ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【おうちごはん】花月嵐のお持ち帰りラーメン「嵐げんこつらあめんRX」を食べた!【テイクアウト】

スポンサーリンク

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

今回のテイクアウトメニューは、花月嵐のお持ち帰りラーメン「嵐げんこつらあめんRX」です!

花月嵐はこれまでテイクアウトをやっていなかったみたいです。ネット通販でも売っているのは壺ニラなどのサイドメニューのみ。ラーメンもお持ち帰りとか通販とかやればいいのになって思っていたところに、流行に乗って始めてくれましたお持ち帰り!

なんでも、お持ち帰り用に新しくメニュー開発したとのことです! なにやらトッピングが違ったりしているみたいですね。適当なお持ち帰りというわけではなく、お店としての気合いを感じます!

ということで、テイクアウトのラーメンをいただきましたので紹介します!

花月嵐の公式サイトはこちら!

www.kagetsu.co.jp

お持ち帰り専用メニューが用意されています!RXはリラックスの略!

お店に到着したのは20時過ぎ。ここの店舗は20時以降はお持ち帰り専門として営業ということになったらしいので、店内ガラガラでした。。。

f:id:ohashigroove:20200419213121j:plain

店頭にはちゃんと「テイクアウトやってます」のポスターが貼ってありました。店内でのお食事は20時までになったというのを知らずに来たお客さんが何組か帰って行きましたが、この日は営業時間変更初日だったので仕方ないことですよね。お断りしている店員さんがかわいそうでした。めっちゃストレスたまりそう。。。

f:id:ohashigroove:20200419213156j:plain

お店に入って、お持ち帰りお願いしますと店員さんに声をかけると、テイクアウト用のメニューを出してくれました。メニューを整理すると、通常のげんこつらあめんの醤油・味噌・塩とそのチャーシュー麺、サイドメニューとして餃子って感じですね。シンプルなメニュー構成でとてもわかりやすいです。ちなみにお持ち帰りラーメンは太麺のみらしいのでご注意を。あと、アプリでの無料トッピングはNGとのことでした。とほほ。。。

ラーメンの名称の後ろについているRXというのは「リラックス」のことみたいですね。おうちで食べてリラックス、ということでしょうきっと。ちゃんとネーミング考えてるんですねえ。

今回はこの中から「嵐げんこつらあめんRX」と「持ち帰り餃子」を注文! お持ち帰りを開始した初日だったので厨房がちょっとワタワタしている感じがありましたが、10分弱くらいで完成して受け取りました。テイクアウトにしては待ち時間長かったかな。。。。

ということで、おうちに帰ってきましたので中身を見てみます!

f:id:ohashigroove:20200419213228j:plain

ラーメンと餃子でこんな感じです! 持ち帰り用にメニュー開発しただけあって、ラーメンの容器はきれいにまとまっている感じがしますね。餃子のパックもちょうどいいサイズ。

f:id:ohashigroove:20200419213301j:plain

フタに貼りつけられている説明を見ると、なんとスープ・麺と具がセパレートになっているとのこと。コンビニの麺類みたいな感じですね。外蓋の上に中蓋を置いて、と丁寧に解説がされています。誰が見てもわかるこの感じ、なかなか素晴らしいと思います。これだけちゃんと書いてあればアツアツスープでやけどする人もいないでしょう。

f:id:ohashigroove:20200419213330j:plain

実際に中蓋を開けてみるとこんな感じ。中蓋のほうにきれいに具がトッピングされていてなかなかいい感じですね! 麺は明らかな太麺! 背脂ゴリゴリ! これは期待大な感じ! ここから丁寧に具を麺の上に盛り付けていきます。緊張の瞬間です。。。

お店で食べるものに負けない見た目!太麺との相性も結構いい感じ!

ということでトッピングが終わったラーメンを食べていきます!

嵐げんこつらあめんRX

嵐げんこつらあめんRX 780円

結構具沢山で美味しそう! 普通に具をトッピングしていくだけで容器の全体が埋まってくる感じです。誰がやっても具沢山な美味しいラーメンになるって感じですね!

過去にお店で食べたげんこつらあめんと比べてみましょう。左がテイクアウト、右がげんこつらあめん(醤油じゃなくて塩、しかも味玉トッピング入ってます・・・)です! トッピングで違うのは、テイクアウトにはもやしが入っている代わりに海苔が入っていないというところくらいでしょうか。なかなか再現度高いです! 容器が黒色だったら背脂たっぷりな感じが映えたかなあとは思いますが、なかなか見た目はいい感じじゃないでしょうか!

f:id:ohashigroove:20200419213553j:plain

早速いただいていきます! スープは、背脂たっぷりのお店のものと同じタイプなスープ! テイクアウトなのでアツアツではなくなってしまっていますが、こってりさはお店のものに負けないレベルで、文句なく美味しいです! お店で調理したものをテイクアウトしているので当たり前なのかもしれませんが、おうちでもこの背脂ゴリゴリのこってりスープをいただけるのは至福です。。。まさにRX!(リラックス!)

f:id:ohashigroove:20200419213616j:plain

麺は、お店で食べるげんこつらあめんでは味わうことにできない太麺! きっとテイクアウトで持ち帰る間に麺が伸びすぎないように、と考えてのことなのでしょうが、やっぱりちょっと柔らかめな感じかなあ。でも太麺なおかげで食べ応えはあるし、このこってりスープに負けない小麦感を感じることができたので、これはこれでありだと思います! お持ち帰りでも固めな仕上がりを再現できれば最強なのですが!

トッピングはいつもお店で食べるやつと大差ないかなって印象でした。とにかく、お店で食べるものに負けないくらいトッピングが乗っているのが素晴らしいですね! ちなみに、味玉の素晴らしい半熟具合とシャキシャキ感が残っているもやしは特に好印象でした! アプリのトッピングクーポン、いつもは味玉かほうれん草のことが多いけど、もやしってのもありだなって思ったのでした。

ちなみに、餃子はこんな感じ。きれいな焼き色がついていていい感じ!サイズ感も食べやすいところでよいですね。花月で餃子を食べたことないのでお店のものとの比較とかはできないのですが、普通に美味しかったです!

f:id:ohashigroove:20200419212938j:plain

おうちで食べているので、せっかくなので断面図を。。。包丁ですぱっと切ると、ちゃんと詰まったあんが出てきます。食感的には、しっかり練られているのかお肉の粒状感があまり感じないタイプのものでした。あんの味が均一になっている気がするので、そういうのを狙っているのでしょうか。あと見た目でですが、ニラの比率が多いのかなとも思いました。どのお店もいろいろと特徴があっておもしろいですね餃子は!

テイクアウトメニューの開発にも本気な花月嵐でした!

ということで、嵐げんこつらあめんRXをいただきました!

テイクアウトだからっていって甘く見ちゃいけませんでした。トッピングもちゃんと乗っているし、スープもアツアツではないにしろ美味しいものだったし。なにより、コンビニ麺みたいにセパレートな容器になっていたのは驚きでした。ちゃんとテイクアウトでも美味しく、っていうのをきちんと考えているってことですね!

そして、テイクアウトにも関わらず、たっぷりゴリゴリな背脂が最高でした!中蓋の裏にも大量の背脂がくっついてしまうレベルでたくさん入っていて、背脂大好き人間としてはほんとに至福ですよ至福。あと、この背脂にも負けない太麺ですね。このスープ、やっぱり太麺とも相性がいいと思うんだよなあ。

このテイクアウト、いつまで続くかわからないところではありますので、機会があればぜひ食べてみるとおもしろいのではないかなあと思います! ごちそうさまでした!

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

前回の花月嵐の限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ