ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【伝説のすた丼屋】和風ステーキ丼を食べた!【期間限定】

スポンサーリンク

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

 今回は、伝説のすた丼屋の店舗限定・期間限定の和風ステーキ丼をテイクアウトしておうちで食べました!

最近のステーキ系メニューだと、2019年11月の限定メニューでロックステーキ唐揚げ合盛り丼というのがありました。このときは合盛り丼だったのでステーキがメインというわけではありませんでしたが、今回はステーキが全面に押し出された主役的な扱いのメニューです!

ここのお店はテイクアウト販売や出前館・UberEatsなどの宅配にも対応しているので、お店じゃないと食べられない、というわけではないというのがいいですね!

ということで、和風ステーキ丼を食べましたので紹介いたします!

伝説のすた丼屋の公式サイトはこちら!

sutadonya.com

出前館の受け取り渋滞が。。。すた丼屋はデリバリーでも大人気!

この日は注文する前からテイクアウトだよな~と決めていたので、事前に電話注文しました。お店に行ってその場注文だとどうしても待ち時間が発生してしまうので、わざわざテイクアウトにする意味が薄れてしまいますからね。。。

電話で時間指定して、和風ステーキ丼と、Zeetleのサイドメニュー無料クーポンをつかって餃子を注文! テイクアウトでもZeetleのサイドメニュー無料クーポン使えるか不安だったのですが、電話越しに確認したらOKとのことでした。やったね!

f:id:ohashigroove:20200428232327j:plain

 時間に合わせてお店に行くと、まずは食券を買うように促されました。通常の和風ステーキ丼は1200円なのですが、お持ち帰り用の食券は容器代がプラスされて1210円になっていました。これを購入して店員さんに渡せばOKです!

さてさて食券を買って店員さんに渡してすぐ帰ろうと思ったら、なんと出前館渋滞ができていました笑 みんな考えることは同じなのでしょうか、出前館が結構繁盛しているみたいで、わたしがお店に行ったタイミングだけでも3人のドライバーさんが商品を受け取りに来ていました。どうやら店員さんも慣れているみたいでパパっとさばいてはいましたが。。。

そんなこんなで、注文しておいた和風ステーキ丼を受け取っておうちに帰ります!

ジューシーで食べ応えのあるリブロース!和風のステーキソースで美味しい!

f:id:ohashigroove:20200428232343j:plain

早速袋から取り出してみると、こんな感じでした! この時点でお肉の存在感が十分に強く感じられます! 消費期限は作ってから2時間って感じですね。やはりお弁当なだけあって、そんなに保存時間が効くタイプのメニューではないようです。

和風ステーキ丼 1200円

和風ステーキ丼 1200円 + 容器代10円

ふたを開けるとこんな感じです! ドカンと大きなリブロースのステーキに、大量の玉ねぎと大きなリーフレタスが添えられています。お肉をよく見てみると、ちゃんとステーキソースがかかっているのもわかります! そしてわさびと大根おろしも添えられていますね。まさに和風!

f:id:ohashigroove:20200428232429j:plain

お肉は内側までは焼け切っていない結構レアなタイプ! 決して固いお肉ではないですが、レアの部分はサクッとかみ切れる感じではなかったです。でもこの感じ、お肉を食べているなーっていう精神的な満足感につながってきます! お味もしっかりジューシーで美味しい! 和風のステーキソースもちょっと甘めながらもさっぱりしていていい感じです!

わさびで食べてもピリッとしたさわやかさで美味しいし、大根おろしと食べてもマイルドさが増してさらに美味しい! ステーキソースが和風なやさしいお味で主張がつよくないので、こういった薬味との相性もいいなって思いました!

この巨大なリーフレタスでお肉を包んで食べてもいい感じですし、もちろん玉ねぎとも相性バッチリでした! お肉がリブロースなのでサーロインほど脂感もありませんし、しっかり赤身もあるので、結構さっぱりめに食べられるのがいいですね。そりゃヒレ肉とかのほうが赤身感はあると思いますが、そこまで求めちゃいけないという笑

もちろんご飯には和風なお味のステーキソースとジューシーな肉汁がしっかりと染みこんでいます。このご飯が美味しいのなんのって! 相変わらず結構な量のご飯が盛られていましたが、あまりの美味しさにいいペースでなくなっていきます笑

この美味しいご飯とお肉を一緒にいただいていきます。これはこれで美味しいのですが、うーん、お肉とご飯は別々で食べてもいいかな?笑 ステーキソースが美味しいから、お肉を細かく刻んでガーリックライス風にできたら最高に美味しいと思うんだけどなあ!

こんな感じであっという間に完食でした!

1200円はちょっと高いけど、すごく美味しかったからいいんです!

ということで、和風ステーキ丼をテイクアウトしておうちで食べました!

伝説のすた丼屋って、別業態でデンバープレミアムとか伝説のステーキ屋とかっていうステーキのチェーンもやっているのですが、今回のリブロースのお肉はこの仕入れルートを使っているんだろうなあと思いました。たまたま大量に安く仕入れることができたタイミングがあったので、すた丼屋のほうでも限定メニューとして提供します!みたいな感じかなあと思いました!

そして気になったのはお値段です。たしかにジューシーで食べ応えのあるお肉ではありましたが、1200円はちょっと高いかなあ。ここって基本メニューのすた丼は630円なので、それの倍くらいするってことですもんねえ。美味しかったので文句はいえませんが、券売機の前でちょっと面食らってしまったのでした。。。

まあでも美味しいものを食べられるならなんだっていいってことです! しっかりジューシーなお肉が味わえて最高でした! ごちそうさまでした! 

 

前回の伝説のすた丼屋の限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ