ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

ラーメン二郎 府中店 ブタ入りラーメン 850円

スポンサーリンク

二郎系のラーメンはカロリー過多になること間違いなしなので、たまーにしか食べないように気を付けているのですが、急に襲ってくる食べたい欲にはかなわなくて。ということで、半年ぶり?くらいになりますが、二郎食べてきました!

学生の頃は大ラーメンとか余裕でしたが、今となっては小ラーメンでもペース配分に気を付けないと食べきるのが大変になってしまう始末。二郎に行くたびに歳とったなーと実感するのです。ちょっと悲しい笑

今回は、数ある中でも府中の二郎へ行ってきました。わたしの話になりますが、初めて二郎を食べたのが府中、一番回数食べてるのも府中といった感じで、ここ府中がわたしのホームなんですね。ホームっていうほど頻繁にはいかないのですが笑

割と殺伐とした雰囲気の中、スマホで写真撮りまくるのは若干気が引けたのですが、美味しくいただきつつパシャパシャやってきました笑

今回は小豚をチョイス!待ち時間短めでラッキー!

平日の20時ごろお店に到着しましたが、立ちで待っているのが6人と、待ち時間少な目なタイミングでラッキーな感じ!回転は順調なようで、私が食券を買っているタイミングで、先に麺を茹で始めるべく店主さんが並んでいるお客さんたちに麺の量を確認していました。わたしは次のロットのようで、そのタイミングでは聞かれませんでした。

二郎にくるとほぼ確実にブタ入り(チャーシュー増し)を選ぶわたしなので、今回も迷わずブタ入りラーメンの食券を購入!いわゆる小豚です!ここ最近お値段高めのラーメンばかり食べていたこともあって、850円ってすごいお得だよなとか感じてしまいます。

店主さんと助手さんは調理しながら楽しくおしゃべりをしていて、なかなかアットホームな雰囲気でした。あれ、今日ってまだ女性のお客さん来てないよね、今日はメンズデーだ珍しい!なんて会話をしてました笑 話によるとカップルが来ることが多い曜日だったみたいです。二郎にカップルでくるってなかなかだよな、しかも府中かよと思っちゃいました、テーブル席がある店舗とかならわかりますが笑

10分ほど待ったところで席に座ることができました!早い、ラッキー!座ったのは端っこの席で、厨房がよく見えます。店主さんが大きな寸胴をしっかりかき混ぜているのを見たり、豚をざっくりカットしているのを見たりしていると食欲がわいてきます!久々の二郎、早くラーメン出てこないかなーとワクワクです!

立派な盛り!あっさりめのスープに府中の極太麺、ゴロゴロの豚がもう最高!

さてさてコールタイムです!今回は「ニンニク野菜アブラ」でお願いしました!助手さんが丁寧な接客でカウンター上に配膳してくれます!

ブタ入りラーメン

ブタ入りラーメン 850円

相変わらず立派な盛り!府中の二郎はそこまで量が多くないと言われてはいますが、いやいや十分な量ですよ笑 野菜はほとんどもやしということもなく、適度にキャベツが入っていていい感じ!

コールした通り、ニンニクとアブラがしっかり乗っています!

ニンニクは細かく刻まれたもの。昔来た時にフードプロセッサーみたいのでガーッってやってるのを見たことがあった気がするのですが、今でもそうなんですかね?

アブラは、ドロドロの背脂の中に細かい繊維状の肉片が混ざっている感じのもので、そのまま食べてもお肉の味が感じられて美味しい!昔は細かくなった野菜片とかお肉とかがたくさん混ざっていてさながらコンビーフみたいな感じだったのですが、いつからか背脂メインな感じに変わっちゃいましたね。でも一時期に比べると繊維状のお肉の量も増えた気がするので、徐々に元のアブラに戻ってきてるのかな?あのコンビーフ状のアブラ、府中店の名物のひとつだったと思うので、ぜひ復活してくれたらうれしいな!

多くのジロリアンのみなさんがやっているような「天地返し」はわたしは苦手なので、まずはひたすら野菜を食べ進めて丼ぶりのカサを減らしていきます。アブラが美味しいのでカラメコールしなくても余裕で食べていけます!

野菜をある程度食べると、下からブタが出てきましたよブタ!府中のブタはチャーシューというよりか肉塊?といったような形状なので、すごいゴロゴロしてます!見た目がお肉そのもの!しかもカットがアバウトな感じなので、端っこに当たるとめっちゃデカいブタが乗っていたりします。今回はまさに端っこ、大当たり!やった!

お箸で持ち上げるのも重たくて大変なくらいのサイズです!今回のブタは若干パサパサめなもののホロホロな部分も同居していて、濃いめのスープの味が染みた味は最高に美味しい!パサパサめな部分はしっかり噛み応えがあってお肉食べてる感を強く感じることができますし、ホロホロな部分はしっかりと染みたスープの味と相まって幸せなお味。日によってブレの大きい府中のブタ、今回は大当たりと言っていいでしょう、これだけでももう最高です!もったいないと思いつつ、先にブタを食べないと後からおなかいっぱいになって苦労するのが目に見えてるので、ガツガツとブタを食べ進めます!

スープはいわゆる非乳化タイプと言われる透明感があるもの。表面に油の層ができていてコッテリ度合いが強そうに見えますが、意外とあっさりと飲めるものです。豚肉の出汁と野菜の甘味が存分に出ているスープで、これが本当に美味しい!乳化していないのでカエシのしょっぱさが直にくる感じはありますが、それ以上に出汁がしっかり出ていてゴクゴク飲みたくなるタイプです!しっかり乳化しているコッテリスープが多い中、府中の二郎は素材の味をしっかり味わえるもので、ほんとに大好きです!食べ進めていくにつれて野菜の水分が混ざってきて、さらに甘味が増してくるのもポイント!

さてさて丼ぶりの上のカサも減ってきたところで天地返し!麺を上のほうに持ってきます!府中名物の超極太麺の登場!スープを吸って茶色くなった麺は、ぱっと見ただけで幸せな気分になれる一品です。。。ちょいちょい見えるもやしと比べるとよくわかりますが、本当に極太です。普通のうどんなんかよりはるかに太いです!

ゴワゴワに縮れているのでお箸で持ち上げるのも一苦労なのですが、がんばって持ち上げてみます!割りばしより太いとか笑 この麺、まわりの部分がスープを吸って最高に美味しい一方、中心部分は粉感が十分に残っていて一口で2種類の味・食感を味わえます!超極太麺だからこそなせるワザですね!これ食べるためだけに府中に来てる感じもあります。同じようなお客さん多いんじゃないですかね?

同じようなタイプの麺がいただける二郎は数少なくて、ここ府中と新代田店くらいでしょうか。新代田行ったことないけど。あとはインスパイア店になりますが、登戸他数店展開している蓮爾とかでしょうか。蓮爾はいつも混んでるしホームルール厳しめで緊張を強いられるのであまり行かないんですけどね(味はとても美味しい!)。

おなかがいっぱいにならないうちに、最高に美味しい極太麺をガンガン食べ進めて、残すはスープのみ!さすがに完飲はしませんが、豚の出汁と野菜の甘味が溶け込んだスープは最高に美味しいです!あと一口、あと一口と思いつつ結局結構な量を飲んでしまうんですけど、それだけ美味しいスープってことです!おなかいっぱいになって大満足!

やっぱり府中の二郎は美味しい!圧倒的に個性的な麺はオススメ!

欲に従って二郎食べに行ってよかった!心も身体も大満足!笑

やっぱりなんといっても超極太麺ですね!これを食べるためだけに府中の二郎まで行っても後悔することなしです!わたし的には新代田店にも行ってみたいとは思ってるのですが、果たしてあまり混んでいないという利点がある府中に勝るものなのだろうか、と思っちゃったり。府中はあんまり混まないこともおすすめポイントなのです!

今回二郎食べちゃったので、数か月は自重しようと思っていますが、恐ろしいことに一度食べてしまうとすぐにまた食べたくなっちゃうんですよね。これが多くのジロリアンが感じている中毒性というやつでしょう。実際これ書いてる今も食べたいなって思っちゃったりしてるくらいです!

すぐには再訪できない(しちゃいけない笑)ですが、また確実にお邪魔することになるでしょう。マイホーム二郎、大好きです!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年11月29日

注文&支払い:お店入って右側の券売機で食券を購入、席に着いたときにカウンター上に食券を出す。並んでいる最中に麺の量(小か大か)を聞かれることがあります。トッピングのコールは提供される直前に聞かれます。

駐車場:近くにいくつかコインパがあります。店舗前の道路は一方通行なので注意!

食べログtabelog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ