ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【餃子の王将】酸辣湯麺を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

2020年7月の餃子の王将の期間限定メニューは「酸辣湯麺」です!

酸辣湯麺は「サンラータンメン」とか「スーラータンメン」などと読む麺料理ですね。wikipedia情報によると、中華料理の酸辣湯というスープ料理がベースとなっているみたいで、そもそも中国では麺を入れて食べることはないみたいです。麺を入れたのは日本人の魔改造だったということですね、意外でした。。。 

餃子の王将のメニューなので、酸味も適度で食べやすいお味なんじゃないかなーと思っているのですが、果たしてどうでしょうか。だんだんと暑くなってきたこの時期にぴったりの爽やかなお味を期待したいところです!

ということで、酸辣湯麺をいただいてきましたので紹介します!

餃子の王将の公式サイトはこちら!

www.ohsho.co.jp

酸辣湯麺ってトマト入ってたんですね!具沢山スープで満足度高そうな予感!!

今回も閉店直前の餃子の王将に到着です! 店頭にはいつも通りのポスターが掲示されていました!

f:id:ohashigroove:20200703050654j:plain

ポスターの赤の背景が酸辣湯麺のイメージとマッチしてる気がしますね! 元となっている酸辣湯同様、スープの中はかなりの具沢山なようで食べ応えがありそうです。先月の担々麺はちょっと具材が寂しかったのですが、今月は満足できそうな予感!

f:id:ohashigroove:20200703050658j:plain

店内のメニューもちゃんと赤で統一されていました。説明を読んでいて初めて知ったのですが、酸辣湯麺ってお酢だけじゃなくてトマトも入っているんですね。ちょっと意外な感じでした笑 麺類でトマトって、それこそトマト麺とかもありますが、最近そういう系食べてないなあ。トマトの酸味って夏にぴったりなお味な気がするので、季節に合わせたメニュー選定だなって思います。松屋のうまトマとかまさにそれですよね。

ちなみに、たまたま7月3日まで餃子フェアをやっていて1人前220円+税だったので、お持ち帰り生餃子を2人前注文しちゃいました。これを冷凍庫でストックしておくと日々のお食事が楽チンでいいんですよね。スーパーで市販されている冷凍餃子よりもちょっとお高いですが、味が段違いなのです。

控えめな酸味で爽やかな美味しさ!予想通り具沢山で最後まで美味しくいただけます!!

ということで、酸辣湯麺が着丼しました!

酸辣湯麺 餃子の王将

酸辣湯麺 750円

スープの中が予想通り具沢山な感じでいいですね! 具材は、鶏肉、たけのこ、トマト、細切りの干ししいたけ、かきたま、ネギといった面々です! ネギには粗めの白胡椒が振りかけられています。スープにはとろみがついていて、表面にはラー油がかけられています。ラー油の色がいい感じにきれいですね!

f:id:ohashigroove:20200703050705j:plain

まずはスープから。具沢山のスープは、ちょこっとすくうだけでも具材がレンゲに入り込んできてしまう感じです。お味ですが、酸味は軽く感じる程度でそこまで強くないので、とても食べやすい仕上がりになっていると思いました! しっかりとスープの優しいお味も感じられて、思っていたよりも美味しい! スープのとろみとかきたまの食感もいい感じです!

ちなみにラー油もあまり辛みはなくて、香りづけがメインかなーといった印象でした! 辛いものが苦手な人も問題なく食べられるのではないでしょうか。

f:id:ohashigroove:20200703050709j:plain

スープの中には柔らかくなったトマトが入っていました! このトマト、お酢とは異なるタイプの酸味を感じさせてくれてとっても美味しい! トマトの酸味のほうが爽やかさがある気がしますね。

f:id:ohashigroove:20200703050651j:plain

麺は相変わらずスープの中で固まっていたので、ほぐしてからいただいていきます。麺はいつもと同じタイプのものなので特別コメントすることはないです。

が、麺を食べるとさらに酸味があまり感じられなくなるという不思議な状態に! 酸味が控えめなのでそういうことになるのだと思うのですが、決して美味しくないわけではなくて、ちゃんとスープの優しいお味を感じられるのでそれはそれでいいかなって感じでした。そこまで計算された味付けなのか、たまたま酸味が控えめだったのかは謎ですね。

ここの店舗、なぜかいつも麺が固まり気味なのですが、別の店舗に行けば固まってなかったりするんですかね? とはいっても近場に王将たくさんあるわけでもないしなあ。わたし的には結構死活問題だったりします。。。

f:id:ohashigroove:20200703050639j:plain

具材として入っている鶏肉は、思ったよりもサイズが大きくてびっくり! もっと小さいサイズかと思っていたのですが、食べ応えのあるサイズのお肉が4つも入っていてテンション上がりました!笑 お肉は柔らかい仕上がりになっていて、脂身もなくタンパク質感をしっかり味わえるものでした。スープのお味との相性もいい感じ。舌バカなので自信ないですが、たぶん胸肉かなあ。 

f:id:ohashigroove:20200703050643j:plain

スープにはたけのこもたっぷりはいっています! 青椒肉絲の使いまわしかなーと思っていたのですが、それにしては太めのカットになっているので、おそらく酸辣湯麺用に仕込んだものだと思われます。しっかりとした歯ごたえがある食感で、柔らかめな具材が多い中でいいアクセントになっていたと思います! 

f:id:ohashigroove:20200703050647j:plain

かきたまもたっぷり入っています。かきたまってお飾り程度に入っていることが多い気がしますが、この酸辣湯麺はメイン級といってもいいくらいたっぷり入っています! このかきたまも食べ応えの良さに貢献している気がしますね。

スープの中には細切りになった干ししいたけも入っています。細切りなのであまりお味を感じることはできませんが、なんか出汁が効いていそうで美味しそうに見えちゃいます笑 完全にプラシーボ的なやつですね笑

こんな感じで本当に具沢山なスープだったので、麺を食べ終わったあとのスープもかなり楽しんでいただくことができました! 今回ももちろん完飲でした! 爽やかな酸味で美味しかった!! 

暑い時期に向いた美味しいラーメンでした!美味しかった!!

ということで、酸辣湯麺をいただきました!

お酢とトマトの酸味もラー油の辛さも控えめだったので、酸っぱいものが苦手な方や辛いものが苦手な方も問題なく食べられる仕上がりになっていました。やっぱりここは王将なので、無難な感じの味付けを目指している感じなんですかね。まあ、酸っぱいものが苦手な方はそもそも酸辣湯麺を頼まないかもしれませんが笑

今回よかったなと思ったのは、スープが本当に具沢山だったことです! かきたまもたっぷりですし、たけのこや干ししいたけといったスープの中でアクセントとなる具材もたっぷりだったので、最後まで飽きることなくスープを楽しめました。あと、鶏肉が食べ応えのあるサイズだったのも結構うれしかったかな。

今回の酸辣湯麺は結構満足できるものだったかなと思いました! 暑くて毎日しんどいですが、酸っぱいもの食べて身体に元気を補給していきたいですね! ごちそうさまでした!

 

前回の餃子の王将の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ