ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【伝説のすた丼屋】大とろホルモン焼肉丼を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の伝説のすた丼屋の期間限定メニューは「大とろホルモン焼肉丼」です!

ご当地丼復刻キャンペーン第二弾とのことで、今回は大阪がテーマとなった丼が登場です! わたし的には大阪と言えばホルモンっていう感覚があまりなかったので調べてみたのですが、牛・豚の内臓肉のことを関東では「モツ」と呼ぶのに対して、関西圏では「ホルモン」と呼ぶことが多い、とのことです。そういったあたりから大阪名物のホルモンっていう形になっているんですかね。

ホルモンのような内臓肉とにんにくがガッツリ効いているであろうすた丼屋の味付けは相性がいいだろうなって思うので、今回の限定メニューは結構楽しみにしていました。しっかり濃い味付けで、暑い季節にぴったりなお味な気もしますので!

ということで、大とろホルモン焼肉丼をいただいてきましたので紹介します! 

伝説のすた丼屋の公式サイトはこちら!

sutadonya.com

ガッツリ濃厚なすたみな焼肉タレでホルモンを炒めた一品!牛カルビ肉も入っていてお得感があります!!

いろいろあって今回はいつもとは違うすた丼屋へやってきました。ここのお店の券売機はSuicaなどの交通系ICカードでの支払いにも対応しているみたいで、支払いが楽チンでちょっとうれしかったり。

f:id:ohashigroove:20200731101919j:plain

こちらがお目当てのメニューのポスターです! しっかりと茶色いタレで炒められたお肉が丼ぶりにどっさりと乗っている感じで、いつものごとくご飯は全く見えなさそうな感じです笑 真ん中には卵の黄身が乗っているので、濃厚な黄身との組み合わせも楽しめそうな感じ!

ポスターをよく見てみると、「ジューシー牛カルビ」の文言も見つけました。今回のメニューはホルモンだけではなくて牛カルビ肉も入っているってことなんですね。たしかにホルモンだけだとちょっと物足りないし味に飽きてしまいそうな感じがあるので、しっかりとお肉が入っているのはありがたいですね! なおお値段は880円で、まあそんなもんかなーといった印象です。

ちなみに、唐揚げも乗った「大トロホルモン唐揚げ合盛り焼肉丼 1080円」と、「大とろホルモン"アホ盛り"焼肉丼 1280円」もありますが、今回は無難に普通の「大とろホルモン焼肉丼 880円」をチョイスしました。アホ盛りは気になりますが、痛風持ちのわたしとしてはホルモン食べまくりってちょっとした恐怖だったりしますので笑

ホルモンの脂の甘味がすたみな焼肉タレと合わさってめっちゃ美味しい!お野菜たっぷりなのも最高です!!

ということで、大とろホルモン焼肉丼が無事に到着です!

f:id:ohashigroove:20200731101847j:plain

メインの丼ぶりと生卵とお味噌汁といったラインナップです。生卵は自分で乗せる必要があるので、うまいこと白身と黄身を分けて丼ぶりの真ん中あたりに乗せていきます!

大とろホルモン焼肉丼 伝説のすた丼屋

大とろホルモン焼肉丼 880円

ほうほう、ただお肉とホルモンが乗っているだけではなくて、結構お野菜も多い感じなんですね! 焼肉丼というよりか、ホルモン肉野菜炒め丼って言ったほうがいい感じ化もです! 全体的に茶色い見た目ですが、卵の黄色とニラの緑色がいい感じに映えていて美味しそう!

具材は、たっぷりの牛カルビ肉と牛ホルモン、キャベツ、たまねぎ、ニラ、そして中央の卵といった感じです。お野菜も結構な量が入っていて、全体的にしっかりとした食べ応えがありそうな感じです!

f:id:ohashigroove:20200731101858j:plain

まずはホルモンからいただいていきます! おそらく小腸か大腸あたりかなーといった感じで、脂身がプリップリで美味しい! お味のほうですが、ホルモン自体の甘味と濃いめのすたみな焼肉タレのガッツリ感が合わさることで、コク深い病みつきになる感じのお味になっています! これはなかなかに美味しいと思います!

f:id:ohashigroove:20200731101854j:plain

お野菜はしっかりとしたサイズのもので、キャベツとたまねぎのシャキシャキ感がほどよく残されているいい感じの火の通り具合になっています! このお野菜からもホルモンから出たであろう甘味が感じられて、すごい美味しい!

野菜なんかいらないからお肉の量を増やしてほしい!という声もあるかもしれませんが、このお野菜なかなかに美味しいので、わたし的にはお野菜必須だなって思いました!

f:id:ohashigroove:20200731101901j:plain

牛カルビ肉もいい感じに脂身があるジューシーなものがたくさん入っています! やはりホルモンの脂の影響なのでしょうか、こちらもほどよい甘味が感じられる味付けになっていて美味しいです!

この牛カルビ肉の存在も結構重要だなって思っていて、ホルモンだけだとすぐに飽きが来てしまいそうなところですが、ジューシーなお肉があることで全体のバランスがよくなっているなと思います。お野菜がしっかり入っているのもそうですが、やっぱり何事もほどほどなバランスがいいってことですね笑 そういう意味で、ちゃんと作りこまれたメニューだなって思いました。

f:id:ohashigroove:20200731101905j:plain

卵の黄身はホルモンや野菜と和えていただいていきます! やはり新鮮な生卵だけあって、黄身の濃度が高くて濃厚な感じに見えます!

f:id:ohashigroove:20200731101908j:plain

この黄身をホルモンとお野菜にまとわせて食べてみると、ホルモンの甘味が強調される感じになってとっても美味しい! 写真だとわかりづらいですが、しっかりと黄身をまとわせているので濃厚な感じもかなり増しています! ほんと卵の黄身って万能ですね笑

f:id:ohashigroove:20200731101912j:plain

濃厚なすたみな焼肉タレはご飯にもしっかりと染みこんでいます。かなり濃厚なので、染みているというよりもかかっているという表現のほうが正確かもしれないです笑

f:id:ohashigroove:20200731101915j:plain

このタレがしっかりかかったご飯も最高に美味しいです! ホルモンやお野菜からの味がタレとよく混ざっていて、複雑ながらも深みのある味わいでご飯が止まりません笑

相変わらずご飯の量が多いすた丼屋ですが、このメニューはタレの味がしっかり濃くて美味しいので最後まであっという間に食べきることができました笑 すたみな焼肉タレとホルモンの脂が組み合わさるとこんなに美味しい味になるんだなっていう新発見でした!笑

かなり満足度の高い美味しい一杯でした!しっかり濃い味で暑い夏にオススメです!!

ということで、大とろホルモン焼肉丼でした!

今回のメニューはここ最近のすた丼屋の期間限定メニューの中でもトップクラスの美味しさだったなと思いました! やっぱりホルモンの脂の甘味がいい仕事をしているみたいで、すたみな焼肉タレがめっちゃ美味しい味に進化を遂げていました! まさに"相性がいい"っていう言葉の代名詞的な感じのお味でした! 

そしてもうひとつプラス評価できるのは、お野菜の量がしっかりと多かったことです! お野菜が一緒に炒められていることでお野菜の味がしっかりタレに混ざって、元々濃い味のすたみなタレと超こってりなホルモンの脂を抑えることに成功していて、最後まで飽きずに食べられるという絶妙なバランスのお味が成立していました。このお野菜がないと、口の中がこってりしすぎて途中でギブアップ、みたいなことになりかねないので、お野菜の重要性を感じた一杯となりました。

暑い夏にオススメの、にんにくの効いたガッツリ濃いお味の一杯でした! ごちそうさまでした!

 

伝説のすた丼屋の前回の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ