購入!

伝説のすた丼屋は食券制です。お店に行ったのが夕方だったこともあって、食券機には数人の列ができていました。もしや店内満席か、、、と思いましたが、持ち帰りが多かったようで無事にすぐ着席できました。よかった。。。

気になるお値段は880円でした。いつも通りのすた丼限定メニュー価格かなって感じです。でも2年前は980円だったとのことで、結構コストかかってるのかもしれないですね。

店員さんに食券を渡し、セルフで水を汲んで席で着丼を待ちます。近くの席には山盛りの唐揚げに喰らいつく学生さんたちがいました。すた丼らしい光景ですね!

着丼!早速いただきます!

f:id:ohashigroove:20191016232936j:plain

北海道すた丼~濃厚バター醤油味~

f:id:ohashigroove:20191016232916j:plain

10分ほど待ったでしょうか、北海道すた丼が運ばれてきました!お肉がどんぶりのご飯全体を覆うようにワイドな盛り付けになっています!一面茶色!そこに白髪ねぎとバターの白がいいコントラストになっています!

ちょこっとだけ乗ったかいわれがいいですね。かいわれってなかなか食べる機会がないので、こういうときに見かけるとテンション上がります!

さっそくいただいて参ります!

f:id:ohashigroove:20191016232847j:plain

どうでしょう、この大判のお肉!厚さはあまりありませんが、とにかくサイズが大きい!そして脂身が少な目なので、しっかりとお肉感を感じます。

帯広の豚丼と比べるとやはりお肉の厚みの面で物足りなさはありますが、それをサイズの大きさでカバーしている感じです。枚数としては、大判のお肉が4枚、間を埋めるように細かいお肉が多数といった感じでした。ネギの下もしっかりとお肉でご飯が覆われてました。このお肉の量はなかなか太っ腹だと思います!

お味のほうは、さすがすた丼屋というべきか、ニンニクのパンチが効いていて帯広の豚丼とは別物になっていました。これはこれで美味しいです!味付けが濃いので、ご飯がどんどん進みます。

f:id:ohashigroove:20191016232901j:plain

お肉の下は、このようにしっかりとタレがかかっていました。お肉の濃い味だけではなく、タレそのものでもご飯を美味しくいただけるということです。最高ですね!

そしてバターですが、割と薄切りになっているせいもあってか、いつの間にか溶けてしまっていました、油断した笑 この溶けたバターが濃いめなタレの味と絡むことで、劇的に味がまろやかになります!前回のガリバタよりもこっちのほうがバターの味変パワーがすごいです!

このお肉でご飯を巻いて食べるとまた美味しいんです!ニンニクのライブ感とまでは言いませんが、かなりインパクトのあるガッツリな味です!ほんとニンニクって素晴らしい!

帯広とは別物!すた丼流のニンニクが効いた豚丼でした!

今回の期間限定メニューは、口の中もそんなにコッテリ地獄にはならず、比較的スムーズにいただけました。おそらく味付けのバランスが絶妙ということですかね。2年越しの人気メニュー復活ということになるのも頷けます!

いつものすた丼とは見た目からして別物なので、味の面だけでなく視覚の面でも新鮮なメニューでした!毎年恒例のメニューになってくれたらうれしい!ごちそうさまでした!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ